« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

布食い猫~~~

私が大好きなリネンのクロス・・・(゜_゜)?

台所の下に丸まってます。
んっ?なんで???
ぎゃ~~~ま~さ~か~

Dsc_1323 Dsc_1326

私が1番最初に買った
リネンのクロスなのよ~
\(;゚∇゚)/


ぎゃ~と言ったとたん、

猫、安全な所へ移動・・・

一人お片づけ・・・(u_u。)

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

んっ?あれ何?
今度は手拭い~~~
Dsc_1327 Dsc_1329

あんたは何をしたいの~

(/□≦、)

1日に2枚・・・

ちょっと辛かった本日

犯人はこの子なのです。
Dsc_1363

なぜに布を食うんだ。

いくら言っても、

布食いは直らず、

なので、安全なおもちゃを
買うことにしました。

オーガニックコットンとか・・・

でも、めちゃめちゃ高いのよ~

そしてすぐぼろぼろ・・・

私もボロボロだ~(ノ_-。)

それでは足りずに、
クロスに手を出してきた。

棚にしまわないとダメかもね。

冬になると、
特に布食いが激しくなるこの子

ストレスとかかな?

わっちも、ストレスよ~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

本日は柔らかいぱんが
食べたくて、焼きました。

Dsc_1331

頭のポチッポチッが気になるが、
湿度が高すぎたみたい・・・

本日は黒糖れーずんです。

酵母もれーずん君です。

ふわふわに出来上がりました。

カット
Dsc_1346_2 

カチッと頂けたら

元気100倍

いつも

ありがとうございます

<(_ _)>

本日の カチッは

とっても元気になります。

春になったら
少しは落着くと思うんだけどなぁ~
Dsc_1364_2

いっつも
怒ってばかりで、
ごめんな~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

黒糖まふぃん

毎日あたたかい。

昨晩も雨が・・・

本当に不安になる。
雪国なのに、今年は雪が少ない。

来月には雪まつりも始まるが、
大丈夫かな?

そんなに寒くないけど、
甘いお菓子をつくってみました。

黒糖まふぃん・クルミ入
Dsc_1313

外側がカリッカリッとしていて、

中はし~っとり(* ̄ー ̄*)

でもちょっと甘めなので、

次は黒糖を減らして

また作ってみたいです。

中のクルミもアクセントになって、

私的には、好きなお菓子です (*^-^)

でもこれじゃ
野菜不足は解消されないよね~

簡単サラダ・・・(恥)
Dsc_1311

料理とは

言えませんが、
(/ー\*)

本日は

これで

1日頑張ります。


カチッ ! と頂けたら

元気100倍


いつもありがとうございます<(_ _)>

Dsc_1321_3 おいしく出来たので、

再度登場(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

野菜不足?

冬になると、どうしても野菜が不足します。
でも生野菜は寒いから、遠慮しちゃうし、
皆さんはどうやって野菜を取っているんでしょう。

私の無い頭で思いつくことと言えば、
鍋とかスープしか浮かばない(ノ_-。)

なのでとりあえず、本日はスープ
Dsc_1278

いつもの事だけど、

冷蔵庫に

あるものを入れる
(笑)

もちろん

バケットも一緒に

食べなくては・・・

消費・消費・・・

そしてバケットも焼く・・・病気だね( ゚д゚)

Dsc_1284_4

4本入れた

クープ

1本が

さみしい事に

(^-^;

他は

めり~っと

なって

くれたんだけどね~

Dsc_1289 Dsc_1293   

気泡も私にしては上出来です。

( ̄ー+ ̄)

カチッと頂けたら元気100倍

いつもありがとうございます<(_ _)>

野菜がたくさん取れる、
食事があったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします(._.)

本日ランチ
Dsc_1269_2きんぴら
バーガー

ちょいと食べづらい
(笑・笑・笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

バケット消費術

なかなか減らない(。>0<。)

でも作りたい ! 焼きたい !

う~~~ん(;;;´Д`)・・・・・・
ぴーん( ̄▽ ̄)ひらめいた !

先日、マーから食ぱんを頼まれたので、
焼くことにしました。
Dsc_1260

今回は山食を焼きたくて、

三つのお山の山食にしました。

この山食を持って行きがてら、
バケットも持参

なぜかと言うと・・・

Dsc_0815
この子のおやつに
( ̄ー+ ̄)

この子はマーの
大事な大事な
わんこです。
(初登場(*゚▽゚)ノ)

協力してね。

カチッと頂けたら
元気100倍

いつもありがとうございます<(_ _)>

本日ごはん
Dsc_1233

豆カレーです。

もちろんバケットも
(*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

カンパ~~~ニュ

れーずん君が元気なうちに
焼きたかった。

カンパーニュ(*^-^)
Dsc_1256_2



ちぃーへの

プレゼントに

したので、

カットはナシ

でも・・・

開いてくれた。

うれしいー

やっぱり元気だ

(*゚▽゚)ノ

れーずん君 ! ! !

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。

久しぶりに山へ行ってきました。
お正月以来かな?

みんな元気(o^-^o)
風邪も引いてないみたい。
良かった。

山は薪ストーブを使っていて、
いつ行ってもあったかい・・・
いや暑いかな?(*゚ー゚*)

そんな中、毎年の事なんですが
今年も咲いてました。
Ca390494_4   

バタバタしている
毎日ですが、

山に来るとホッとします。

また明日から
頑張れる。

じぃちゃん・ばぁちゃん
マー達が元気で
笑っていてくれる。

それと・・・
カチッと頂けたら元気100倍
それが私の活力源

いつもありがとうございます<(_ _)>

Ca390496

これは何だ?

きれ~
( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

れーずん君

元気に育ってくれた(*^-^)
Dsc_1230_2

嫌な匂いもなく
頑張って
くれました。

ありがとう

なので、早速・・・

もう皆さん
わかっているみたい

Dsc_1244

ばり~ ! ! !

いってくれました。

自家製酵母で、ここまで開いてくれたのは

初めてです。

(* ̄ー ̄*)

れーずん君、さまさまです。

うれしいのでもう一枚
Dsc_1239

これだから、やめられません。

まだまだ勉強・練習ですが、
早く消費も頑張らねば
(^-^;

スライス

Dsc_1245
気泡はちょっと

足りないなぁ~

カチッと頂けたら
元気100倍

いつもありがとう
ございます<(_ _)>

これから講習会
眠くなりそうだ。

Dsc_1226

本日
お昼ごはん
またまたタマゴです。

( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

バターケ~キ

今年はそんなに寒い日が続きません。
暖冬と言うことですが、何だか心配・・・

外に出ると、息が出来なくなるほどの空気
今年はまだ味わっていません。

本当はそんなキンキンに寒い時に
食べたいお菓子

バターたっぷりのバターケーキ
Dsc_1199

今回は、去年作っておいた
栗の渋皮煮とクルミ入り

しっとり甘くてカリッカリッとクルミ

幸せな時です。

一台はマーへプレゼント

Dsc_1218

コーヒーでも淹れて

ゆっくりのんびり頂きたい。

カチッと頂けたら元気100倍

いつもありがとうございます。<(_ _)>

Dsc_1196_3 ちょっとあったか

あさごはん

Dsc_1081 この子も

あったかそう

(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

思うようには・・・いきません。

甘かった~(ノ_-。)

そんなに上手く、いく訳ないよね~
Dsc_1178_3

めりっ!て・・・

感じ(^-^;

さみしー

まだまだなのは

分かっちゃいるが、

ほんとに

甘くない

(/□≦、)

中もやっぱりさみしー・・・
Dsc_1185_4・・・・・

・・・・・

(・_・)エッ....?

こんなに

バケット作って
どうするんだろう?自分・・・
消費が追いつかない( ̄Д ̄;;

毎日三度三度食べても、
きびしー・・・

なのに、今また捏ねちゃったよ~

病気だね。うれしい病気(* ̄ー ̄*)

どなたかバケット消費術
教えて頂けませんか~?

カチッと頂けたら元気100倍

いつもありがとうございます。<(_ _)>

Dsc_0943_3見張り番?

大丈夫?

かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

色白ろ~~~る (ToT)/~~~

いまいちハッキリせず、
焼き上がった、丸ぱんとろーるぱん

Dsc_1155

色白さんにするつもりは、
なかったのだけれど・・・

いつもの様に
ろ~るもハッキリせず
(/ー\*)

バケット同様
こちらも修行が
必要だ ! ! !

そして恒例の
この方に
登場して頂きましょう


(*゚▽゚)ノ
Dsc_1161_2 

先日渇が入ってから
遠目です。(笑)

カチッと頂けたら元気100倍です。

いつもありがとうござます<(_ _)>

本日大雪注意報
Ca390472

キラキラ・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

\(^o^)/うれしい~

練習練習・・・練習練習・・・

頭の端っこで呪文のように
バケットバケット・・・バケットバケット・・・

早く焼かねば・・・
気を落ち着けて丁寧に丁寧に
Dsc_1113_2

自分でもびっくりしました。

全部は開いてくれなかったが、
メリメリが見られました。

でもちょい長すぎたみたいで、

Dsc_1110_2 くっついちまった~
(笑)

実はこの時2本焼いたが、
もう1本は全滅
Dsc_1118 Dsc_1134_3

ねっ!

早速カット

きれいに開いた方はお友達へ
試食してもらいました。
一緒にこちらも・・・
Dsc_1144_3 角食

おみやげ・・・

よろこんで

もらえたので

うれしかった~
(* ̄ー ̄*)

本日のように、
安定してぱんが
焼ける様になれたら
うれしいんだけど・・・
そう簡単にいかない所が、
愉しいんだけどね。
(*^-^)

カチッと頂けたら元気100倍

いつもありがとうございます<(_ _)>  

Dsc_1083_2

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ソーダーブレット

もういいよ~っ・・・と、言われてから
作るのを休んでしまっていた soda-bread

何だか少しずつ色んな物が残っている。
ドライフルーツ・チョコ・くるみなどなど
これらを入れて作るなら・・・
本日は soda-bread な気分
Dsc_1069

あられ糖もあったから入れてみたら
カリカリしていい感じ
(* ̄ー ̄*)

混ぜて焼くだけ簡単だし、
美味しいし。

今回は甘い具材がいっぱいなので、
さとうはいつもの1/3で、牛乳はやめてスキムミルクで・・・これいいかも・・・

また作りすぎて、『もういいよ ! 』宣言されない様に
たまぁ~に焼きたいですね。

本日は穏やかな、いいお天気(^^)眩しい~
そんな時は、タマゴサンドを持参してぶら~っと
Dsc_1048

狙らわれているようなので
・・・・・


サッサとしまう。(笑)
Dsc_1050_3

カチッと頂けたら
元気100倍

いつもありがとうございます。
<(_ _)>

先日ランチ
Dsc_0980_2 Dsc_0983 ポテトサンド

(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

ごま角食

先日、とっても仲良くして頂いている
ふぁんふぁんさんのブログで
ごまぱんを見てから、
作らずにはいられなくなり、
早速、初歩的な所で角食を焼く

ごま  10%投入(白・黒)

ホシノさんを使ったので
型の8分目強まで待つ
Dsc_1009

・・・・・待った割には
ホワイトライン太いね(笑)

待ちすぎたか?

内層は・・・そして・・・キタキタ
Dsc_1025_2

いつも怒らないので、だんだんぱんに近づく気配
Dsc_1029_2

今回は渇 ! ! ! を入れた。(`Д´)

Dsc_1036_2   

ぱんの中にあんが入っている
あんぱんも好きだが、
私は食パンにバターとあんを挟む
あんサンドが好み(* ̄ー ̄*)


Dsc_1042_2

自家製あんを
使ったので、
甘みも控え目



カチッと頂けたら、元気100倍

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございます。

《覚書》

続きを読む "ごま角食"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ピザを焼く

バケットを作ったときに、
生地を少しよけて置いた。

無性に焼きたてピザが食べたくてね~
Dsc_0971

生地を伸ばしながら、
ある事に気づいてしまった。

のせる具が無い・・・

でも食べたい(^-^;

先日作ったトマトスープを

煮つめてピザソースに・・・
具がいっぱいだから、
あとはチーズとバジル・・
・パラパラ・・・
( ̄ー+ ̄)

んで、そん時のバケットはと言うと・・・
Dsc_0947_2 Dsc_0949
またまた
こんなんよ~

ひとつも開かず !

難しい~(ノ_-。)

でも、懲りずに今年も焼きまくるよ~

その開かずバケットで、
本日の朝昼ごはん

Dsc_0990_2

そして・・・

必ずやってくる・・・

Dsc_0991

 
笑・笑・笑・・・

カチッと頂けたら元気100倍

ファイブスタイル ブログランキング

いつもありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

初バケット

考えてみたら、最近バケット焼いてないかも・・・
結果がすぐに出てしまう・・・

ご覧の通り・・・証拠隠滅
Dsc_0938_2

久々に起した元気なレーズン君だったのに
(ノ_≦。)

原因は成形かな?

たくさん作って、体で手で覚えるしかない。

練習あるのみです。

そんなバケットを添えて
本日のごはん
Dsc_0953_4 
冷蔵庫・冷凍庫のお掃除

入っている物は・・・いろいろ(笑)

残りは、わっちのおやつになります。
ポリポリッ・・・ポリポリッ・・・
Dsc_0957_2

すてきビンに保存
(乾燥剤も入れて)
Dsc_0961_3

安定したバケットを
焼ける様になりた~い
(* ̄0 ̄)ノ

今年の目標 !

カチッと頂けたら元気100倍

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

あんベーグル

ベーグル焼きました。
Dsc_0921

プレーンとあんこ入り

本日は鏡開き・・・

なので、あんぱんにも使えると思い、
また、あんこを炊きました( ̄ー+ ̄)

去年秋に買っておいた大納言です。

ベーグルに入れたら?と思い即、実行 !

破裂したのもあったが、
なんとかグルグルに見えるね

今回はいつもより
外側パリパリになったんだけど、
なぜだ?発酵長すぎたかな?

今週のランチ用・・・何をサンドしましょうかね~
( ̄ー+ ̄)

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

Dsc_0924_2

鏡開き

お餅が見えない
(*v.v)。

本日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした<(_ _)>

カチッと頂けたら、元気100倍です。

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

Happy Birthday

またひとつふえました。

幾つになっても何故かうれしー
(* ̄ー ̄*)

私にとって年をとる事は、
そうイヤな事ではない。

毎年、今が1番幸せと感じるから・・・

今年も何かいい事おこりそう(*^-^)

焦らず急がず、
一日一日を大事におくらなくては・・・
毎日成長したいから・・・


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。

友達からプレゼント頂きました。
Dsc_0891_2

ガラスの物入れ

コットン・リネンのタオル

スタンプ

コースター

誕生日カード

まさしくツボです(嬉)

何となく、好きな物や、好きな事が、
似ている様な友達・・・

嫌いな物や事も似ている(笑)
付き合いも長いからだんだん似てくるのか?

前に、行ってみたいお店を調べていたら、
2人して同じお店をチェックしていた(笑笑笑)

そんな大事な友達から頂いた贈り物

大事に使わせて頂きます。

ありがとう (*^-^)

ちぃ(妹)からも頂いちゃいました。
Dsc_0902

冷え性の私に
タイツ(苦笑)

ありがとー

  

  °。°。°。°。°。°。°

改めて、いろんな心ある人が
私の
まわりにくれている事を、実感しました。

ブログで仲良くして頂いている方達にも感謝です。

ありがとうございます。
これからも仲良くしてやってください<(_ _)>


続きを読む "Happy Birthday"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

カクカクなスコーン

前回作ったまん丸スコーン、
人にあげてる内に、なくなっちゃた(笑)

なので、また焼く ! ! !
半分生地を寝かせておいた。

今回は四角で・・・
Dsc_0846

型抜きすると、
まわりがどうしても残るのね┐(´-`)┌

なので、

すべて使いきるために
この方法で・・・

やはり
型抜きではないので、
パカーッとは控え目だ。

念願かなって朝食・・・(*^-^)
Dsc_0878

ミルクたっぷりカフェオレと

いちごジャム・・・

朝から
しあわせ~かも・・・

カチッ ! と頂けたら元気100倍です。

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

全粒粉入り角食

全粒粉30%で角食を焼きました。
残り70%はキタノカオリで・・・ホシノさん
Dsc_0863

ちょっと焼きすぎ?

でもこの色は
私の好きな色なんだなぁ~

(* ̄ー ̄*)

外側パリパリ

中、もっちり

ちょっとスライスするには、時間が早かった

( ̄Д ̄;;

ぱん・・・冷めきらず・・・
Dsc_0869

明日の朝、
トーストして頂きます。

カチッ ! と頂けたら、元気100倍です。

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございます。

Dsc_0811

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

ホシノさんでスコーン

朝ごはんに、コーヒー・スコーン・ジャム・・・
食べたいなぁ~

だから焼いちゃいました。
Dsc_0758_2




パカーッと開いてくれた( ̄▽ ̄)

前に本で読んだが、このパカーッとは、
おおかみの口と言うらしく、うまく出来ている印だとか・・・

なので本日は成功かな?

カチッ ! と頂けたら、うれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

初焼き・・・おめでとうございます。

あけまして おめでとうございます。
昨年はたくさんの素敵な方達に出会い、
仲良くして頂いて、感謝しています。

今年もよろしくお願いいたします。

早速パン焼き
色とりどり賑やかにフルーツ角食
(クルミ入り)
Dsc_0792_3 Dsc_0785_2  

粉を変えてカンパーニュ
(クルミなし)

角食は祖父母とマー(母)へ

カンパはちぃ(妹)へ

家でのんびりパン焼きやっぱりたのしぃ~~~(*^-^)

ここ何日か家に居るので、
猫の様子がよくわかる。
Dsc_0769_2

なんとものんびり幸せそうね(=^・^=)
(あ~あ~布が・・・)

私も一緒に居られて幸せ~(* ̄ー ̄*)

今年は片付けたかった事や物が
片付ける事が出来、
ゆっくりいろんな事を考える時間を頂けた。

充実した年末年始。

2009年も動き出しました。
楽しみな、わくわくした気分です。

皆さんにも素敵な事、幸せな出来事が
あります様に・・・

本年も、猫(=^・^=)共々よろしくお願いします。
Dsc_0801_3

 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »