« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

なつかしー(^-^)

先日の大掃除の時・・・
Dsc_0723

小さな箱を見つけ開けたら出てきました。

なつかしい物です。

20年前位に母が買ってくれたもの・・・

なんでこの3つの品だけ
箱に入れていたのか自分でも覚えていないが・・・

『なつかしいねー』とマーにメールを送る
『記憶なし』との返事  ( ̄Д ̄;;

さすが、私の母です。

『何してんの?これからママは雪かきです』だって・・・(笑笑笑)

神棚も掃除したし、ヘタッピだけど花も生けたし、
これで何とか、いいお正月を迎えられそうです。Dsc_0717

それでは、
そろそろ年越しに
マーの所へ向かいます。


皆様もよいお年を・・・


来年もよろしく
お願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

さぁ~て・・・大掃除(^O^)/

本日は、朝から大掃除・・・

4時頃からゴソゴソやっております。

やり出すとここも、ここもって・・・
終わるのか~?私 ! ! !

そんな事をつぶやきながら、
やっております。

今年からはじめたブログ。

いろんな方達と知り合うことが出来て、
素敵なあたたかい日を
毎日過ごしていました。

こんなに離れた場所にいるのに、
お話出来る幸せ・・・感謝です。

縁って不思議であたたかい。

皆様、いろいろお世話になり
ありがとうございました。

まだまだ、なっちゃいない未熟な私ですが、
来年もよろしくお願いいたします。

最近ぱんを焼いていないので、
ぱん映像がありません。

なので、北海道ならではの、
先日の、吹雪の映像を・・・
Ca390447_2 Ca390449 

本日も降ってます。
(^-^;

さぁ~て・・・大掃除
続きをやりますか~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

ぶら~っとね

やっぱり師走だから?
時間が足りな~い ! ! !

でも私だけでなく世の中みんな
忙しいですよね。

あともう少し・・・

もうひとふんばりです。

こんな時は
焼きたいパンが思いつかない
(ノ_-。)

食べたいが焼けない・・・
心が焼ける様になるまで
冷凍してあるパンで辛抱だ。

なので、本日はぶら~っと雑貨屋さん

素敵なものを見つけました。
Dsc_0697

一目惚れです。

即買い
( ̄ー+ ̄)

棚の下の
方から
キラキラ
見つめられて

持ったら最後

『これ
下さ~い』(笑)

今は家の棚で
私を見つめてます。

幸せ(*゚ー゚*)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。

出掛ける時、必ず3にゃんの確認をする
すると一人足りな~い( ̄Д ̄;;
どこだ?どこだ?・・・んっ?

むむむーっ?
Dsc_0685 Dsc_0686

探しいるんだから、返事くらいしなさいよ~(泣)

Dsc_0689_3

買ったばかりの、キャットタワー

すでにボロボロ・・・(゚ー゚;

この子だけ布を食べちゃうのです。

何でかね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

タマゴサンド

ランチ用に角食を焼く
Dsc_0667

ちょっとカクカクに(照)

今回はU字で詰めてみました。

きめが細かくなる様な
感じがします。

もっちりふわふわ・・・

久々のホシノさんで・・・

こんなにやわらかいのならと
Dsc_0676

タマゴサンドを作り、今日のランチに・・・

って朝も同じです(笑)

何だか外が騒がしい

風が強くなってきて、雷も。

びゅーびゅー・・・ゴロゴロ・・・落ち着かないなぁ~

明日の朝は、真っ白かな?

う~~冷えてきた感じ( ̄Д ̄;;

Dsc_0645_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

ツォップ

シュトーレンと並んで、
今年作ってみたかったツォップ

何かクリスマスっぽいかなって思い
この時期に作ろうと考えていてた。

はじめて作ったので、
発酵具合も撮って見ました。
Dsc_0597  
こんなんが、

少ーしだけど

Dsc_0601 大きくなった。

この編み編み作業
結構はまります。

ニヤニヤしながら口元ゆるゆる~
(* ̄ー ̄*)

焼き上がり~
Dsc_0606_2

ちょっとつってしまったけど、
編み模様が出てくれて
良かった (゚ー゚)

中にはドライフルーツを入れて・・・
Dsc_0657_3

リボンを結んだら
クリスマスっぽいよね

1つは自分
1つはマーへ

こんな感じで・・・Dsc_0646_2 って
これが今の私の
いっぱいいっぱい
(笑・笑・笑)

大丈夫かね
(*v.v)。

寒いけど、いい天気
Dsc_0637

きりっとします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

新しいよ (=^・^=)

今までのが、ボロボロ・・・

今年はクリスマスプレゼントに
気に入ってくれるかね?
Dsc_0574

大丈夫
みたいね
(*^-^)


Dsc_0571_2 Dsc_0611

うん !
この子達は
いいみたい。

Dsc_0581

どうも
この子は
どうでも
いい様子(笑)

いつもは
もう少し
遅くに
咲く花

今年は早いね
Dsc_0579

うちには、
花が咲く
植木は
これだけ・・・

何年も前に
ばぁちゃんに
買ってもらった。

これだけは
何故か毎年
咲いてくれます。
(* ̄ー ̄*)

今年も咲いてくれてありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

熟成・・・!(^^)!

一週間お休みして頂いていた
シュトーレン(-_-)zzz

驚くほどのいい香に
なっています。

粉糖もバターがしみて
所々うすい黄色に・・・

昨年は一週間持たずに
食べてしまいましたが、
今年はガマンしました。

Dsc_0542_2

本日は

こちらを

持って

山へ・・・
(祖父母と
母のいる所)

作った
人の
特権として
一切れ先に
頂いちゃいました。
幸せ~
(* ̄ー ̄*)

行ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

カフェオレパン

コーヒー味のパンが作ってみたくなり、
やってみた。

コーヒー3%(インスタントコーヒー)
Dsc_0495

でもちょっと
苦めだった。
(。>0<。)

なので
再度・・・

チャレ~ンジ
(*゚▽゚)ノ

Dsc_0513

生地をのばして、
ピーナツクリームを
ぬって、あられ糖を
パラパラ・・・
くるくる~っと巻いて・・・
Dsc_0528

コーヒー
2.5%

寒い時に
コーヒーと
食べたい
感じです。

でも何も
ぬらずに
焼く場合は
もう少し
コーヒーを
減らした方が
良いな
(^-^;

相変わらずロ~~~ルが、
はっきり出ていないが(泣)
Dsc_0538

何も中に
入っていないと
ちと苦かった。

今度は

何作ろうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ペッタラバケット

いつもより加水を増やしてやったはいいが、
最後の最後に突き落とされてしまった。

って、自分が悪いんだが・・・(ノ_≦。)

最終発酵で、くっついちゃったのよ~
キャンパス地に・・・
ゆっくりゆっくりはがしたが、
どんどんどんどん・・・・・・しぼんでくるo(;△;)o

Dsc_0476

1本の姿は
撮る事が
出来なかった~

断面が
楕円よ。

ペッタラバケットだ。

こんな状態にもかかわらず、
頑張って開いてくれた所も・・・(感謝)

また次、頑張ろー

先日、ぶら~っとしていたら
ふっと目に留まった。
なので買っちゃった
Dsc_0064

(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

とほほほ~(ToT)/~~~

腰を痛くした。
これが腰痛と言うやつなのか?

2・3日もしたら良くなるさ !
って自分に言い聞かせながら、三週間・・・
騒ぐ程でもないが、生活するにはちと不便

重いものを持った訳でもないのになぁ~

歳?ヴヴヴーッ(/□≦、)
まっ !しゃーないか

友達に腰痛の話をしたら、
足(特にスネ)を冷やすのは
良くないらしい。

なので友達お勧めの・・・買っちゃった
Dsc_0469

クロックス マンモス
(マンモスって感じよね)

これがまたほんとに、暖かいの!(・oノ)ノ

いいもの教えてもらったよ。

早速明日から会社で履くつもりです。

早く良くなれ~~~私の腰痛・・・(笑)(^-^;

   ------------

先日ホームセンターへ行った時、
小さなリースを見つけたので、買って来ました。

家にあるものをちょこちょこ付けて、
初クリスマスリースを作って飾ってみました。
Dsc_0481

15cm位の
大きさなんですよ。
(*^.^*)

かわいいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュトーレン・2回目

焼きました(*゚▽゚)ノ

シュトーレン・・・2回目の今回は
強力粉 70
薄力粉 30

配合は皆さんそれぞれ違うと思いますが、
自分に合った配合が見つかると
ちょっとうれしくて鼻の穴が
膨らむのは私だけ・・・ですね(/ー\*)

今回の配合はいい感じな様な気がします。
Dsc_0456

大・小と二種類つくり、
お世話になった人達に
配達しました。

センスの無い私は、
包装が苦手・・・(^-^;

今回もこんな感じに・・・

セロファンとかの方が
中が見えてきれいなのかもなぁ~

断面はこれヽ(´▽`)/
Dsc_0466

先ほど友達から
メールが来て、
おいし~と

お褒めの言葉を
頂きました。

ありがとう(^^)
うれしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

フルーツがっつり ! ! ! カンパーニュ

二台目のオーブンを購入して1年

最近何だか
焼色が付く様になってきた様な
気がするのは気のせいか?

温度や時間はそう
変わってはいないと思うんだが・・・
Dsc_0438

クープの開きはいま2・・・

色がいいよね~

酵母は久々登場レーズン君(*^-^)

なぜかレーズンくんを
使うとずっしりした焼き上がりなる様な・・・

気になったのでスライスしてみた
Dsc_0447

胡桃とフルーツがぎっしりだ。

やっぱり詰まった感じだなぁ (+_+)

・・・んで、登場
(=^・^=)

お兄ちゃん

Dsc_0444_2 だから
鼻、付いてるって
( ̄○ ̄;)!

にゃん子達にとって
本日はかなり
寒かったとみた。

Dsc_0441_2

私の、
入る場所・・

ないみたいね

(u_u。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

焼きすぎ ! (;一_一)

いつもの事だか、
赤くなるくらい、オーブンに
顔を近づけ『よっしゃ~・行け~』と
気合入りまくり・・・

メリメリッとクープが開き
にんまり(* ̄ー ̄*)

その後が悪かった~(≧ヘ≦)

温度下げ忘れ。

情けないやら、悔しいやら、

何だか今日は部屋が暑いね~
なんてのんきな事言っている
場合じゃなかったのさ
Dsc_0420

あ~あ~
こんがりも
いいとこね(泣・笑)

写真を撮ってたら
来たよ、来たよ

一番上の
お兄ちゃん

チョシです。

Dsc_0422 Dsc_0417

こりゃ~近づきすぎ
(*`ε´*)ノ

ちょっとそれ鼻、
着いてない?

いいにおいでしょ?

ちょっとこんがりだけど、
味はいいと思うのよね。

切ったら、こんなんでした。
Dsc_0427

本日も愉しく
賑やかに、
パン焼き
出来ました。

さぁ~
保存保存・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

角食・・・(゜o゜)

あ~あ~
ぶかぶかになっちゃったよ。

2次発酵の見きわめ悪く、
角まで届かず(ノ_-。)Dsc_0398_2 

悲しい~

どっちも

角まで

届かず。

断面
Dsc_0400

最近
一次発酵を
冷蔵庫で
取って
います。

最初は時間の都合が付かず、
冷蔵庫で寝ていただいてたのですが、
焼きあがったパンのふわふわな事

自分でもびっくり!(・oノ)ノ

それも次の日も、そのまた次の日も・・・

ご試食、願いましたところ
やはり、やわらかいみたいだ。

間、パンチを1・2回
だいたい二日程ほど
休んでもらっています。

サンドイッチとかに合う様な感じだ。

おまけ

Dsc_0410 先日、

甘納豆を炊いた。

それを
ロールパンの
間に挟んで
焼いてみました。

やはり・・・ろ~~~る ! ! !は出ず。

でも、甘納豆美味しく出来たから
良しとします。
自分に甘すぎ(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

フルーツバケット

バケットにいっぱいフルーツを
入れて焼いてみました。
(いつものバケットも焼いたよ)

Dsc_0383

ラム酒漬けの
フルーツ
だったので、
いい香り
(*^.^*)

クープは
縦に
1本

難しいよ~

バケットも
やはりこんな感じ(^-^;

難しいね~

でも愉しいよヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あんぱん

先日買っておいた
小豆をコトコト・・・・・・?

やっぱり『あんぱん』だな !

Dsc_0375

白けしを
付けたはいいが
食べる時
ポロポロ・・・

当たり前だ。
(*^.^*)

真ん中に
ちょこんと
でいいね。

自分で炊くアンは
甘さが調節できるのでいいですね。

なぜ寒くなってくると、甘いものが
おいしいんだろう?
まっ ! 寒くなったからって訳じゃなく
いつも美味しいのは確かだ (/ー\*)

山食もばりっ~と、伸びたのが焼けました
Dsc_0381_2

今回は
一斤型で・・・

いつも
こうなるとは
限らない。

だから愉しいのかもね。
パン焼きは(*^-^)

そろそろドライフルーツたっぷりの
ハードパンが食べたくなり、
今、発酵中( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

コーンだらけシチューとバケット

北海道にしては暖かい日が続いて
何だかピーンときません。

今日も雨・・・

体調管理、しっかりしなくては
風邪引きますぞ(゚ー゚)

そんな暖かい日になんで?
と、思ったのだが・・・

食べたいので作ったよ~(*^-^)Dsc_0365

彩りが悪い

なので家で
育てている
パセリを
パラパラパラ・・・

なんぼか
良くなったかね
( ̄ー ̄)ニヤリ


そう言えば、夏の間のパセリは
きれいな濃い緑色だったのに、
今は薄い緑色だ。

太陽の光が足りないのかなぁ~

ご馳走様でした <(_ _)>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

シュトーレン

この時期になると焼かずには
いられなくなるのよね~
Dsc_0336

でも・・・バターは使うし、
ドライフルーツもいっぱい入るし、考えちゃうんだけど、やっぱり焼いたね( ̄ー+ ̄)1年ぶり

もう少し深く折っても良かったようだ。

これじゃ何か貝みたいじゃない?(笑)

1つは私、残り2つはプレゼント
Dsc_0344

結構ドライフルーツ、
入っているはずなんだけど・・・

そんなにいっぱい、入っている様には
見えないね(^^ゞ

もう1回くらいは、作りたい(* ̄0 ̄)ノ

このシュトーレンを焼くと
12月なんだなぁって感じるんです。

早いなぁ~1年って・・・

うかうかしていられないよー(*゚▽゚)ノ
って、何かする用事も無いんだけど

《覚書》

続きを読む "シュトーレン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

朝の日課

毎朝必ずやる事がある。
Dsc_0353

パンを焼きながら、
コーヒーを入れる。

なぁーんてかっこつけて
いってるけど、結構バタバタ・・・(笑)

本日のパンは先日焼いた、失敗バケット

Dsc_0324 Dsc_0325

気泡はポツポツあるものの
外見がねぇ~┐(´-`)┌

でも焼いて食べたら
バリバリで、いいにおいがして、うまいっ
(自己満足、でもそれが1番・・・笑)

やっぱり寒いのか、
ストーブに張り付いてる『にゃん』がいる。

Dsc_0355_2

ちょっと
ふてぶてしい
顔ね~

寝起きで
ご機嫌悪そ~

今にも
『なんだよ~』
とか言いそうで
こわい
Σ( ̄ロ ̄lll)

猫で良かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ばば~~んと山食

久々に釜伸びしっかりの山食が焼けました。
Dsc_0293

ちょっとうれしぃ~
(* ̄ー ̄*)

酵母に力があったから
こんなにぐんぐん
いってくれたんだね。

でも・・・

成形の時しっかりガス抜きしなかったらしく
大きな気泡が目立ちます。反省(゚ー゚;
Dsc_0317

今回の山食は
何故かはわからないが、
フワフワ・ムッチリなのです。

ここまでやわらかく
出来たのは初めてで
ちょっとびっくりしています。

いつもと違った所と言えば、
2次発酵がいつもより長かった。
(時間の見きわめ悪くつかえてのしまった・・・笑)

でもこれが良かったのかなぁ~

本日はめずらしく固まってます。
Dsc_0275

こんな事はめったにありません
(*^-^)

《覚書》

続きを読む "ばば~~んと山食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »