« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

クリームチーズぱん・・・ホシノさん

冷蔵庫の奥の方・・・危険地帯・・・

あら?何?Σ( ̄ロ ̄lll)

で、見つけたのが、クリームチーズ

期限もそろそろ近づいてるし、

いつもの事ですが、

ぱんに入れよう!

Dsc_0561 Dsc_0568

今回は、市販のクリームチーズに、

砂糖・タマゴ・牛乳・レモン汁・などなどを

熱を加えながら、まぜまぜまぜ・・・

なめらかクリームチーズです。

(*^-^)

中途半端に残ったクリームチーズ・・・

私には、これしか浮かばない(^-^;

Dsc_0571

チーズケーキ。

チーズの量が少なかったので、

いつもより軽めに仕上がりました。

スフレっぽいかなぁ~

事件発生!!!

Dsc_0574

写真撮影中・・・

はしっこ(lll゚Д゚)かじられた。
(気が付かない私が悪いけどさ~・・・)

そりゃ~ないしょ~

ランキングに参加しています。

↑カチッとして頂けたら

励みになります。

いつもありがとうございます<(_ _)>

   = = = = = = = = = = =

本日、こんな感じでラッピング

Dsc_0579Dsc_0576

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

ホシノさんでいろいろ・・・

一週間前位から、

今週末は、クロワッサンと決めていた。

気合入りまくりで挑んだが・・・撃沈(ノ_≦。)
Dsc_0593

折り込み

作業も久々・・・

この作業

結構

好きなんです

(* ̄ー ̄*)

1日がかりで

頑張ったが、

層が出ず。

バター流れたか?

ストーブ消して頑張ったんですが、

ダメでした。

バケット同様、これも日々練習が

物を言う。

内層が見たくて、カット・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ろーるぱん?あれ?作ったっけ?

はぁ~(u_u。)

次回、頑張ろう。

本日は、もうひとつ。

またまた、焼きました

よもぎあんぱん
Dsc_0535 Dsc_0537

こちらはふわふわのぱん。

今回の小豆

水分とばしすぎちゃって、

ちょっとぱさぱさ(笑)

ランキングに参加しています。

↑よろしかったら、カチッ!と、

ひとつ、お願い致します。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

時間があったら、

コメントも頂けたらと思います。(^^)

   = = = = = = = = = = = = = = 

本日、初登場

Dsc_0632_2  山にいる

じぃちゃんちの

いぬ・・・つきこです。

お見知りおきを o(_ _)o

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ぱかっ!と・・・ホシノさん

がお~!って感じにはならなかったが、

ちょっとだけ、割れてくれた。(*^-^)
Dsc_0486

今回は

増沢 恵子さんの天然酵母でつくるお菓子の本から

スコーンです。

ホシノさんで作りました。

置けば置くほど軽くなるらしいのですが、

私はずっしりがいいので、

24時間で焼きました。

スコーンは焼いている時の

においが大好きです。

バターのいい香りが部屋中に広がって

何とも幸せな気分(* ̄ー ̄*)

ランキングに参加しています。

↑カチッ!として頂けたら励みになります。

いつも遊びに来て下さって

ほんとうにありがとうございます。<(_ _)>

先日買ったお花・・・

ふたつめが咲いたよ~
Dsc_0528

自分でもびっくりです。

うれしー(*^-^)

なので、もう1枚
Dsc_0507

かわいく

咲いて

くれました。

ありがとう

(゚ー゚)

 

= = = = = = = = = = = = = =

本日のネムネムさん

Dsc_0474_2 Dsc_0475_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

3山食ぱんとフォカッチャ・・・レーズン君です。

久しぶりに、フォカッチャを焼きました。

しっかり指で、

穴を作ったにもかかわらず、

ぷく~~~っ!

ふくらんじゃったね!(・oノ)ノ
Dsc_0456

ぱんぱんま~ん♪

上には、粗塩と黒胡椒

今回はちょっと焼ムラがありました。

オリーブオイルの塗り方が

悪かったかなぁ~

それと、もうひとつ

こちらも最近焼いていなかった。

山食
Dsc_0470

れーずん君のおかげです。

m(_ _)m

こんなに釜伸びして頂いて、ありがとう。

焼色もとっても好きな色になってくれた。

感謝です。

山食は、まーへお土産だったので

スライス写真はないのです。

どうだったかな?(* ̄ー ̄*)

気になるのよね~これって(笑)

先日、ローストビーフを作ったので、

それをぱんに挟んで食べたくて、

フォカッチャを焼いたのです。

レタスたっぷり、マリネを挟んで

もちろんローストビーフも・・・
Dsc_0481

これはなかなかでした。

自分で言うのもなんですが・・・

うまい !

ちょっと具が多すぎやしないかい?

って思ってますか?

見た目すごいが、下は全部野菜。

ビーフは5・6枚。(やっぱり多いね・笑)

食べる時は、ぐぐーーっとつぶして・・・

召し上がれです。

いつものたまごサンドもいいが

こちらも定番になるかも。

ランキングに参加しています。

↓カチッ ! と頂けたらうれしいです。

いつもありがとうございます<(_ _)>

   = = = = = = = = = = = = = = =

本日の箱入息子
(またの名を布食い王子)

Dsc_0424_3

ほんとに好きですね

こういう場所・・・(笑)


Dsc_0426

お兄ちゃんも

よく撮れたので・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

私らしくない・・・((^^ゞ恥)

うちは、何故だか花が咲く植物が育たない。
(花が咲かない観葉植物も危ない時がある)

花がかわいそうなので、買わない。

その私が、毎年何故か気になる

好きな花

ラナンキュラス
Dsc_0357

今年はめずらしく買ってしまった。

花びらが何枚もあってかわいいでしょ?

今は元気に咲いてくれていますが・・・

次に咲いてくれそうな奥のつぼみ。

大丈夫かな?心配・・・

そんな春の陽気に誘われちゃったので、

こんなの作ってみました。

ヨモギろーる
Dsc_0410 Dsc_0418

ちょっと潰れてしまった

(^-^;

生クリームには、きざんだ

桜の塩漬けが入っています。

上にも飾ってみたけど、

いまいち色がきれいに出でくれない。

今年は上手に作れるかな?

美味しくみんなで、頂きました。

ランキングに参加しています。

↓カチッ!として頂けたらうれしいです。

いつもありがとうございます<(_ _)>

     = = = = = = = = = = = = = = =

雪はまだ少しあるけど、

北海道も少しずつ春が

近づいている様子。

本日完成

れーずん液君
Dsc_0372 いつもは

もう少しかかるのだが

今回は3日で、出来上がり(^O^)/

ストーブ付けてるから早いのね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

ぱん焼きたいなぁ~

『~~~が、したいなぁ~でも・・・(-_-X)』が

多くなってくると、ダメですよね。

でもそう言う時に限って、

したいと思っている事が

なかなか実行できない(u_u。)

食べるぱんも無くなってきたし・・・

で、焼いたぱんです。

Dsc_0407

もちろん

ココロの

余裕が無いので

全貌は

控えさせて

頂きます。

何故自分でもこんな時に、

ごまバケット(チーズ入り)・・・~?

食べたかったのよね~

ポコポコは無いが、

美味しかったのでよしとする。( ̄ー+ ̄)

それと危険なバナナを発見

最近覚えたての、ろーるにしてみました。
Dsc_0298

少しだけ

のんびり・・・

ランキングに参加しています。

カチッ!として頂けたら、

こんな疲れも吹っ飛びます。   

いつもありがとうございます<(_ _)>

   = = = = = = = = = = = = = = =

本日、発見・・・
Dsc_0311_2

めかぶです。

生の めかぶは

この時期だけ・・・(*^m^)

湯通しすると、きれーなミドリ

刻んで、納豆と和えました。

その他、いろいろ・・・

美味しく春頂きました。

ごちそうさまです。<(_ _)>

皆さんも美味しそうな春

頂いてますね~

参考にさせて頂きます。(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

カエルみた~い(゜o゜)

先日の小豆

甘納豆になりました。
Dsc_0286

割れた豆も

少なくて、

なかなか

いいんで

ないかい?

早速・・・

ぱんに

入れるよ~

でもこれって・・・

カエル色だ~
Dsc_0328

春らしく

ヨモギ粉を

使って

みたのだが、

入れすぎた

みたいだね。

え~っと

『2%』

なんだけどなぁ

釜伸びもさっぱりなので

即、スライス! ! ! 見えずらいけど、

桜の塩漬けも入ってるのよ。

だから、食べると桜餅の味

そして、作らない訳にはいきません。

Dsc_0334_2 よもぎバケット

お粗末様です

(ノ_≦。)

近くからも

撮ってみました。

。゜゜(´□`。)°゜。

Dsc_0342

そして

切り刻みました。

Dsc_0351

少しぼかして

見ましたが

見えてるね~

キホーは

ございません。

でも

よもぎの

いい香り~

( ̄▽ ̄)

ランキングに

参加しています。

↓カチッ!と頂けたら元気100倍

張りきってまたぱん焼きが出来ます。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

   = = = = = = = = = = = = = = =

本日はお弁当持参

Dsc_0322 ちぃの所へ・・・

健康の為

歩いて行ってきました。

おいなりさん・おから・豆カレー

小豆の甘納豆(これはおやつ)

美味しく頂きました。

ごちそうさまです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

調子に乗るからです(-_-;)

先日、美味しく出来たので、

またまた作りました。

牛乳ぱん
Dsc_0213

調子に乗って、1つ成形を変えてみたら、

ずんぐりになっちゃった~
(手前のです。横は穴が開いて、
目みたいでこわいよ~)

もう少し深く切った方が形が良くなるかもしれない。

でも今回は前回より

少し深めにしたんだけどなぁ

これじゃ~ちょっと・・・のっぺりよね。
(*^m^)

スライスしました。
Dsc_0222

このぱんはサンドイッチに

すると、素敵に見えるんだよね~
(はさむ具材はいつもと一緒なんだけど・・・)

タマゴサンドです。
Dsc_0261_2

ランキングに

参加しています。

よかったら

↓カチッ!と

お願いいたします。

元気100倍

いつも

ありがとうございます

<(_ _)>

   = = = = = = = = = = = = = = =

本日、小豆でも炊きましょうかね~
Dsc_0268_2

甘納豆にしようかな?

あんこかな?

帰ってきてから考えるかー                                                                   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

あっぱれ!最後のれーずん君

レーズン酵母・・・

育て方が下手なので、

継いでいくうちにだんだん力が

なくなっていく様な・・・

なので、そんなんなったら

新しいれーずん君を起します。

ですが、今回のれーずん君

ぼちぼちダメかもと思っていた

最後のれーずん君で

もちろんバケット
Dsc_0243

めずらしくクープ5本

中3本だけいつもより開いてくれた様な・・・

どうでしょう(/ー\*)

まだ元気だったれーずん君!

最高~~~

帯はプッチンと切れてしまいましたが、

本日、ちょいうれしいよ( ̄ー+ ̄)
Dsc_0244

ねっ!

いつもより

ムリ~ッてなってるでしょ?

もちろんカットのお写真も
Dsc_0249 キホーはちょっと少ない。

残念(ノ_-。)

でも久々、すてきなパチッ!パチッ!も

高い音で鳴っている感じがします。

いい夢見られそう(*^-^)

ランキングに参加しています。

カチッ!と頂けたら大変うれしいです。

元気100倍 !

いつもありがとうございます。<(_ _)>

   = = = = = = = = = = = = = = =

本日、初ろ~るけ~き
プレーンです。
Dsc_0231
ちょっと生クリームが

少なかったみたい。

自分で作ると、味の加減とか出来て

いいですね。

何せ大雑把な私は繊細さやセンスが

要求されるけ~きが苦手(^-^;

そんな私が、

どうしても食べたいがゆえに

作ってしまった、ろ~るけ~き。

甘さ控えめで、しっとり出来ました。

フルーツとか入れてまた作りそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

カンパ~ニュ~れーずん君

先日、久々に焼いたカンパーニュ

やっぱり大きく焼くと
しっとりもっちり美味しいね。

なのでまたまた焼いてみる。
バケットも一緒に・・・
Dsc_0180

あ~あ~どちらも中途半端な事
(゚ー゚;

近くによって見て頂戴 !
Dsc_0185 Dsc_0186

ちょぴ ! っと、

開いた所をア~~ップ

(* ̄ー ̄*)

まだまだ練習ね
カーーット !
Dsc_0196

がんばりゃなぁ~

ランキングに参加しています。

カチッ!と頂けたらとっても元気になります。

いつもありがとうございます<(_ _)>

     = = = = = = = = = = = = = =

本日・・・
どうしても食べたかった~
Dsc_0201

豚汁

( ̄▽ ̄)

うちのばぁーちゃん
お手製の南蛮を
ぱらぱらぱらぱら・・・・・

う~ま~い。

こころも体もポカポカです。

食べ終わる頃に気がついた。(゚0゚)

大根・・・入ってない。(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

焼もろこしバケット

バケットは焼きたいけれど、
余り追い込むのも・・・と思い、
ちょっと考えた。

冷凍庫にとうきびがある。

焼とうきびならぬ、
焼きもろこしバケット ! ! !

Dsc_0161

ご覧の通り(ノ_≦。)

クープはだんまりを決め込んでいる様子

でもこれが、びっくりする位

美味かった~

はじめて挑戦したバケット

入っているのは、
少し焦げ目の付けた

とうきび・チーズ・黒胡椒・・・

それと醤油 !

度胸がない私は、
3%程しか入れられず。

焼いてる時から、
醤油の香ばしい香りがして幸せ~
(* ̄ー ̄*)

Dsc_0169

キホーは・・・

目を細めて

頂いて・・・
(*v.v)。

次は、

もう少し

醤油を増やして

チャレンジ

してみようかな?

ランキングに参加しています。

変わったバケットね~
なんて思ってくださった方
もっといろんなバケット
焼いていきたいと思ってます。

↓カチッ!と頂けたらうれしいです。

いつもありがとうございます<(_ _)>

     = = = = = = = = = = = = = = =

本日のあったかスープ

Dsc_0141きのこ・野菜・

ソーセージ・・・

ごちそうさまでした。

もちろん

焼きもろこしバケットと一緒です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

最近スランプ (>_<)

バケットは定期的に焼いてはいるが、
調子悪し・・・(ノ_≦。)

開かないよ~

れーずん君申し訳ない<(_ _)>
全貌は載せるのを阻まれた。
なのでカット映像
Dsc_0082
キホーは

いい感じなんだけど・・・

ツヤもあって

味も良くて

なのに

ヒ・ラ・カ・ズ?

(ノ_-。)

こうなったら

成形と

クープの入れ方の

問題よね~┐(´-`)┌

     = = = = = = = = = = = = = = = =

棚を掃除していたら(゚0゚)
Dsc_0108
使い切ってしまったと

思っていた

栗の渋皮煮

一個だけみっけ~

バケットで

凹んだので

久々にお菓子を

焼こうかな?

気分転換・・・

Dsc_0117

クルミと栗の

ブラウニー

黒糖を使って

みました。

Dsc_0129

こんな感じで、粉をふったら

美味しそうに見えるわね。

たくさん出来たので、おすそ分け・・・

Dsc_0132

包んだらなんとか格好がつきました。

ランキングに参加しています。

カチッ!と頂けたら元気100倍です。

いつもありがとうございます<(_ _)>

     = = = = = = = = = = = = = = =

本日のトロトロさん
Dsc_0094_3

起きてる?

半分開いてるよ~(怖)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

まったりしましょ(^^)

いつもバタバタしている私(笑)

頭の中もバタバタ・・・

考えている事が、いっぱいあって
早く頭から出してあげなくては。
溢れてしまいます。

考えている事と、行動が伴わない。
と言うか、行動が追いつかない。

そんな時ってありますよね。

なので、本日・・・

ちっちゃなイチゴ発見
Dsc_0101

こちらを頬張りながら

溜まっていた本を読もうかと・・・

こんな時間も私にとっては

大切 な、じかん

まったり・・・のんびり・・・

ランキングに参加しています。

カチッ ! と頂けたら元気100倍

いつもありがとうございます<(_ _)>

     = = = = = = = = = = = = = = =

一足お先にまったり時間
トロトロトロトロ・・・Dsc_0087_2

気持良さそうね

(*^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

れーずん君で牛乳ぱん

仕込み水をすべて牛乳にしてこねる。
出来上がったのが、こちら・・・

Dsc_0053_2 

いつもは

スキムを

使うのだが、

今回は

太っ腹・・・

(*゚▽゚)ノ

バターも入らない

リーンな生地

ちょっと

気に入ってしまった。

少し外側は厚めで
しっかりした噛みごたえ。

酵母もれーずん君なので
いいにおいと、いいお味・・・

早速

Dsc_0024 

サラダ!

ゆりね

蒸し鶏

ゆで卵

酢と

マヨネーズで

和える。

出来上がり

(*^-^)

そして、サンド
Dsc_0099 

大変美味しく頂きました。

感謝・・・

ごちそうさまです。

ランキングに参加しています。

美味しそうかも・・・って
思ってくださった方
カチッ!っと頂けると
元気100倍なんです。

いつもありがとうございます<(_ _)>

   = = = = = = = = = = = = = = =

Dsc_0060_2本日は

肩に手を乗せ・・・

お昼寝中(*^m^) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ぶら~っと・・・お買い物

今回は雑貨屋さんとかではなく、
スーパーです。

食材を買いに・・・

子供の頃は大嫌いだったのに、
大人になったら、好きになったっていう
食材ってありますよね。

そのひとつがこちら
Dsc_0001_2
おがくずの

中に

入っています。

出してみると

Dsc_0003 ちょっと

ボコボコしてて

ゴジラみたい。

きれいに洗って

一枚ずつはぐと・・・

Dsc_0014_2 きれいでしょ?

ゆりねです。

おイモみたいに

ホクホク !

しかも煮崩れ無し(*゚▽゚)ノ

今回はこのゆりねをホワイトシチュウへ

どば~~っと入れたら火は止めて予熱で煮る。
Dsc_0017
 

これがたまらんのよ~

( ̄ー+ ̄)

本日も大変美味しく

頂きました。

ランキングに参加しています。

変わったシチュウね !

なんて思ってくださった方

カチッ!と頂けると、元気100倍

いつもありがとうございます。

   = = = = = = = = = = = = = = =

本日の眠りに落ちる瞬間・・・Dsc_0036_3 Dsc_0037   Dsc_0038

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

れーずん君でショコラバケット

またまたやってきた。

『甘いぱんが食べたいね~』

そこでチョコとくるみを入れて
バケットを焼いてみました。
Dsc_1425_2

開きはいまいちなんですが、

ココア色だと何だか

上手に焼けている様な

錯覚にとらわれます。

(*゚ー゚*)

でもこの白と黒って素敵だ。

Dsc_1430

キホーは無い。

でも美味しかったから

良しとします。

冷やして食べたら

美味しさ倍増でした。

( ̄ー+ ̄)

ランキングに参加しています。

ショコラバケット・・・いいんじゃない?

って思って下さった方、よろしかったら

カチッとお願いいたします。

いつもありがとうございます<(_ _)>

    = = = = = = = = = = = = = = =

本日、全粒粉入りベーグルも
焼きました。

Dsc_1417そして積んで見ました。

タワー(*゚▽゚)ノ

ちょっとシワシワ・・・(泣)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »