« ポカポカ(^-^) | トップページ | きんぴらたけのこ »

2009年5月20日 (水)

山の恵み(^^)

今年はやっぱり暖かいみたい。

いつもなら、6月初め頃のはずなんだけど・・・

Ca390546 たけのこです。

北海道はこの細い笹竹が

採れるんです。

みんなでゴチャゴチャ

お話しながらの処理も

楽しみの1つ(*^-^)

たけのこが取れた日は必ず食べる、

私の大好きなお味噌汁

Dsc_1431_2 え~っ!て

感じですよね。

色もきれいじゃないし

(^^ゞ

でもこれなんです。

入るのは、

生のたけのこと昆布だけ!

なぜか私は最後に卵を

入れるのですが。(邪道かも

たけのこのアクが昆布をトロトロに

してくれるのです。2・3日後が最高

(*゚▽゚)ノ

もう1つ

Dsc_1368 フキも採ってきました。

早速、油いため。

いい匂いと

フキの濃い味がする。

感謝です。

これからたけのこ料理続くかな?

もちろん入れるつもりです。

ぱんにも・・・(笑)病気ね┐(´-`)┌

Dsc_1349

山へのお土産ぱん

3山食です。

ランキングに参加しています。

↓カチッ!と頂けたら、

もっともっと頑張って焼く事が出来ます。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

   = = = = = = = =

Ca390550_2 空、真っ黒・・・

雨も降り出しだ!

不思議な空方面へ

向かって帰ります。

|

« ポカポカ(^-^) | トップページ | きんぴらたけのこ »

ぱん作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
タケノコすっごいおいしそう♪
いぃなぁ~★新鮮なものがたくさんでうらやましいです♪いぃなぁ~w東京だとやっぱりそんなにとってすぐ食べれるようなものって少ないんで(^^;

パンにもタケノコ入れるんですか???
すごいww
楽しみにしてますね♪
どんなパンが焼けるんでしょうかw
一度した茹でしてから入れるのかなぁ??
なんかこっちがテンションあがっちゃいますww

投稿: saccoco | 2009年5月20日 (水) 10時22分

こんにちわぁ♪
お久しぶりでーす!

おぉ。これタケノコなの!?
はじめ何かとおもったよぉ!!!
はじめてみたよ、細いねぇ~
でもおいしそうかもぉ。
私は今年はだんなの家でたけのこご飯を1回食べさせてもらっただけなので、
ちょっとたけのこもの足りなかったんだw
まぁ、自分で作れって話しなんだけどさwww

投稿: accyuke | 2009年5月21日 (木) 13時32分

saccocoさん

こんばんは!
近くで獲れてすぐ調理が出来る。
幸せです。
スーパーでも地物が出だして、
週末は路地売りへ、go!です。

たけのこ入りぱん、
そんなに期待されると緊張・・・
優しい目で見てやって下さい

いつもありがとう(^^)


投稿: yu-ji | 2009年5月21日 (木) 23時28分

accyukeさん

こんばんは!
お久しぶりです。
お元気でしたか?

そうなんです。
北海道はこの笹竹しか採れないのです。
アクも少なく、やわらかいんですよ。
私もたけのこごはんして食べました。
幸せですね~(* ̄ー ̄*)

お腹も大きくなってきて、
大変でしょうが、愉しみもいーっぱいですね。

いつもありがとう(^^)

投稿: yu-ji | 2009年5月21日 (木) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056967/29683026

この記事へのトラックバック一覧です: 山の恵み(^^):

« ポカポカ(^-^) | トップページ | きんぴらたけのこ »