« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

甘いぱん

またまたやってきました!

甘ぱん、食べたいなぁ~病(笑)

冷蔵庫を見てみるが、

甘いものがない (u_u。)

ガサゴソと、お掃除かねて物色・・・

あった~!煮豆の缶詰~!

それもでっかい豆だ!(ちょっと考える・・・?)

早速、豆ぱん。(考えてないよ~ (/ー\*))

ひねりが無くてゴメンなさい。

ヨーグルト酵母・道春で。

牛乳が残り少なく、スキムミルクで代用

1個50g

Dsc_1470 今回は珍しく表面にタマゴを塗りました。

やっぱり、照り!ってなって

きれいだね。(* ̄ー ̄*)

2個ずつ袋へ入れて、お土産

自分の分はキチンと取りました。

ランキングに参加しています。

↓帰りにカチ!っとして頂けたら、

うれしいです。

いつも遊びに来て頂いて ありがとうございます。

<(_ _)>

今日の豆ぱん・・・

甘くて美味しいが、

次の日はトーストしないと、

どうもパサって感じが気になる。

何で?

案の定、電話・・・今回の豆ぱんパサパサしてるね。

(はい!ごもっともです。)

う~ん、ふわふわじゃ無い!

山食は、ふわふわなのに・・・

菓子ぱん生地ってどうもパサ気味(u_u。)

もう少し、糖類や、油脂類多くするべきかね~

菓子ぱん生地・・・少し勉強してみますかな?

何かいい方法があったら、

ご伝授頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。<(_ _)> 

   = = = = = = = =

最近食べすぎかも!(/ー\*)

Dsc_1297 なので、本日

フルーツヨーグルト

お腹空きそう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

山でランチ

コッペぱんなるものを、

初めて焼きました。

配合はいつもの山食。

ヨーグルト酵母で

道春・キタノカオリロングを

半々使いました。

粗熱とりの時、重ねちゃってたみたいね。

Dsc_1480

表面・・・

へこんじゃったよ

( ̄Д ̄;;

ホットドッグが食べたくて

焼きました。

1個80gで分割したけど、

100gあってもいいかも・・・

本日こちらを使ってホットドッグ他

Dsc_1491   三種類作ってみました。

キャベツをしいてソーセージ

Dsc_1496 ミディトマト・しめじ・ささみの酢漬け

Dsc_1498 いつものローストビーフ

Dsc_1504 友達が

作ってくれた、

ぱんの

ハンコを押して!

文字ぐらいスタンプ使えばいいのに

って、思いながら手書き。

台無し・・・こういう所がダメなのよ!!!

ツメが甘いって言うの?

でももう書いちゃったし,

いいって!いいって!って思ってる。 ・・・・・

    (u_u。)

本当にこういう所がダメなのよ~

 ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

こちらを持参して、

いつものように、ぷら~っとお出かけ。

お出かけといっても、山なんだけどね。

みんなで美味しく頂きました。

愉しかった!!!(*^-^)

ランキングに参加しています。

帰りに↓カチ!っと頂けたら、

励みになります。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

山でランチのタイトルなのに、

その様子が無いのです。

写真とり忘れ ( ̄Д ̄;;

ほんと何やってるんだか。

すみません。

   = = = = = = = =

帰ってきてから、散歩へ

Dsc_1535 Dsc_1550

サクラが散り、

ライラックの花が

満開になってました。

とってもいい香り・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

焼いてます!

いろんな方のブログを拝見していると

みなさんバケット修行をしていますが、

とっても素敵なバケットを

焼いておられる。

私はと言うと・・・

まだまだ修行が足らんなぁ~

勉強不足もいいとこだ!

Dsc_1284 もうちょっと、

ぐわぁーーっと

いって頂きたい。

レーズン酵母、

タイプER・全粒粉・

加水73

もう少し加水を

上げたいが、

それに伴った腕がないので、

今の所この辺りで練習!

Dsc_1288 ペリッて・・・

もう少し

頑張ろうよ~

ランキングに

参加しています。

↑帰りにカチ!っとして頂けたら、

とってもうれしいです。

ぱんの事・猫の事・・・

時間があったら、コメントしていって下さい。

いつも遊びに来て頂いて

ありがとうございます。<(_ _)>

   = = = = = = = = =

本日朝ごはん

Dsc_1442 バケット消費日!

トーストしたバケットに

しゃっこいスライスバター

ごちそうさまでした。

行ってきま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

ベーグル

雨降りだった昨日、

本日、雨こそは降っていないけど、

どんより゚゚(´O`)°゚

こんな日はおうちでまったりにしましょう。

先日、本屋さんへ行って

ちょっといっぱい本を、買ってきたので

これから、読書です。

その前に・・・ぱんの事!

ツルピカ!のベーグルが焼けない。

(ノ_≦。)

でも今回の原因は、

何とな~くわかっとる!

ベーグルなのに、

のんびり、まったりモードで

普通に作ってしまった。

だから、いつものぱんが

輪っかになっているだけ・・・

Dsc_1395_2

焼色も

きれいに付かず

凹むわ~

ベーグルと

思うのはやめて、

輪っこぱん!

出来上がり~(泣)

本日、ランチ!

Dsc_1435 タマゴサンドです。

下に敷いてる

コースターは

友達の手作り

とっても器用で、センスのいい友達。

こうやって、ちょこちょこ

作ってもらってます。

キャンパス地も縫ってもらいました。

赤い糸で・・・かわいいでしょ。

Dsc_1551

ありがとう。(^^)

ランキングに

参加しています。

↓カチ!

して頂けたら

うれしいです。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

   = = = = = = = =

春雨サラダ

(もちろんたけのこ入り)

Dsc_1379

( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

きんぴらたけのこ

ゴボウをたけのこに替えて

作るのですが、

シャキシャキ美味~いのです。

・・・・・ん?イケるかも!

少し濃い目に味付け

そうです!

前回のほうれん草と同じく

またバケットに入れちゃいました。Dsc_1317

自分でも何でバケットかな~

って思いながら、パンチ!!!

小さくコロコロしたの見えるかな?

いつもの様にクープは

無口・・・

でも以外に、じぃちゃんとばぁちゃんの

ウケが良くて、びっくり!(・oノ)ノ

甘辛しょっぱいのが良かったかな?

( ̄▽ ̄)

Dsc_1321 Dsc_1322

これで開いてくれたら

言うこと無いのに~

ランキングに参加しています。

↓カチ!っとひとつ

押して頂けたら、

励みになります。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

まだまだある!たけのこ!

鶏挽きがあったので、

ショウガたっぷり入れて

こんな物作ってみました。

Dsc_1391 右が水餃子

左が焼き餃子

久しぶりに作りました。

ヒダがバラバラ(^-^;

   = = = = = = = = 

本日は水餃子・・・

Dsc_1404_2  アツアツを

ハフハフ♪

頂きました。

ごちそうさまでした。

本日は朝からどんより~

遅くなってから雨が降りそうだ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

山の恵み(^^)

今年はやっぱり暖かいみたい。

いつもなら、6月初め頃のはずなんだけど・・・

Ca390546 たけのこです。

北海道はこの細い笹竹が

採れるんです。

みんなでゴチャゴチャ

お話しながらの処理も

楽しみの1つ(*^-^)

たけのこが取れた日は必ず食べる、

私の大好きなお味噌汁

Dsc_1431_2 え~っ!て

感じですよね。

色もきれいじゃないし

(^^ゞ

でもこれなんです。

入るのは、

生のたけのこと昆布だけ!

なぜか私は最後に卵を

入れるのですが。(邪道かも

たけのこのアクが昆布をトロトロに

してくれるのです。2・3日後が最高

(*゚▽゚)ノ

もう1つ

Dsc_1368 フキも採ってきました。

早速、油いため。

いい匂いと

フキの濃い味がする。

感謝です。

これからたけのこ料理続くかな?

もちろん入れるつもりです。

ぱんにも・・・(笑)病気ね┐(´-`)┌

Dsc_1349

山へのお土産ぱん

3山食です。

ランキングに参加しています。

↓カチッ!と頂けたら、

もっともっと頑張って焼く事が出来ます。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

   = = = = = = = =

Ca390550_2 空、真っ黒・・・

雨も降り出しだ!

不思議な空方面へ

向かって帰ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

ポカポカ(^-^)

いつも同じ・・・(u_u。)

何だか載せるのが、

だんだん心苦しくなってきた。

でも・・・載せちゃうよ~(*゚▽゚)ノ

だって、これしか焼いてないんだも~ん

Dsc_1264

お日様が気持いい♪

何てごまかしてますが、

クープもペリッ!

キホーも、んんんーって感じですわ。

焦げちゃったし(^^ゞ

斜めにカットしたら、少しはキホー

出てくれるかな?

と思い、大胆にカットしたが

Dsc_1267_2 Dsc_1265_2

そうでもなかった・・・

さぁ~次々・・・

(u_u。)

修行が足りんなぁ~

ランキングに

参加しています。

↓カチッ!として頂けたら、

励みになります。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

   = = = = = = = =

ご近所さんから頂き物

実家で自宅用として育てている

アスパラ

Dsc_1231_2 Dsc_1247 

甘くて

美味しいね

幸せ~ (* ̄ー ̄*)

ごちそうさまです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

カンパーニュ

また寒さが戻ってきたようだ。

起きてびっくり!

峠では雪が降ったみたい( Д) ゚ ゚

う~~寒い・・・ストーブ点火.

天気はとっても良いのにね。

なかなか発酵が進まないと思ったら

生地も寒さ感じてるのね(*^-^)

いつも作るバケットの生地を

少しゆるめに捏ねて、

カンパーニュを焼きました。

Dsc_1162_2

バリーッ!とは

いってくれません

でしたが、

ペリッ!てな感じに

(^^ゞ

同じ生地で

バケットも・・・

Dsc_1170 こちらは

いつもの如く、

寂しい結果

(ノ_-。)

いつもパッ!としない

ぱんしか焼けないけど、

愉しいのよね~

その倍近く、へこんでるんだけど・・・(笑)

いつも同じような、

安定したぱんを焼く事が出来る様、

頑張るよ~(^O^)/

ランキングに参加しています。

↑カチッ!として頂けたら

とってもうれしいです。

いつも遊びに来て

頂いてありがとうございます。

<(_ _)>

   = = = = = = = =

うちの裏で見つけた

本日のいい顔(*^-^)

Dsc_1193 Dsc_1195

チューリップ

変わった

花びらを

しています。

今はこんなかわいらしい

チューリップがあるんですね。

ちょっと、見いっちゃいました。

寒いけど、もう少し頑張って(^・^)

本日、11℃の予定

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

またまたぷら~っと

本日もドライブ!

雪が無くなると

どうも、ジッ!としていられない。

もちろんぱん屋さんにも

立ち寄ります。

景色がとってもいいぱん屋さん

エグ・ヴィヴ

Dsc_1002_2 ここの

ぱん屋さんへ行くと

これもこれもと

ついつい

買い過ぎてしまう。

(*^.^*)

国道から入って

ひたすらのぼるのぼる・・・

だから見晴らし最高なんです。

Dsc_1332 Dsc_1360 Dsc_1346

天気はいいけどまだまだ寒い北海道

(* ̄ー ̄*)

私も焼きました。

友達と友達のおねーにお土産

ヨーグルト酵母で、山食

Dsc_1144 丸ぱんは私用

(*^-^)

釜伸びしてくれた。

ホッとします。

ランキングに参加しています。

よかったらカチッ!と

よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

   = = = = = = = =

もう1つ・・・

プレゼント

Dsc_1141 またまた

ろ-るけーき

飽きもせず、

また焼いちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

さくらろーる

母の日ですね。

私もマーには感謝の気持を込めて

お弁当箱とお花、いつものぱんと

恥ずかしいのですがろーるけーきを

焼いて渡しました。

Dsc_1196 デコレーションと

言うものをしたことが無い私

とりあえずマーの好きな

フルーツたっぷりで・・・

中にもイチゴ・キウイ

ブルーベリーを

細かく刻んで入れて

巻きました。

何せセンスがないわたくし・・・(/ー\*)

一生懸命頑張った結果です。

Dsc_1217 Dsc_1219

マーには今まで色々と

心配かけて、

たくさん助けてもらいました。

言葉では表現できない位

本当に感謝しています。

ありがとう (^^)

いつまでも元気なマーでいてね。

これからもいっぱい親孝行します。

ランキングに参加しています。

お手数お掛け致しますが、

帰りにカチ!っとして頂けたら

励みになります。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

   = = = = = = = =

こちらも遅ればせながら、

さくら満開!!!

Dsc_1171 Dsc_1176 Dsc_1250 Dsc_1257

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

やっぱりね(ーー;)

そう上手い事いく訳がない!

Dsc_1046_4 

ねっ!

こんなもんよ。

それも2本も・・・

どうしよう

( ̄Д ̄;;

でも、れーずん君で

作るバケットは

味も香りも最高なんです。

これでガバァーっと開いてくれたら

言う事無いんですけどね。

まだまだ、勉強しなさい!って事かね~

Dsc_1050 Dsc_1054

ランキングに参加しています。

カチッ!として頂けたら、

励みになります。

いつもありがとうございます<(_ _)>

   = = = = = = = =

先日の休み

お天気にも恵まれ

幸せな1日でした。

Dsc_1073_2 Dsc_1106_2 Dsc_1094_2 

Dsc_1080_4 

Dsc_1070 Dsc_1134_2

Dsc_1088_4 マーもチーもショコも、愉しそう。

こんなに喜んでもらえると

またどこかに行こうか?

っていう気になっちゃいますよね~

ちなみにこの日の走ったキロ数

570キロ・・・( Д) ゚ ゚

久々に走ったーって感じですかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

ヨーグルト君登場

何年ぶりかな?

何度挑戦しても上手に、

起きてくれなかった

ヨーグルト酵母君・・・

久しぶりに再度チャレンジしてみました。

ぶくぶくと元気に育って山食です。

Dsc_1045 釜伸びもそこそこ。

(* ̄ー ̄*)

そしてびっくりしたのが

ふわっふわっ!

れーずん君にはない

やわらかさ・・・

私が仲良くして頂いている

ふぁんふぁんさんがヨーグルト酵母を使って、

いつも素敵なぱんを焼いているので、

ずーっと気になっていました。

これですね。本当にほわっほわっ

(* ̄ー ̄*)

こちらの山食は、お出かけ用のランチへ

タマゴサンドと野菜サンドを

作ったのですが・・・(lll゚Д゚)

Dsc_1111 キチンと並べて

撮りたっかたのに・・・

何だかぐちゃぐちゃ

( ̄Д ̄;;

みんな早いよ~

この日は、ドライブ

山に海に、天気もよくて最高でした。

その写真は後日載せたいと思います。

ランキングに参加しています。

↓カチ!っと頂けたらうれしいです。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

   = = = = = = = =

先日頂いたお庭のお花

Dsc_1036 とっても

いい香り。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

毎度、毎度のバケットです。

こんにちわ~

連休いかがお過ごしでしょうか?

私は何しよう?って考え中( ̄ー+ ̄)

とりあえず、ぱん焼きながら

考えるか~と思い・・・バケット!!!

久々に、ばり~!っと、

まではいかなかったが、ぱりぱり~!っと・・・

Dsc_1017

ちょっとうれしい

(* ̄ー ̄*)

いや、かなりうれしい

ヽ(´▽`)/

だって、本当に久しぶりなんだもん!

Dsc_1021 Dsc_1032

ですが、中・・・みっちり

(/ー\*)

ランキングに参加しています。

↓カチ!っと頂けたら励みになります。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

バナナが危険・・・

お菓子でも焼こうかと考えたが、

そのまま頂くことに・・・

Dsc_0911 ヨーグルトを

たっぷりかけて

頂きました。

(*^-^)

幸せ・・・

おなかいっぱい

ごちそうさまでした。

  = = = = = = = =

先日こちらに居た、

ほんわかねこちゃん

Dsc_1322 Dsc_1316

見ている

だけで、

顔が

にこ~っ

(^.^)

みなさん、素敵な連休を

過ごされます様に・・・

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »