« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

れーずん君でハードブレット

ふわふわ食ぱんじゃなくて、
サックリ食ぱん
トーストしたら美味しいだろうなぁ~
なんて考えながら、作ってみました。

Dsc_1394

強力・薄力半々

3山のピカリッは

焼きたてに

オリーブオイルを

ぬりました。

生地にも

今回は

バターじゃなく

オリーブオイルを

使いました。


スライス
Dsc_1399

釜伸びは

いまいち

だったのですが

少し外側厚めの

パリパリ食ぱんが

焼きあがりました。

トーストしたら

美味しかった

(* ̄ー ̄*)

生地が少し余ったので、
丸ぱん

Dsc_1406 はぁ~

過発酵

みたいねっ

(u_u。)

食ぱんに神経がいっている間に
ちょっと忘れてしまっていた。

同時に違うぱんを作るのって大変です。

ぱん屋さんってすごいなぁ~

ランキングに参加しています。

良かったらカチッ ! と
お願いします。

いつもありがとうございます<(_ _)>

     = = = = = = = = = = = = = = =

本日、グツグツ・・・
出来上がりました。
Dsc_1383_2

煮込みハンバーグ
ボコッと穴あき
バケットを添えました。
ハンバーグが隠れて見えない(笑)

美味しく頂きました。
ごちそうさま~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

れーずん君でバケット

新しいれーずん君が出来たので早速 !

ぐんぐん元気に発酵してくれています。
今回のれーずん君・・・
いつもの様なにおいが全く無い。
上手に起す事が出来たのかも・・・
Dsc_1360

ちっちゃい

バケットと

いつもの

バケット・・・

いまいち

┐( ̄ヘ ̄)┌

すべてが開かない。う~~~ん。

Dsc_1366
開いた所も

ちょいと

弱い様な・・・

れーずん君はモリモリ

だったんですけれども

わぁ~か~ってます ! ! ! 腕です。
成形に問題ありかな?
練習練習。

カットもしました。
Dsc_1368_2

いい感じの

キホーです。

しっとり感も

あります。

そして・・・

びっくり

( Д) ゚ ゚

Dsc_1369
でっかい

穴が

ボコッ !

ボコッ !

一人で

ニヤッ

(笑・笑・笑)

やっぱり成形かもね。

今回のれーずん君
発酵中も大変いいかおり
焼きあがっても、いいかおり
もちろん食べてもです。

優秀れーずん君(*゚▽゚)ノ

ランキングに参加しています。

ボコッとバケットでニヤッて
なってくれたら、うれしいです。

↑カチッとよろしいお願いします。
いつもありがとうございます<(_ _)>

そんなバケットで
ビーフシチュウ・・・

でも夜遅かったせいか
ビーフが売り切れ(泣)

     = = = = = = = = = = = = = =

予定変更
煮込みハンバーグへ・・・
Dsc_1315
ジュゥジュゥ~~

只今、煮込み中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

だめだめ(>_<)カンパーニュ

カンパーニュを焼いたが、
なんじゃこりゃ~てな感じ~
┐(´-`)┌
Dsc_1335 Dsc_1344

久々に載せるのをためらった。
が、載せちゃった
(/ー\*)

いちお確認の為カットもしたので
見て下さい。

Dsc_1350

いつもよりキホーが、
ある様な気がするのですが・・・

どうでしょう。

カンパーニュを作ると
どうしてもみっちりタイプになってしまう。

回のは、軽い感じに仕上がり、
くちどけが良い様な。

ツヤも出でくれました。

れーずん君を使ったので、
においも味もとても良くなったんですが、
見た目がね~(ノ_-。)

次、頑張るよ !

   = = = = = = = = = = = = = = =

久しぶりに、ぱんケーキが食べたくなり、
焼いてみました。

初ぱんケーキ作りです。
Dsc_1326

台所でぱんケーキを焼いていたら、
目の前にココアの缶・・・入れちゃおっかなぁ~

で、色は薄いのですが、手前がココアぱんケーキ
奥がプレーンです。

黒みつを付けて、う~ん・・・んまいっ
(* ̄ー ̄*)たまにいいですね。

ランキングに参加しています。

カチッ!と頂けたら、また頑張って
ぱん焼きが出来ます。

ほんとうにいつも
ありがとうございます。<(_ _)>

   = = = = = = = = = = = = = = =

本日、市場で春見っけ~
北海道産だったので
思わず買ってしまいました。
早速・・・酢みそ和え
Dsc_1372_2  

ウドです。

ごちそうさまでした。
<(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ちょっと気合入り過ぎ ! (>_<)

一週間ぶり・・・(゚m゚*)

何だか力が入る~

もちろんバケットを
焼いたのだか、すごく疲れた~

気合入りまくりなのに・・・
Dsc_1284

こんな出来よ

開くんだか

開かないんだか

どっちよ~




でもこれは~~~

を細めて見て頂いたとしても、
開いてます ! ! !
とは、
言えません。(ノ_-。)

Dsc_1288

カット

Dsc_1291

でも久々、オーブンの前で
にらめっこ(`ε´)

『ひらけ~ひらけ~ひらけ~・・・(笑)』

そんなんで、オーブンの前にいるから
力も入るし、ぐったりするわなぁ~

ストレス発散、
したんだか、してないんだか(*^-^)

ランキングに参加しています。

目を細めて頂いて、
カチッ ! とお願い致します。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

      = = = = = = = = = = = = = = =

本日ごはん

Dsc_1259 ↑生地少し

頂いて・・・ピザ

コーン・ベーコン

バジルぱらぱら・・・

ごちそうさまでした。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

3山食

やっぱりジーッとしていられない様だ。

でもバケットは手が掛かるし・・・
こんな状況ではへこむ為に作る様だ。

なので、マーからも頼まれていたので、
山食にしました。
Dsc_1266_3

一斤型で、二本焼きました。

最近、グラハム粉を入れるのが、
自分の中でブームみたい( ̄▽ ̄)

香ばしくてなかなかです。

食ぱん生地が少し余ったので、
今季初の、桜あんぱん。
手前のやつです。(/ー\*)
近くに寄って~~~

Dsc_1263_2

去年漬けた桜なんですが、
ちょっと色が悪かった~(^-^;
それにおへそガッチリへこましたのに
ぷっくり出てしまってるよ~

(作った人に似るのかね)(≧ヘ≦)

山食もカットしました。
Dsc_1271_2

今回はホシノさんを使いました。

今、少しずつ型に入る生地量を減らしています。
何だかいつも、ずっしりみっちりな感じがして・・・

やっと最近、判ってきた様な・・・
とは言っても、
相手は天然酵母や自家製酵母、
そう上手くいってくれないのが
これまた愉しいとこですね。

はぁ~少し落ち着いた。(^^)

ランキングに参加しています。
よろしかったら、カチッ!っとお願いいたします。

元気100倍
いつもありがとうございます<(_ _)>

   = = = = = = = = = = = = = = =

本日ランチ
Dsc_1300グラハムぱんに
ハムとチーズ・・・
ミニトマトに
れんこんサラダもつけて

ツバメも飛んでま~す。びゅ~~ん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

こんな日もあります。

ちょっとパタパタしています。

ぱん焼きた~い(/□≦、)

でも今この状態で焼くのは
また、ぱんに謝ることになりそうなので、
ぐぐ~~っと、ガマン

寒い日が続いています。
本日も-4℃(゚0゚)
Dsc_1256

ばばーーーん ! ! ! って感じの空

息を吸うと鼻や喉がびっくりする。

・・・・・高くてきれいな空です。

ランキングに参加しています。

本日ぱんは焼いていませんが、
カチッ ! と頂けたら、元気100倍

いつもありがとうございます。<(_ _)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

本屋さん最高 ! ・・・ でも・・・危険(・o・)

フレッシュれーずん君が出来たので、
早速・・・生地を捏ねて・・・
1
次発酵・・・順調(*^-^)

やっぱり新しいから、元気モリモリ

パンチ1回・・・2、3時間かな?
あっそうだ !
ぱんノートを、そろそろ買っておかなくては
で、本屋さんへ  ( ̄Д ̄;;

これがいけなかった~
私が本屋さんへ行くということは、
大変危険なことです。

自分では早めに切り上げたつもりが、
(lll゚Д゚)
4時間半経過

ましてや、モリモリれーずん君

ごめんなさ~~い。

過発酵です。(ノ_-。)

老麺にした方が良かったのに、
続けて作ってしまいました。

結果・・・
Dsc_1228

真っしろ白助

発酵で元気を使い果たしてしまったのだ。

かわいそうに・・・

ごめんね。

最近、謝ってばかりの私。

一生懸命食べます。
Dsc_1277

本日ごはん

具沢山の

トマトスープ

春雨サラダ
(レンコン入り)

白助バケット

大変

おいしく

頂きました。

ごちそうさまでした。

ランキングに参加しています。

白助ぱんですが、
カチッと!頂けたら元気100倍

いつもありがとうございます。

  = = = = = = = = = = = = = = = =

Dsc_1260 Dsc_1263

ぱんノートと

スタンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

ふるーつ・ライ

ライ麦(30%)に、ミックスふるーつ。
結構な量のふるーつが入りました。

Dsc_1209
クープは全く開く気配ナシ

いい色で焼き上がってくれたのが
せめてもの救い。

と思っちょります。

(頭チョイこげ(^^ゞ)


どこを食べても、ふるーつに当たります。
Dsc_1218_2 

甘い中に、
オレンジピールの
苦味がいいのよね~

クリームチーズが
いいですね。

でも今、
うちの冷蔵庫には
無いのです。(ノ_-。)

買ってきますかね~

ランキングに参加しています。

カチッ ! と頂けたら、
元気100倍です。

いつもありがとうございます<(_ _)>

  = = = = = = = = = = = = = = =

ちぃ(妹)からの頂き物
Dsc_1221_2 
チョコレートケーキを

作ったそうな(*^-^)

カフェオレを淹れて

頂きました。

おいしかった~ごちそうさまでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

一目惚れ(^.^)

本日、大好きな雑貨屋さん巡り~
久しぶりにのんびり集中して見る事が出来ました。

やっぱり愉しいなぁ~

欲しい物は山ほどあったが、
その中でもひときわ光っていた☆彡
一目惚れ小物
Dsc_1197_2 ・・・

ねこスタンプ

まだ

もったいなくて

押せません。

Dsc_1198
マスキング
テープ

こちらも
ねこ(笑)

Dsc_1199

オリーブの

木の

バターナイフ

Dsc_1201

そして

本日、1番の

一目惚れ

大賞

竹の

まな板です。

ずっしり重くて、しっとりしてて・・・
言うことありません。(* ̄ー ̄*)

ゆっくり見て、
まわれた事もあって
納得のいくものが、
本日から我が家の一員です。

ぱんも焼いたのですが、
こちらへの集中力が高まらず・・・

発酵の見きわめ悪し ! ! !

温度・湿度の関係で涼しい所や
暖かい所へと、出し入れしている間に
ぱんが大変ご立腹(`◇´*)・・・

すみません。(ノ_-。)

Dsc_1206_2 上に

伸びてく

れません

でした。

ひとつの事に夢中になると、
もうひとつがかわいそうな事に・・・

そんな私ですが、
カチッ ! と頂けると
元気100倍

いつもありがとうございます<(_ _)>

  = = = = = = = = = = = = = = =

ひとつ100円 !
これってまずいよね~
『これいい~(゚0゚)』
ってかごの中に入れていたら
とんでもないことになる・・・魔法だ。

Dsc_1204

そんな
魔法にかかってしまった
私が、買った小物達

でもこれが100円ってすごいねぇ
また行こ~ (*^m^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

グラハム入りスコーン

甘いぱんが食べたいなぁ~
でもぱんを焼くには時間が足りない。

ん~~~っ(。>0<。)

ほんとはドライフルーツいっぱい入れて、
焼くつもりで用意していたのに、
入れ忘れ(ノ_-。)
Dsc_1513_2

グラハム入りなので、香ばしい(* ̄ー ̄*)

これはこれで美味しいからいいね。



ちょっとバタバタの朝
Dsc_1520

本日ごはん

パクパク

頂いて

ごちそうさま~

カチッ!と

頂けたら

元気100倍

いつも

ありがとう

ございます。
<(_ _)>

用意したドライフルーツ・・・
いっぱい入れて、ぱん作ろ~(*゚▽゚)ノ

    = = = = = = = = = = = = = = =

何も決めずに、お出かけ・・・( ̄ー+ ̄)

本日は何を見つける事が出来るだろうか?

   = = = = = = = = = = = = = = = =

Dsc_1362
仲良し

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

本日・・・まったり

何だか最近、疲れが取れない(^-^;

言いたくないが、やっぱり○○かね
(答え:とし)

寝不足が1番こたえる様になってきた
(^^ゞやだね~

なので、今日はのんびり、まったりしたよ。

って言いたいけど、寝てられないのよ~
もったいなくて・・・
朝、4時、目が覚める。
でも、『今日はのんびりするんだ』2度寝(-_-)zzz

再度目覚める・・・4時半・・・もうだめだ。
眠くない~~~
(子供じゃないっちゅうのネ~)

え~い起きちゃえ~ヽ(´▽`)/
昨日捏ねておいた生地の様子を見る

(やっぱりそれかい)(/ー\*)

猫達にご飯をあげて、私も顔洗って前掛けして・・・

今回のバケットはちょっと冒険しすぎた
水分量がいつもより多かった~
扱いずらかったが、
やわらかい生地にちょっとニンマリ
(* ̄ー ̄*)
Dsc_1490

だが・・・

出来ばえはご覧の通り
┐(´-`)┌

でも、ココまでよく、ふくらんでくれました。

なので、良しとします。

自分に甘いのね~
Dsc_1491

近寄ったって開いてないものは開いてない。

でも、カットもしたので、見てください。

Dsc_1492 小さな気泡がちらほら・・・

また次がんばろー

カチッと頂けたら元気100倍

これからもバケ焼き・・・
精進します。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

     = = = = = = = = = = = = = = = =

本日も、モッサモッサ雪が降りました。
Dsc_1476

大根とエリンギ
たっぷりスープ
卵も付けて・・・

おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。

本日は猫達もまったり・・・
Dsc_1506_2 Dsc_1502_2       

Dsc_1503_2  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

食ぱん生地・・・持参(^^ゞ

最近私は、生地を捏ねたら
会社へ持参する。(^-^;
こんな具合に袋に入れて。

Dsc_1426_2 

家に置いてくと、今生地がどんな状態か
わからなくて心配になるのです。

今時期は、家の中も寒いので、
帰ったら
全く成長していない事がしばしば
(ノ_-。)

でも持参すれば、様子がわかるから
暖かくしたり、冷蔵庫に入れたりが可能
( ̄ー+ ̄)

なので、帰ってきたらいい状態なのです。
Dsc_1428

キラキラ・ツヤツヤよ~

早速、分割 ! ! !

今回はこちらの生地で、
3つのお山食ぱんと
角食を焼きました。

ちょっとカクカク(/ー\*)

Dsc_1434

次は少し生地量減らしてやってみる事にします。・・・
って、やってみる事にします。じゃないでしょ~
\(*`∧´)/

って皆さんお怒りですよね。

当たり前ですが、
きちんと仕事はやってます。(^^ゞ

ちょこっと休憩の時覗いて見るのです。

以後気をつけます。<(_ _)>
Dsc_1443

角はマーへ

山は自分用

会社に持って行ったという事は反省しております。が
ぱんはまぁまぁいいんじゃないの?
と思ってくださった方

カチッと頂けたら元気100倍です。

いつもありがとうございます。<(_ _)>
また元気にぱん焼きできます。
もう、病気だね┐(´-`)┌

     + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

本日、Dsc_1457_4 朝から大雪

起きてびっくり !

でも、少しホッ !
   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

あ~~~あっお見事 ! ! ! (;一_一)

レーズン酵母も残り少なくなってきた。
継ぎ足ししようか迷ったけど、
使い切ることにします。

気合入りまくり !

ですが、気合入りすぎたか・・・
こんな結果に・・・
Dsc_1395

あ~あって感じだよね~
最後だったのに・・・酵母(ノ_-。)

でももう次の酵母は、作り始めています。

早く出来ないかなぁ( ̄ー+ ̄)

立ち直り早くてよかった~

いちお、カットもしたので、見て下さい。
Dsc_1403

(ノ_-。)・・・・・

でも愉しかった~

ぱん作りは、奥が深いね。

上手くいった時と何が違うのか、
さぁこれから、考えなくては

ブレンドする粉が、全粒の時、
なかなか思うようにいかないって事は
わかってきたんだけど、

『粉のせいじゃない腕のせいです。』

その通りです。(/ー\*)

こんなみっちりバケットでも、
えーやんって思ってくださった方、

カチッと頂けたら、元気100倍

いつもありがとうございます<(_ _)>

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

本日
昼ごはんと
Dsc_1407_2 

朝ごはん
Dsc_1411消費しなくちゃ・・・
ねっ( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

ごまバケット撃沈・・・

何だか嫌な予感がしていました。

成形と2次発酵に
ちょっといつもと違う感じが
したんです。

ココっ ! ! !

ていう原因は
自分でもハッキリ判らないんだけど・・・
Dsc_1366

みごと撃沈

予感的中

(ノ_-。)

ごまを入れて

焼いたのですが、

それも三種類

欲張った結果ですね。

今回は、反省点がいっぱいだね。

もう ! 即 カット !
Dsc_1373_2

そして、

早速

ランチ

Dsc_1393

横にチョイと

置いてあるのは

ゆで卵
(言われなくても
わかってますってね)

ですが、このたまごは、
山で飼っている鳥骨鶏のたまごなのです。

冬になると、乾燥で体が
かゆくなっていたのが、
このたまごのお陰で、
ぴったり治まるのです。

私の冬の薬です。
ほんとは生が良いのですが・・・(^^ゞ

本日もおいしく頂きました。

反省バケットですが、
カチッと頂けたら元気100倍

いつもありがとうございます。

先日のランチ
Dsc_1352_2また横にチョイと

ゆで卵(幸) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »