« 畑仕事! | トップページ | あ~あ~! »

2009年6月20日 (土)

チョコろーるとピザろーる

菓子ぱん生地って少し甘めで

ふんわりだよね~

でもそれって結構、いやだいぶん

むずかしい!(>_<)

基本は食ぱん生地で、

そこから足したり引いたり・・・

なぜこんな事を考えてるかと言うと、

先日、いつもの様に山へぱんを

持って行ったら、

『yu-jiのぱんは、ちょっと硬くてなぁ~

スーパーで売ってる見たいな、

やわらかいぱんにならないかなぁ

あれうまいぞ~』

と、ばぁちゃんに話すじぃちゃん

・・・・・( Д) ゚ ゚ 

・・・ぬゎ~に~! ! !

(天然酵母を使って、安心安全!

まごころいっぱいなんだぞ!

解ってんのか?じじっ!)

とココロの中で声を大!

『あっ!そ~う?硬かった?

次、やわらかいの作ってみるね。』

(グッ!とおさえて、冷静に答えた私。)

やってやろうじゃないの(`Д´)

色々試しながら今回のぱんを

持って行ってみました。

Dsc_1832

チョコシナモンぱん

Dsc_1824

ピザぱん

生地は同じものを使ってます。

ヨーグルト酵母。

粉は、道春・特宝笠(8:2)

加水:76(卵・牛乳合わせて)

薄力粉が入ったせいなのか、ちょっとゆるい。

でも今までの中で一番ふんわりかも・・・

  (* ̄ー ̄*)

(でもまだまだ改良の余地ありね!)

持って行ったら、

ピザぱんを気に入ってくれたらしく、

ばぁちゃんの口には入らなかったらしい。

ちょっとウレシイもんだわさ!

ばぁちゃんの話によると、今までのぱんも

じぃちゃんは、必ず食べてくれてるみたい。

ありがとう♪じぃちゃん♪

(じぃちゃん、私の性格わかってるのかしら?)

ランキングに参加しています。

↓カチ!っとして頂けたら、

今よりもっとふわふわぱん目指して

がんばれます!

いつも本当にありがとうございます。<(_ _)>

コメント残して頂けたら、うれしいです。

   = = = = = = = =

久しぶりの登場(*゚▽゚)ノ

山の番犬。tuki-ko

Dsc_1427

夜は家に入って寝ちゃうんだけど・・・(笑)

|

« 畑仕事! | トップページ | あ~あ~! »

ぱん作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056967/30168153

この記事へのトラックバック一覧です: チョコろーるとピザろーる:

« 畑仕事! | トップページ | あ~あ~! »