« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

何回目?これ ! ! !

飽きもせずまぁ~何回焼くのやら・・・
ってなくらい、今年は焼いてるね~
Dsc_0428

まだまだりんごも、たんまりあるし、
何作ろうかな?

もひとつ・・・
Dsc_0435

ちーずたると・・・
なんかプリンみたいねヽ(´▽`)/
クリームチーズがあったので作ってみました。

でも生クリームが無くて変わりに牛乳を・・・
気持ちあっさりかもね( ̄ー+ ̄)

早く元種育たないかなぁ?

週末に間に合わないかも(lll゚Д゚)
と、不安がよぎり急いで
ホシノさんも起しましたとさ

ってなんのこっちゃい(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

りんご

また買っちゃった・・・りんご
今回は『ハックナイン』
Dsc_0415

 

今までのりんごより
少し甘くて少し大きいよ

何作ろうかな?
なんて考えながら
写真を撮ってたら
Dsc_0401 Dsc_0410







気なるらしく、ずっーと見られていたようだ。
それもちょっと呆れている様な視線
(*v.v)。

すいませんなぁ~
ちょろちょろと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

うどん

こう寒くなってくると
やっぱり暖かいものだよねぇ~

また行ってきちゃったよん
『ほくほく庵』さん
今日は天とじ(^O^)/
Ca390426



やっぱりうめ~
あったまる~

幸せなひと時(* ̄ー ̄*)

ほんで帰ってきてから
前日パッとしなかったバケットを
もう1度焼く・・・
Dsc_0388

なぜっ?

なぜっ?

練習
あるのみね

でも
もう元種が
無くなっちゃたよ


また作らないと・・・

先日買った紅玉で起してみたのです。
Dsc_0384


手前が紅玉
奥がプルーン

今元種を作っている所ですが
寒くて育ちがゆっくりです。

気長に行きますか~(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

雪だね

そろそろかな?
とは思っていたけど、
来たね・・・雪

何だか冷え込みがきっついなぁ~
と、感じつつストーブつけて
ちゃんちゃんこ着て靴下はいて
(厚いやつだよ(/ー\*))

朝、テレビつけたら・・・( Д) ゚ ゚
降ってんじゃ~ん ! ! !藻岩山
それも横に降ってる。

さぁさぁ、冬モードに
ボチボチ切り替えるか

で、今日の写真は
先日いつもパンの粉類を
買いに行く『ピエトロ』さんが
セールだったのね

前からずーーーっと
欲しかった型
買っちゃったよ
一緒に1.5斤の食パン型もDsc_0356

うれしいっす(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

お土産パン

本日も焼きましたぜ(* ̄0 ̄)ノ

友達へあげるパン
今回はプルーンで起した
元種を使って焼きました。
カンパーニュ・こりずにバケット
Dsc_0367



やっぱり開かないのね~~~~~
ちっちゃいカンパーニュも焼いてみた。
Dsc_0373

普段レーズンなどが入ったパンは
あまり買わない友達・・・
その友達が、うまい ! ! ! と言ってくれ、
これから感覚変わるかも~って・・・
うれしいネヽ(´▽`)/

カボチャあんぱん・失敗ハゲットのラスク
Dsc_0380 Dsc_0376






山食
Dsc_0382_2


プルーンの元種君が
本日、頑張ってくれて
いいパンが焼けました。

《覚書》

続きを読む "お土産パン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

あま~い食パン

甘いパンってたまに
食べたくなるんだなぁ~
って私だけかな?(^^ゞ
そこで焼いてみた。
Dsc_0344

Mixドライフルーツとクルミを入れました。
起したてのレーズン君です。
ムチムチですなぁ(* ̄ー ̄*)

それと何も入れないのも
焼いてみた。
Dsc_0349

バウンド型・・・ちっちゃくてこれもいいかも・・・

それと出したくないけど出すよ
ばぁ~~~ん(lll゚Д゚)
Dsc_0351 Dsc_0353

即、切り刻みじゃ~

はぁ~久々のレーズン酵母・・・
難しいなぁ(^-^;

並べりゃ~
いいって
もんじゃないよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

アップルロール

またまたりんごじゃ~

本日はりんごクルクル(◎o◎)
『りんごぱん』
Dsc_0327

りんごを
鍋で少し
コトコト

歯応えが
残るくらいが
うまい

でもちょい焼きすぎた(*ノv`)

これでりんごは無くなってしまった゚゚(´O`)°゚

今日も美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

うちのマーからのリクエスト

先日作った栗の渋皮煮
これをまるまんまパンに入れたのが
食べたいと言うΣ( ̄ロ ̄lll)

(それはちと贅沢じゃないか?)
と思ったがやってみた。
Dsc_0341_2


う~ん微妙・・・

アンに包むか
栗をペースト状にした方が
美味しいかもね

水蒸気が出るのか空洞が出来てしまう。

うんうん(`・∞・´)いい勉強になりました。

マーは喜んで食べてくれました。

また何か作るね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

紅玉でおこす

先日買った紅玉を2個残しておいたんだ(゚ー゚)
紅玉エキスを作るために・・・
Dsc_0324_2


きれ~だね
さぁ~元気にぶくぶく.。o○してくれよ(^O^)/
楽しみ楽しみ(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

紅玉・・・(^^)

今回は紅玉で作ったよ~
Dsc_0314



アップルジンジャーマフィン

後ろの長いのは・・・
・・・あ~そうさ ! バケットさ(-_-X)
でも載せないのは、どうもしのびなくて・・・

何気なく・・・と思ったんだけど、
結構主張しちゃってるよね(^-^;

でもね中は少しだけど
ポコポコッとなってたよ
Dsc_0319

クープが開いてくれた所は
ポコポコがあるね~

この~~~ちょい、くやし~
また作るよ~(≧ヘ≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

炊き込みご飯

今日はお家で
ご飯を炊きました。

何故か家にゴボウが沢山あるのです。
何とかしなくては・・・(゚ー゚;・・・で
考えた結果ゴボウいっぱい
炊き込みご飯(^.^)
Dsc_0308


久々に作ったので、
水加減に不安があったけど、
何とか炊けたようですヽ(´▽`)/
良かった~そして美味しかった~

ご馳走様でした(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

食パン

レーズン酵母で
山食・角食
Dsc_0297 Dsc_0298

やっぱり美味しいね(^^)
時間はかかるけど、
うん ! ! ! 美味しいよ

もちろんバケットも焼いたよ
Dsc_0286

まだまだね~┐(´-`)┌
がんばるぜ\(*`∧´)/

《覚書》

続きを読む "食パン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

カンパーニュ

いよいよ登場・・・
レーズンコウボ君(^O^)/

久しぶりだったので
発酵時間とかドキドキしながら
何度も確認(@_@;)

Dsc_0280

ナッツや
ドライフルーツ
入りはカパッと
開いてくれだが
プレーンは
そうはいかなかった
(ノ_-。)

やはり
ひとつに
集中すると
もうひとつは・・・

Dsc_0283

カシャカシャ写真を撮っていると
『何やってんだかっ┐(´д`)┌』てな
感じで見ているよ~

Dsc_0291

発酵時間はかかるけど、
やっぱり美味しいよ(゚ー゚)

《覚書》

続きを読む "カンパーニュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

チーズタルト

チーズケーキが食べたくて
でもプルーンも
早く食べないと・・・(・・?

このカラカラな頭で
考えた結果・・・
Dsc_0264_3

こんなんしか、浮かばなかった┐(´-`)┌

タルトが割れちゃったよ~(゚ー゚;

でも美味しい~から良しとします。
( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

お土産パン

今日も焼きました(^O^)/
Dsc_0269
見極め悪く
角が・・・
出なかったんよ
゚゚(´O`)°゚

もうひとつ
甘納豆をたくさん入れて
金時ブレッド・・・と思ったんだけど
後ろに見えるそれ(ノ_-。)
お恥ずかしゅうて前に出せません。

はい ! 次々 ! ! !
Dsc_0273

ピザと
フォカッチャ

Dsc_0276_2それと、もうひとつ

いっぱい作った
栗の渋皮煮
( ̄ー+ ̄)

使わない
訳には
行きません。

コロコロにして
生地の間に挟み、
くるくるくるくるる~・・・・・・

バウンド型に入れ焼いてみた。
これが1番褒めて頂けたようだ。

やっぱり甘くてやわらかいパンは
みんな好きなのね~

バリバリ !
バケットも最高なんだけどなぁ~
(* ̄ー ̄*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

栗の渋皮煮・・・瓶詰め完了

2回目だったので、
前回より少しはきれいに
出来たような気がする( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc_0279_2

ビンに詰めると
特に(^-^)
上手く言った様な・・・

所でこれって
冷蔵庫に
入れるのかな?

それとも常温で
いいのかな?

シュトーレン作った時に使いたいけど・・・
大丈夫かな?

と、何やら?でいっぱいだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

育ったネ(^.^)

酵母を育てるのには
とてもいい季節がやった来た~(*゚▽゚)ノ

夏場はどうしても、
育てる事が出来ない私・・・
(カビちゃうのネ(u_u。))

先日から育てていたレーズンで
久々に酵母を起す
Dsc_0261

エキスも
ブクブクと
元気だったので
酵母もぐんぐん
育ってくれた
( ̄ー+ ̄)

早速、
何か作りたいね~

もうひとつ
育てている
・・・プルーン
Dsc_0258

こちらもぶくぶく・・・(ブレちゃって酔いそー(◎o◎))

完成した様な感じなので、
冷蔵庫で少し休んでもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

変な天気ね

桑園にある
『Insomnia』へ行って来ました。

守り神のヤモリも
2匹見つける事が出来たよ
Ca390409

雰囲気もとてもいい・・・(*゚ー゚*)
お店の人も話しやすくて
これまたとても良い

ランチを頂いた。
Ca390411

情けない・・・名前忘れた(u_u。)
唐揚を甘酢あんであえたものです。

今日も美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

次は夜行ってみたいです。

最近北海道の天気が変な感じです。
晴れの日と、曇りの日が交互にやってきます。

この時期の雨ってイヤね~
でもこんなの見られたら・・・
まっ !  いいか~(゚▽゚*)
って思っちゃうね
Ca390417

二重の虹は最近
よく見るなぁ

こんなに虹が見られる年も珍しいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

みつけちゃった(^.^)

先日つくった栗の渋皮煮
もう少しつりたいなぁ~
と思っていたら・・・

みつけちゃった~~~
Dsc_0253_2

500g×2=1kg.(わかるってね)

早速、鬼皮、剥きまっせ~

あっ ! ! ! それと・・・
もうひとつ、みつけちゃったんだよ
Dsc_0254

この表紙
マズイよ
┐(´-`)┌





買わないで通り過ぎる事は無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

角にしたかったんだけど・・・

最近、バケットと食パンばかり
焼いているような気がする(^^ゞ

でも1番飽きなくて美味しいんだよね

今回も、角食を・・・
と想い捏ねる・・捏ねる・・捏ねる・・・

だが蓋を閉めるタイミングを逃す(ノ_-。)
って~事は山食しかないよね~
Dsc_0243

あ~あ~
何だか左側
(/ー\*)
カパッて
外れそう

今回は
グラハム入りの
香ばしい
パンです。

なぜタイミングを逃してしまったの?

それは・・・これを作っていたからだよ
(狼と赤頭巾ちゃん風に・・・笑)

Dsc_0249

美味しいプルーンが手に入ったので
初めてタルトと言うものを作ってみたのです。

ちとバランスが悪いが、
本人大満足( ̄ー+ ̄)

また作ろう~っと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

懲りずに焼く・・・バケット

今回は自分なりに考え
成形・クープの入れ方・スチームを
少し変えてみた
Dsc_0232


まだまだだけど、ここ最近さっぱりだったから
これはちと・・・うれしいぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

その代わりと言っちゃ~なんだが
カンパーニュはこの有様だ (ボケちゃってるし)
Dsc_0229


ひとつに真剣になるとひとつはおろそかになる
┐(´д`)┌ヤレヤレ
Dsc_0245

Dsc_0244_2




やっぱり気泡は
まだまださ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

降ったりやんだりの嫌な天気だったお休み
ぷら~っと出掛けたら、
虹だ~(*^-^)
Ca390401_2

2本架かっているのは見えるけど
実際は3本架かってるのよ~

最近心無い言葉に、
少し凹んでいたのですが
少し気分が良くなりました(^^)

色々あんのよね~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

やっとこさ(^O^)/

いつも外に人が
あふれているうどん屋さん

行ってきました。
ほくほく庵さん
Ca390383

冷かけとろろです。
20分程待って食べる事が出来たよ
(゚ー゚)

みなさん並んでるだけの事はある
う~ま~い~

ここはまた行くね
次は温かいうどんで・・・

ご馳走様でした<(_ _)>

いい所です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

マフィン

生栗が出てますね~
Dsc_0188

ずっーと作ってみたかったが、
難しそうで、やめていた
栗の渋皮煮

今年はチャレンジ(^O^)/

時間はかかるけど、
楽しかった~
割れてしまったりしたのも
あったので、もう一度作ってみたいなぁ

この栗を使って
マフィンを焼いてみた。
Dsc_0217
一緒に
先日好評だった
りんごの
マフィンも
焼いてみた。

どちらも
しっとり・・・

栗入りのマフィンには
ラム酒に漬けてあったレーズンを
入れてみました。
良いにおい~(*´σー`)

  『覚書』

続きを読む "マフィン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »