« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

バケット・・・並べてみてもね~

また、病気が出てきたか(ノ_-。)
開かなくなってきた~
Dsc_0288_3

今回は
何が
悪かったのか
(≧ヘ≦)

やっぱり
成形かな?

そんな事を
頭の中で
くるぐる
考えながら、写真を撮っていると・・・

もそ~と横から・・・いきなり真っ暗(゜o゜)
Dsc_0291_2 Dsc_0292_2

何だかすましてますね。
(*^-^)

この子はまったく
パンという物に
関心の無い子なのです。
(^^ゞ

猫にもそれぞれ
性格があって
見ているだけでも飽きません(゚▽゚*)

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

丸パン

うちのマー(母上)が
大好きなパンです。
Dsc_0259

オレンジピールが
入った、ふわふわの丸パンです。

ちょっと焼き色あまかったなぁ~
(^-^;・・・反省

それと、先日失敗した『クグロフ』
再チャレンジ(^O^)/
Dsc_0271

上の
クルミが
落ちちゃった

(^.^)

前回、粉糖をかけたが
今回は粉糖をバターと混ぜて、
再度オーブンで焼いて
表面カリッとコーティング

ツヤツヤしてて、これもいいね~
( ̄ー ̄)

だか、こちらも焼きがあまい ! ! !

時間はそのままで、温度を上げるべきかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

クロワッサン・・・大失敗 ! ! ! (ToT)/~~~

寒くなってきたし、
クロワッサンも食べたいし・・・で、作りました。

順調だったはずの折込作業
最後の折込で、『んっ?何だか部屋が暑くない?』
∑(゚∇゚|||) そりゃそうよっ

オーブンにストーブだもん

熱くもなるわね~

窓を開けた所で、時すでに遅し゜゜(´□`。)°゜
Dsc_0238

打ち粉を
使いすぎて
しまったので、
パリパリよ~

クロワッサンは
温度が大切

練習しなくちゃ

・・・・・・で

その時オーブンで焼いていたのが、
こちら

Dsc_0252_2

ミニバケットと
ミニクッペ

ミニだけど
頑張って
開いてくれた。

クロワッサンでへこんだけど、
バケットで元気になった( ̄▽ ̄)

単純なやつで良かった~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

食パンと懲りずにバターロール

いろんな型で
食パンを焼いてみたくなり・・・焼いてみた

Dsc_0224

手前から
0.5斤
 1斤
1.5斤

1.5斤は
生地量が
少なかったみたいで山食にしました(^^ゞ

どうも焼色がうすいね~
もうちょっと茶色くなって欲しいんだけどね

今回はいつもよりバターをちょっと増やして
リッチな生地で焼きました。

いい匂い(^-^)

それとまたまた凝りもせず焼いちゃったよ
Dsc_0235

でも・・・
(/□≦、)

くやしぃ~~

プク~っと
ならない。

今回はゆったり巻いたのに・・・
ダメだこりゃ(古)┐(´-`)┌

またがんばろー! ! !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

ベーコンエピ

バケット生地を使って、
ベーコンエピを焼きました。
Dsc_0215

ベーコンと
コショウたっぷり
おいしいね
(^・^)

ひとつずつ
ちぎって
むちゃむちゃ
食べちゃうんだよね

止まんないよ~
( ̄Д ̄;;

もちろん・・・
バケットも焼きました。
Dsc_0209

やっぱりね~
全部
開かな~い
(ノ_-。)


気泡もしょぼいよって言うか
気泡は無いよ~だね

そん時は
いいとこだけ出して・・・

後は切り刻むがよし ! ! !

かごに入れてごまかしても
ばれちゃうよね~(^^ゞ

連中も終わりです。
パン焼き三昧の日々でした。
むっちゃ楽しかった~( ̄▽ ̄)

また明日から仕事だ。
ぼちぼち頑張らんとね(^O^)

《覚書》

続きを読む "ベーコンエピ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

クグロフ

1年ぶりにクグロフを焼きました。
新しい型で焼いたので、分量ミス・・・(^-^;
生地多すぎた。
Dsc_0194
そして焼き色
あまり付かず

なんか
生焼けっぽく
見えるが、
ちゃんと
焼けてるよ
(* ̄ー ̄*)

また
チャレンジだ

朝からパッとしない天気

雪が降ったりやんだり、
猫もやっぱり寒いのね
Dsc_0196

あったかそうに
見えるんだけど・・・

ストーブに
張り付いてます。
(*^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

今季初・・・(ーー;)

やけに外が明るかったのよね~
案の定( Д) ゚ ゚
積もっちまってるよ

少し早めに家を出て、
橋の上から信号待ちで
『パチリッ』
Ca390433_2 アスファルトが
見えない
根雪にならなちゃ
いいけどなぁ~

久々の雪道
慣れるまで
ちょっと疲れそう

Dsc_0151 でも、
帰ってきて
この顔見たら
何だかホッと
します。
(* ̄ー ̄*)

さぁ~今週末は何パン焼こうかねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

黒糖山食

黒糖山食にクルミを
た~~っぷり入れて
焼きました。

クルミ好きの私としては
大満足(^O^)/

Dsc_0170_2釜伸びナシの
残念な
結果ですが、

黒糖の
しっとり
フワフワが
たまりませんです。
(*´Д`*)

友達にも渡して試食をお願いしたら、
サッとトーストして食べてくれたらしく、
喜んでくれました・・・しか~し・・・

その時一緒に渡したこちら
Dsc_0176 誰が見ても
失敗(ノ_-。)
バターロール

なぜに
しっかり・きっちり
巻いちゃうのかね~

ゆるく・ゆるく・ふんわりとって、
成形前まで思っているのに、
成形に入ると、キュッキュッ・・・
てな具合になっちゃうんだわさー

ほんで、『このパン好きな部類かも~』って
ありがとう o(_ _)o  

今度はもっと上手に作るからね。

《覚書》

続きを読む "黒糖山食"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

バタール(ーー;)

もちろんバケットを焼いたつもりだが・・・Dsc_0154

ずんぐり
むっくり・・・

( ̄▽ ̄)

これはバタールになるよね。

ちょっと荒々しく開いたクープにびっくり(゚0゚)
チーズとソーセージを入れて焼いてみました。
Dsc_0187

気泡は相変わらず
小さいね

まだまだだなぁ~

でも中に色々
入れて焼く
ハードパンも
楽しいね
美味しいし・・・

( ̄ー+ ̄)

春に作ったドライフルーツミックス
何だか足りない様な・・・
Dsc_0127

なので、
1k追加で
作りました。

きれー(゚ー゚)

《覚書》 

続きを読む "バタール(ーー;)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

ホシノさんで山食

自家製酵母の元種・・・間に合わず(u_u。)

ホシノさんで山食を焼き友達へDsc_0078

今回は粉を変えてみたのだか、前のほうが
モッチリしていたみたい

粉を変えただけでも
出来上がりは
違うんだなぁ~

《覚書》

続きを読む "ホシノさんで山食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

石釜ぱん

行って来ました。

『Rippleさん』
ずーっと行きたくていたパン屋さん
Dsc_0101 Dsc_0091

Dsc_0090 Dsc_0100

ランチに
石釜で焼いた
自家製ベーコンと
カチョカバロのピザ

この厚切りベーコンは最高です(* ̄ー ̄*)

この日は天気もよくお店からの
景色も言葉にならないくらい
すてきなものでした。
Dsc_0117

こんなになぎている日も
珍しいとの事・・・

こんな素敵な日に行けて
幸せだ~(^O^)/

ボーとしていたら
いつまでも
居てしまいそうな所です。

いいお店をまたひとつ見つける事が出来た。
( ̄ー+ ̄)
Dsc_0103_2 

でも、こ~んな所を
上っていくんだよ
( Д) ゚ ゚

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

少し大きなバケット

いつも焼くバケットより
少し大きいのを焼いた。

いつもの如く、顔が赤くなるまで、
オーブンにへばりつく(@Д@;

『んっ?もしかして・・・ワクワクワクワク』
覗いてたら、たしかにメリメリきてたのよ~

でも、2本だけだった・・・(u_u。)
やっぱり、むずかし~~~っ ! ! !
Dsc_0052_3

でも、楽しい~(^O^)/

先日ホシノさんでスコーンを作り
生地が冷蔵庫の中に入りっぱなし
(lll゚Д゚)

ごめーん忘れとった~

ずっしりスコーンが食べたくて
作ったのに、さっくりスコーンに
なっちゃったよ┐(´-`)┌
Dsc_0066

ちょっと
焼き過ぎた
せいもあるね
(/ー\*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

リュスティック

最近バケットばかりだったので、
たまに違うハードパン・・・と思い
全粒粉入りのリュスティック

Dsc_0039

外側は何となく
パリッ~となってくれているが、中がね~
┐(´-`)┌

ボコボコに穴あいて
欲しいっす ! ! !

バターを薄くスライスして冷やす・・・
それを挟んで食べるのが大好きなんじゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

りんごぱん

とうとう平地にも
さらっと来ましたね~
Dsc_0009

じぃちゃんの所へ行って撮影・・・
Dsc_0017
時間がゆ~~っくり
動いている様な

そんな感じのする所
・・・(゚ー゚)
Dsc_0014

心が疲れた時
ここに来て
元気をもらって
帰ります。

そんな私が
お土産に
焼いた
おやつぱん


Dsc_0050

甘いやわらかいパンが好きなので
先日買った、ハックナインを煮て
ぱんに入れてみた。

喜んでくれました。

いつまでも元気でいてね。

また、元気をもらいに行くね
って・・・しょっちゅう行ってるんだけどね
(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

山食を焼く

何だか最近
アイディアが乏しい゚゚(´O`)°゚

頭の中がいつもバケットだからだよね
参った(ノ_-。)

そんな中焼いたよ
山食

Dsc_0506_5
バケットの次は
山食かい ! ! !

同じ映像
ばっかりで、
自分も飽きてきた。

次はちょっと何かちがうパンを焼きたいなぁ~

うちのお子たちも
バケットを焼いている時、
顔が赤くなるほど近づいてる
私を見て呆れてるんだろうね

Dsc_0479 Dsc_0482

Dsc_0485

本日、
全員参加 (^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

難しいね~バケットは・・・(ー_ー)!!

何度でも焼くよ~
Dsc_0490

でも・・・
難しいね~

何度焼いても
同じものが
出来ない
(ノ_-。)



だから
のめり込んじゃうんだよね┐(´-`)┌

でもパンの事を考えている時が
1番愉しいね
幸せな気分だよ(* ̄ー ̄*)

まったくなってないが、断面
Dsc_0501

もう~~~
くやしぃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

何だかパタパタと忙しい週だったような・・・

気づいたら週末も終わり、
休みも終わり、明日からまた仕事ね~(;;;´Д`)

そんな中でもやっぱり焼く( ̄ー+ ̄)
Dsc_0449_3


ココア生地にクルミとチョコレート入りの
カンパーニュ 大・小
Dsc_0465 切り口は
こんな感じ
ちょっと
みっちりだ

今回は紅玉の元種(^^)
プルーンに比べたら
ちょっと元気が無いかな?

ほんでプルーンの元種ではこつら・・・
Dsc_0439_3


4本中2本だけ・・・
とほほっだね (u_u。)
断面、こつら・・・
Dsc_0472_2




はぁ~
バターを塗っても
下に落ちてしまう様な
穴はいつあくのやら・・・

《覚書》 

続きを読む ""

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »