« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

しわしわロールケーキ

久しぶりにロールケーキを焼いたはいいが、

たまーに焼くとこう言う事になる。

かわいそうにシワシワ(u_u。)

Dsc_1950_2

ありゃりゃ~( ̄○ ̄;)!

何が起こったんだろう!

Dsc_1962

でも切ったら、わかんないよね~

生クリームを隣にポテ!っておくと、

なかなかさまになるじゃない・・・ねっ!

(って誰に言ってるんだかなぁ~)

半分は山へのお土産

今、山は蓮の花がきれ~

Dsc_0003_2

赤と白

Dsc_0007

当たり前だけど、毎年少しずつ増えてんのよ

これが、愉しみでさー

かなり長~く愉しめるんだよね。

(* ̄ー ̄*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが、↓帰りにカチ!っと

して頂けたら、うれしいです。

いつも本当にありがとうございます。

<(_ _)>

   = = = = = = = =

本日の収穫野菜!

Dsc_2102

ほうれん草・二十日大根・ちっさい赤カブ?

今年は家の前でもプランターで、

野菜を育ててます。

Dsc_2109

もう少しで食べられそう!

愉しみ(゚m゚*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

出ました!バケット!

皆さん週末いかがお過ごしでしょうか?

それにしても、あ~づ~い~!

    (;;;´Д`)

北海道なのに、昨日32.1℃

『沖縄より暑いです!』って、

天気予報の男の人が

ツラーっとした顔で言っちゃってるよ~

そんな時にコレ?焼くこたぁ~ないでしょ!

って、1人でつっこんでみた。

が、思い立ったが吉日!!!

なんのこちゃ┐( ̄ヘ ̄)┌

即、実行!!!

先日の1人反省会の時に、

『温度と発酵時間』を、変えてみよう

という結論が自分の中で出たので

チャレンジ!!!

発酵温度は今までよりググ!っと低く

2次発酵はググ!っと、早めに切上げ。

結果・・・

Dsc_2013

はぁ~(u_u。)

なんなんだ!なんだって言うんだ!

いつもの、糸クープより、10ミリ位開いてはくれたが

これじゃ~ダメよ。

タイプER・全粒 (8:2)

ホシノさん・

加水:80(ホシノさん含む)

この暑いのに、80がまずかったか?

(自分の腕がまずいんだよね。

はい!わかっています。反省)

ランキングに参加しています。

↓カチ!っとして頂けたら、

大変励みになります。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

   = = = = = = = =

時々、恒例の冷凍庫・冷蔵庫・整理~

Dsc_1975

作り置きしてたラタトゥーユ・ハンバーグのタネ。

ちょっと危険な、しいたけ!

クツクツ煮込んで、肉団子入りラタトゥーユ!

(肉団子入っただけです。すみません)

冷やして↑バケットと、美味しく頂きました。

ごちそうさまです。

愉しい週末を、過ごしてね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

危険!ヨーグルト君!

ちょっと涼しい位で、酵母を育てるには

慌てなくていい感じ・・・

なんて思って油断したらΣ( ̄ロ ̄lll)

なぁ~にこの高い気温は・・・

ココ、北海道よ!

急に暖かく、いや!暑くなっちゃって~

   = = = = = = = =

最悪です。(ノ_≦。)

こんな日に限って・・・なぜ?・・・

酵母出しっぱなし!

もうっ!早退したかった~

いつかやるなぁとは思っていたけど、

はい!やっちまいました。

帰ってきて酵母君の様子を確かめてみたけど、

すこーしゆるい様な気が?

とりあえず、3山食焼いて見ました。

道春・全粒(7:3)加水65

油脂はグレープシードオイルを使った。

Dsc_1910

チョピっとの釜伸び。

でも私ならこんなもんだよね。

何て思いながら、スライス

Dsc_1929

スライス下手だね~┐(´-`)┌

お肌荒れ荒れだ!かわいそうに・・・

食べた感じもそう気になる所無し!

『これ大丈夫?イケるんでないかい?』

なーんてホッ!と、ニヤニヤしていた次の日・・・!

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ ベっトーって・・・

ビンから離れないではないかい。

やっぱりダメかー。

最後のひとガンバリ!だったのね。

ありがとう。ごめんね。

ニヤニヤしていた自分が恥ずかしい!

ランキングに参加しています。

↓わかるわ~と思ってくださる方

そうでない方、カチ!っとして頂けると、

元気がわいてきます。

本当にいつもありがとうございます。

<(_ _)>

   = = = = = = = =

野菜不足・・・サラダを食べなさい!

Dsc_1896

手前の二十日大根って言うのかな?

赤いヤツ!

山からぬいてきた。

7・8cm.位のかわいい大根。

最近こっている、酢漬けにしてみました。

(とりあえず何でも酢漬けにしちゃいたいんです。

自分で言うのもなんですが、困ったもんです。)

なかなかサッパリ!ポリポリ!いけるよ。

またとってこよう。(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

タマゴサンドの時はこれ?

昨日は、久しぶりのいい天気

Dsc_1934_3

何日ぶりだろうかね~青空よ~♪

でもこれが・・・

カラッ!とじゃなく、ジメッ!となのね。

元気奪われる~(;´▽`A``

なんて思いながら、食べたくなった物(ぱん)

冷たいタマゴサンド!

タマゴサンドときたら、私は『ウリボウ!』

しか浮かばない。

Dsc_1941

私の作るミルクぱんは、シマシマがダラ~っと

してるのね。

きっちりヤマっ!タニっ!ヤマっ!タニっ!ヤマっ!タニっ!

ってなってくれないわけなのよ。

他の方達のを見ても、しっかり

ヤマっ!タニっ!ヤマっ!タニっ!ってなって、

サンドにしても、ギザギザがかっちょいいのよね~

私のでサンドするとこんな

Dsc_2007

ヤマっ!タニっ!が無いので、

目を瞑って、いやいや細めて( ̄◆ ̄;)ご覧ください。

本日ランチです。

道春・ホシノさん

加水:牛乳68位

加水多いのかな?

ランキングに参加しています。

ヤマっ!タニっ!無いけど、いいんでないかい?

って思ってくださった方、

↓カチ!っとして頂けると、ウレシイです。

いつも本当にありがとうございます<(_ _)>

   = = = = = = = =

別の日のランチ!

冷蔵庫の中が・・・品薄~

ちょっとさみしいハムトマト。

Dsc_2028

何だか、はさみ方雑だわ(`ε´)

美味しそうに見えない。

帰り、買い物してこよう♪

本日はカラ!っと青空になりそう!です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

あ~あ~!

何だかんだと、ブログをはじめて1年がたちました。

正直続くとは、思っていなかったので、

本人いちばんびっくりしております。

   (゚0゚)!  (゚0゚)!  (゚0゚)!

色んな方が遊びに来てくれ、

応援カチ!っとしてくれて、

大変励みになり、とってもうれしく思っています。

なんて事ないブログですが、

これからも大好きなぱんを焼き続けて、

載せていきたいと思っています。

(まだまだのぱんですが、見てやって下さい。)

ぱんの事・ネコの事・その他色々・・・

コメント(アドバイス)頂けたら、うれしいです。

これからも、よろしくお願いいたします。

  <(_ _)>

   = = = = = = = = 

では、早速ぱんです。

先日、ピザぱんを作った時にコーンが余ってしまい

いつもの如く、バケットへ放り込んだ!

なして~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もう何が合ってて

何が間違っているのかさえもわからない。

もちろん全貌は、私の胸の中へ・・・

Dsc_1875

もうヤケクソ気味に、どどーん!

載せちゃうよ~で、スープの話なんだけど、

最近お気に入り♪

こちら、えのきのスープ。

えのきって、クツクツ煮るとトロ~ってなるじゃない?

片栗粉いらず(゚m゚*)

今回は、玉葱・人参・大根・えのき、

飾りにブロッコリー(^^)

コーンわんさかバケットと、美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

ランキングに参加しています。

↓カチ!っとして頂けたら、うれしいです。

いつもありがとうございます。

   = = = = = = = =

このコーンバケットを撮っている間、

一人反省会!・・・ブツブツ・・・結果・・・

『発酵の温度が高いかも?

2次発酵も長すぎか?』

と言う考えに至った。

ううぅぅ~~何が悪いの~~。゜゜(´□`。)°゜。

(ん?強い視線を感じる!)

あっ!と思いヤツを見る。すると・・・

Dsc_1890

Dsc_1888

すーっと目をつぶった。

見てたのね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

チョコろーるとピザろーる

菓子ぱん生地って少し甘めで

ふんわりだよね~

でもそれって結構、いやだいぶん

むずかしい!(>_<)

基本は食ぱん生地で、

そこから足したり引いたり・・・

なぜこんな事を考えてるかと言うと、

先日、いつもの様に山へぱんを

持って行ったら、

『yu-jiのぱんは、ちょっと硬くてなぁ~

スーパーで売ってる見たいな、

やわらかいぱんにならないかなぁ

あれうまいぞ~』

と、ばぁちゃんに話すじぃちゃん

・・・・・( Д) ゚ ゚ 

・・・ぬゎ~に~! ! !

(天然酵母を使って、安心安全!

まごころいっぱいなんだぞ!

解ってんのか?じじっ!)

とココロの中で声を大!

『あっ!そ~う?硬かった?

次、やわらかいの作ってみるね。』

(グッ!とおさえて、冷静に答えた私。)

やってやろうじゃないの(`Д´)

色々試しながら今回のぱんを

持って行ってみました。

Dsc_1832

チョコシナモンぱん

Dsc_1824

ピザぱん

生地は同じものを使ってます。

ヨーグルト酵母。

粉は、道春・特宝笠(8:2)

加水:76(卵・牛乳合わせて)

薄力粉が入ったせいなのか、ちょっとゆるい。

でも今までの中で一番ふんわりかも・・・

  (* ̄ー ̄*)

(でもまだまだ改良の余地ありね!)

持って行ったら、

ピザぱんを気に入ってくれたらしく、

ばぁちゃんの口には入らなかったらしい。

ちょっとウレシイもんだわさ!

ばぁちゃんの話によると、今までのぱんも

じぃちゃんは、必ず食べてくれてるみたい。

ありがとう♪じぃちゃん♪

(じぃちゃん、私の性格わかってるのかしら?)

ランキングに参加しています。

↓カチ!っとして頂けたら、

今よりもっとふわふわぱん目指して

がんばれます!

いつも本当にありがとうございます。<(_ _)>

コメント残して頂けたら、うれしいです。

   = = = = = = = =

久しぶりの登場(*゚▽゚)ノ

山の番犬。tuki-ko

Dsc_1427

夜は家に入って寝ちゃうんだけど・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

畑仕事!

『お肌しっとり~(* ̄ー ̄*)』

なんて言ってる場合じゃない位の雨続き・・・

6月に入って17日中15日が雨

(lll゚Д゚) ってア~タね~

ふやけちゃうよ~

雨の日は嫌いじゃないけど

こうも続くと太陽が恋しいね。

それと、もひとつ!

いつもは、ばぁちゃんにまかせっきりだった

 山の畑!

今年は敷地を借りて私達も土いじり・・・

Dsc_1376

そうです!じいちゃんです。(*^-^)

もともとじいちゃんは、農家さん!

わからない事は、すぐじいちゃんに確認。

Dsc_1387

今までは収穫専門でしたが、(笑)

今年はがんばって育てまっせ~(*゚▽゚)ノ

(って大丈夫かな?)

山は気温も低く、朝晩はまだ薪ストーブがいるのね。

ましてやこの雨!

出てきて~~太陽さ~ん

と、ココロの中で叫んでいます。

(そうそうココロの中で・・・)

苗や種、10種類くらい植えたかなぁ~

初めてだし、ダメもとで色んな物育てちゃいます。

わくわく・・・わくわく・・・(*^-^)

Dsc_1382_2

ばぁちゃんです。(* ̄ー ̄*)

   = = = = = = = =

一週間前に撮っておくべきだった~(。>0<。)

藤の花が終わりそうだ。

Dsc_1393_2 Dsc_1395 Dsc_1407  

Dsc_1413_2

でも紫と白、きれいなのよ~

Dsc_1374_4   

これは『ドウダン』って言うのかなぁ

Dsc_1371_2

ぽろぽろと鈴みたいでかわいいでしょ?

何だかだらだらと長くなってしまったので、

山に持って行ったぱんは、

後日載せたいと思います。

本日もぱんネタじゃないんですが、

『愉しそう・きれいね~』

なんて思って下さったら

↓カッチ!っとひとつ

よろしくお願いします。

いつも本当に

ありがとうございます。

m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

たまにはご飯でも・・・

ここんとこスカ!~っとした

天気にならないのね~

なので、焼いたぱんもシケ気味 ( ̄Д ̄;;

皆さんはどうやって保存してるんでしょう?

  = = = = = = = =

棚を開けると、いつも目に入るお釜!

(出番待ってます!(^O^)/)

ご飯炊こうかな?

本日は、『和』で・・・

Dsc_1784

先日豚肉の特売だったので、即購入!

そして、仕事帰ってきてから作ったよ。

(角煮は前日に作っておきました)

・『炊込みご飯』

・『豚の角煮』

・『ナス焼き』

だけどね、いただきま~す。

と言ってから、あっ!

おみおつけ、忘れた~(u_u。)

今から作るのもちょっと大儀だなぁ

お茶で間に合わせます。

たまにはご飯!いいですネ。

前日は、ビールと頂きました。

Dsc_1729

豚肉ぽたぽた・大根ジュワー

言う事ありません。

贅沢~♪幸せ~♪

ランキングに参加しています。

本日はぱんではございませんが、

美味しそうと思って頂けたら

↓カチ!っと1回

よろしくお願い致します。

いつもありがとうございます<(_ _)>

   = = = = = = = =

別の日の朝ご飯

Dsc_1780_2

・『ナスとひき肉のカレー』

・『大根サラダ』

・『バケット』

ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

焼いてますよ!

遅くになってから、また雨が降り出した。

明日も雨かね~

最近週末は雨多し!

『よさこい』もはじまり、

にぎやかになるのにね

踊り子さん達風邪引いちゃうよ~

せめて、曇りにして下さい<(_ _)>

って私は見に行かないんだけどさ~

人に酔ってしまうので、

(飲みすぎてる訳じゃないよ・笑)

たくさん人がいる所は、

どうも苦手で・・・(^-^;

本日も家でおとなしくぱん焼き~

でも・・・

さっぱり上達しないバケット

もうため息しか出ない。

今回も全貌はご勘弁を・・・

m(_ _)m

Dsc_1700 ごまかしたな!って感じ,みえみえ。   

  (゚m゚*) ・ ・ ・

どさくさに紛れてもう一枚

Dsc_1705 ちょっと、近くによって見た

(≧m≦) ・ ・ ・だけ ・ ・ ・

今回は、ホシノさん!

タイプER・全粒粉(7:3)

加水80(ホシノさん込)

久々ユルユルで、苦戦!!!

  (ノ;´Д`)ノ

ランキングに参加しています。

↓カチ!っとして頂けたら、

大変うれしいです。

いつもありがとうございます。

<(_ _)>

カンパーニュを使って・・・

Dsc_1563

蒸し鶏があったので、はさんでみたけど

パサもさだ。( ̄Д ̄;;

こりゃ~のど詰まるわ~ (あたりまえよね~情けない!)

マヨネーズやドレッシングで和えないと、ダメだこりゃ!

何か美味しく頂ける方法はないものでしょうか?

・・・それより・・・ばぁ~りぃ~!!って開く方法

無いものでしょうか?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

   = = = = = = = = 

久しぶりの

パウンドケーキです。

先日ちぃに焼いた時、もう1本焼いたんだ。

自分用に・・・

Dsc_1805

いつもの事だけど・・・

ぬぅ~っと現る(笑)

Dsc_1809 ごちそうさまでした。<(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

フルーツ食ぱん

昨日はいい青空だったのに・・・

Ca390565 今日は朝から

雨降り( ̄Д ̄;;

でもそんな事

言ったって、どうかなる訳でもないしね。

なので、気にせずぱんを焼く。

(だって私にはこれしかないもの~)

ドライフルーツを入れて

ぱんを焼いてないなぁって

思い、サルタナレーズンと

オレンジピールを入れて食ぱん

成形はコジャレて編んで見ました。

でも、写真を撮る前に、スライス!

やっちまった~(ノ_≦。)

これじゃ~編んでる様子がわからんとよ~

(。>0<。)

Dsc_1686 ヨーグルト酵母で、

今回は、キタノカオリロングと特宝笠(薄力粉)使用

加水は卵と牛乳。

ドライフルーツは35%

まだ入れてもいいかも!

甘めのリッチ生地。

ふわふわで、ただ食べてしまう。

無くなる前に、もうひと写真。

Dsc_1717_2 厚めにスライスして、トースト

水菜のサラダ・いちご

ごちそうさまでした。

ランキングに参加しています。

帰る前に、カチ!っとして頂けたら、

大変励みになります。

いつもありがとうございます。

<(_ _)>

もうそろそろいちごも終わり・・・

Dsc_1715

もう少し

食べたいなぁ

・・・・・

・・・・・

   = = = = = = = =

昨日はちぃの、Birth day・・・

私らしく、ぱんと

パウンドケーキをプレゼント。

Dsc_1745 Dsc_1749

味見も出来ないし

カットも出来ない。

そんな時は

ちょっと不安!

美味しかったかなぁ~

(* ̄ー ̄*)

ちぃちゃん、誕生日おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

自分に山食

今年は、ジメジメの日が多い様な?

北海道なのに、梅雨を感じる!

洗濯物が乾かない+何か臭い!

コマーシャルなんかで聞いた事がある

♪部屋干し~部屋干しすると~♪

ちょっと臭う~♪・・・(≧ヘ≦)

この意味が今年はわかったさ!

ぱんを焼いていても、何だか見極めが

鈍るような感じがするけど、

それはジメジメのせいでなく、

自分の力不足・・・(わかってます!)

今日は晴れてくれる見たいなので、

少しはスッキリするかな?

そんな時に焼いたぱん(^^)

よーく考えてみたら、人には山食を

プレゼントするが、自分に焼いたのは

いつの事か???

なので、焼いてみたよ~!

Dsc_1653 発酵の温度が高かったかな?

気泡が上の方にあるもんね。

ほんでもって、ボサ!って感じ

┐( ̄ヘ ̄)┌

道春・全粒粉 8:2

ホシノさんで加水72(ホシノさん込み)

オリーブオイルを使う。

Dsc_1671 本日のランチ

タマゴサンドと最近マイブームの

野菜の酢漬け!

酢漬けが入っている器・・・

いつも私がお茶を飲んでいる物。

これ、ちょうどいいのよ。

ピッタリ収まるし。(゚m゚*)

ランキングに参加しています。

↓お手数ですか、帰りにカチ!って

して頂けると、大変喜んじゃいます。

いつもありがとうございます。

m(_ _)m

   = = = = = = = =

友達から、

もらった、モンステラ!

きれいなグリーーン

Dsc_1454

この回りだけ、

ちょっぴり南国

ヽ(´▽`)/

トロピカル気分!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ぐるぐるあんこぱん

朝からどんより・・・

雨も降って寒いですわ。

そんでもって、私もどんより・・・

訳は飲みすぎ( ̄○ ̄;)!

それも家で1人で・・

さみしーって思うでしょう?

それがそうでもないみたい!

結構愉しいのよね。

(強がりではありません)

本当はこんなに、

飲むつもりじゃなかったのです。

ここん所パタパタ続きで、

何だかナチュラルハイの状態が2週間程。

久しぶりの休みでさらに・・・・・・(笑)

冷蔵庫を覗くと、チュウハイがあったので、

それに手を出してしまった( ̄Д ̄;;

そしてぱん捏ね!愉しくないわけがない!!!

歌なんかも歌いだす・・・

それも熱唱!(苦笑)

来週のおかずまで作り出す始末┐(´-`)┌

早く寝よう!と思って帰ってきたはずなのに、

気づけば2時・・・チュウハイ恐るべし!

そんなハイ状態で作ったぐるぐるぱん

Dsc_1642 もしかして・・・

飲んだ方がきれいにぐるぐる・・・

ってなってない?

何にも考えないで、作った方がいいって・・・

どういう事?

ランキングに参加しています。

ほんとぐるぐる!

なんて思って下さった方

↓カチ!っとして頂けたら

うれしいです。

いつもありがとうございます。

<(_ _)>

   = = = = = = = =

この『ぐるぐるあんぱん!』持って

山に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

あんこぱん

先日炊いたあんこ!

まずは、アイスクリームに添えましたが、

食べるのに忙しくて(笑)

写真撮るの忘れちまった~(^^ゞ

次はぱんに・・・?・・・?

私がいつもお邪魔している

いやしょっちゅうお邪魔している(笑)

ブロガーさんの所で、見つけてしまいました。

いつもかっちょいいうっとりする様な

ぱんをいーっぱい焼いています。

その方は生クリームを

使っていたのですが、

うちの冷蔵庫には在庫なし!

なぜか?マスカルポーネがある。

これにクリームチーズを混ぜて

うにうに・・・って絞りました。

Dsc_1605 Dsc_1618

今回は、ヨーグルト酵母を使い、

粉は道春・全粒粉。

最近はこればっかりです。

牛乳と卵で、こねこね・・・

1個30gを並べて焼成!

本当は白ぱんになる予定だったが、

中途半端に日焼け (゚m゚*)

クリームチーズの酸味がいいかも♪

ラッピングはこれで・・・

Dsc_1628 どうでしょう(^-^;

何だか

素っ気無い感じですね。

シンプル・イズ・ベスト!

うん!うん!

ひとりで納得( ̄ー ̄)

ランキングに参加しています。

お手間ですが、↓

帰りにカチ!っとして頂けると、

元気になります。

いつもありがとうございます。

m(_ _)m

   = = = = = = = =

北海道も、少しずつですが

夏が近づいてきた?

って感じがしてきましたよ。

(本日は雨でちょいと、ジメ寒い)

生野菜も美味しい時季

本日はワインビネガー・グレープシード・

三温糖・黒こしょう・バジル・・・などなどに

野菜をつけ込んで、冷蔵庫で冷やしました。

最近のお気に入りの1品です。

Dsc_1569_2

さっぱりして、

いくらでも

食べちゃいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

あんこ(^_^)

先日、ぷら~っと出掛けた時に

小豆を見つけた(゚▽゚*)

(うん!久々にあんこを炊こう!)

Dsc_1580 今回は

ツヤも出てくれて

ちょっとうれしい

(*^-^)

あら熱を

取っている所!

置き過ぎると

すぐパサパサ・・・

最初の頃は、パサパサやベチャベチャで

どうにも、こうにも、まとまらず・・・

でも何度か作るうちに、

あんこらしくなってくれる様になった

( ̄▽ ̄)

つぶれるお豆さんも、

少なくなったかもって(*^m^)

Dsc_1583 今回は

このあんこを

使って、

何ぱんを

焼こうかね~

ぱん焼きではないですが、

ランキングに参加しています。

あんこ!おいしそうって

思っていただけたら

↓カチ!っとひとつお願い致します。

いつもありがとうございます<(_ _)>

   = = = = = = = =

ここからは、何だかダラダラと

長くなりそうなので、

とばしちゃって下さい。

   = = = = = = = =

山にいる、じぃちゃん♪

最近、時々???・・・・・な事が・・・

歳だからと思っていた。

先日、胸が苦しくなり自分から病院へ

2~3日の検査入院。

仕事の帰り寄ってみたら???

ちょっと様子がちがう。

じぃちゃん=J私=Y

Y:『じぃちゃん!』

J:『おーyu-ji!下に降りる

ハシゴが(階段の事)無いんだ。』

Y:『???』

J:『帰るから、下に降りないとなぁ』

Y:『今日は検査入院だから泊まるんだよ』

J:『何?こんな所に泊まらんぞ!』

そんなこんなで、1時間程。

やっと落ち着いてくれてベットへ。

認知症?まさか・・・

でも、そのまさかでした。

病院の先生の話では、

認知症の初期に、入院が重なって

ココロの整理が

出来なくなってしまったみたい。

小さい時から、じじ、ばばっこの

私の心の整理も・・・なかなか付かず。

(ノ_≦。)

入院中は、手をつないで、

ゲラゲラ笑って、もう1人のじぃちゃんと、

たーくさんおしゃべり!

検査をして、退院。

家に帰ると、少しは良くなるみたいで

いつものじぃちゃん登場。

いつもじゃないけど、

時々出てくる、もうひとりのじぃちゃん!

私はこのじぃちゃんを、ちっさいじぃちゃんと

呼んでいます。

病院で初めて、ちっさいじぃちゃんに

会った時、いつものじぃちゃんが

ひと回り程、ちっさくなってしまって

いたので、そう呼ぶ事にしました。

いつもの様に休みの日は山へ、

ぱんを持って遊びに行こうと思っています。

これからまだまだ進むであろう認知症。

今は、私の事もわかってくれています。

これからどうなるかは解らないけど、

出来るだけ一緒に居たいと思います。

今回の病院での事、色んな事を

考えさせられた。

それを忘れない為に、ブログに書き留めました。

長々と書いてしまいましたが、

ココまでお付き合い下さいまして、

ありがとうございます。<(_ _)>

もっと大変なお家が、

あることも解っているつもりです。

その方々からみたら、

お怒りの言葉もあるかもしれませんが、

今、思ってる事を書き綴りました。

ダラダラといたらない文章で、

申し訳ございません。

   = = = = = = = =

これからも猫とまったりしながら、

いーぱいぱん焼いていきます。

山の事や、じぃちゃん・ばぁちゃんの事、

登場するかもしれません。

よろしくお願いします。

ありがとうございました。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »