« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

野菜た~っぷり!カレー

今日は久しぶりのから!っと夏日(*゚▽゚)ノ

休みだったら、確実に布団干し日和だわ。

残念(ノ_≦。)

うちのトマトも少しは赤くなるかなぁ~

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

夏にカレーってなぜか食べたくなってしまう。

それも夏野菜がテンコ盛りのカレー!

とりあえず、オーブンで野菜を焼いてみた。

Dsc_2673

焼野菜はたっぷりあるので、

本日のカレールゥは、玉ねぎ・人参のみじん切りと

ほうれん草のペーストだけ。

ほうれん草のペーストを使うと、

何だか真っ黒ね(笑)

Dsc_2796

野菜は煮込まず、添えてみる。

Dsc_2788

(食べやすい大きさに切った野菜を、

オリーブオイルと塩に、30分ほど漬けて焼く!)

さらに大根サラダも付けて・・・

Dsc_2798

ちょっと隠れて見えづらいが、本日は白米。

めずらしい~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ぱんが無かったの(u_u。)

ぱんが無いのって、さみしいわ

ですが、今まさにオーブンの中で、焼成中。

もちろん、バケット( ̄ー+ ̄)

上手く焼けるかな?

ランキングに参加しています。

今回焼きたてぱんは出演しておりませんが、

夏野菜カレーまぁまぁいいんじゃない?

って思ってくださった方・・・そうでない方も

↓お手数ですが、帰りにカチ!っとお願い致します。

  

いつもありがとうございます。<(_ _)>

   = = = = = = = =

このグリルした野菜をはさんで

本日のランチ

Dsc_2765

ごちそうさまでした。

幸せ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

講習会

一眼レフのデジカメを持って、

一年位のなるんだけど、

さっぱり上達しない。(u_u。)

本を買って読んでも、

?????←こんなんがいっぱいで・・・(恥)

いまいち意味がわからず(泣)

そんな時!私の大好きなcafe!

『AMU CHOCOさん』で、

初心者さんのカメラ講習会があったのさ~♪

講師の先生もとてもわかりやすく教えてくれて、

カメラ意欲!わきたてられちゃったよ!

もちろんまだまだな出来ですが、見てください。

Dsc_2687

Dsc_2717_2

AMU CHOCOさんで頂いた、

ランチと食後のケーキ♪幸せでした。

参加した皆さんと、お話しながら

とても愉しい時間、過ごさせて頂きました。

ありがとうございます。

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

講習会に参加している時間に・・・

もちろん家では、ぱん発酵(*゚▽゚)ノ

頑張ってふくらんでくれてました。

Dsc_2819_2

でもね、やっぱりそう簡単には

開いてくれる様子無し。

流し目クープ!って感じかね

でも、流し目だが4本中4本って、うれしいわ

なので横から・・・

Dsc_2807

ちょっとずるい撮り方(^^ゞ

エッジ立って見えちゃうね~

きゃ~すてき~☆

(お酒も飲んでないのに、テンション高~)

こんな、しょうも無い私のお話に

付き合ってくれてありがとう。<(_ _)>

ランキングに参加しています。

お手数ですが、帰りに↓カチ!っと

して頂けたら、もっと・・・上げて参ります。

いつも本当にありがとう

   = = = = = = = =

↑バケット生地を少しよけて置いて

本日はピザです!酢漬けも付けて・・・

Dsc_2450

ごちそうさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

3山食・・・ホシノさん

雨はあがったけど、この湿度では

布団干しは無理ね~┐(´-`)┌

でもとっ~ても涼しい~♪

朝からオーブンフル回転でも

家の中は快適( ̄ー+ ̄)

ぱんを焼くのには最高の日!

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

マーから山食のリクエスト

やっぱり食ぱんは使いやすいみたい。

もちろん焼いたさ~自分の分も一緒に・・・(笑)

Dsc_2638

久々の釜伸び!

ちょいとうれしい (* ̄ー ̄*)

いつもはクルクル巻く成形(唐草詰)をするんだけど、

今回は、広げて、たたんで、丸め直して、詰めた。

釜伸びは嬉しかったんだけど、頭が揃いづらい見たい。

ホシノさんでキタノカオリノング・全粒粉(9:1)

加水72(ホシノさん込み)

そしてもう1本・・・1本と言えば・・・コレ!

Dsc_2660

今回はごまバケット。

中途半端な開きですが、ご勘弁を。

タイプER・全粒粉(8:2)

加水75・ヨーグルト酵母

愉しいけど、難しいの~

だけど、ずーっと焼き続けるんだろうなぁ~

って思う今日この頃

ぱん焼って深~い

お土産持って山へ、行って来ま~す。

ランキングに参加しています。

いつもカチ!ってして頂き、

ありがとうございます。

↑本日もよろしくお願いします。

   <(_ _)>

   = = = = = = = =

先日の野菜たっぷり朝ごはん

Dsc_2411

ほうれん草とチーズを練り込んで

カンパーニュを焼きました。

朝からボリュウム満点?

ご馳走様です。( ̄▽ ̄)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

ロールぱん

スッキリしない天気!

家の中も,ムシムシしてるし、

体、ぺたぺたするし・・・

昨日まで寒くていたのに、

着るもの困っちゃ~う~なぁ~(古)

なのに私は朝から、暑くなるような事を

やってるみたい。Σ( ̄ロ ̄lll)

コーヒーを入れて・・・

Dsc_2613

ねっ!もうコレだけでも

暑苦しいでしょう?

も一丁!

Dsc_2634

炊き込みご飯!(*゚▽゚)ノ

冷凍庫に作り置きの具があったので早速!

そしてもちろんぱん焼きも!

久しぶりのロールぱん

Dsc_2550

しっかり焼き色付けたかったんだけど、

色白さんになっちゃいました。

こちらで本日は

タマゴサンドと鶏ハムポテトサンド(゚m゚*)

Dsc_2564

Dsc_2576

これ!ちょっと具・・・入れすぎ?

今回は、だら~っとならずに、

モリモリってヤマが出来た様な( ̄ー+ ̄)

粉は先日買ったばかりの

キタノカオリロング100・・・私のお気に入りの粉

ほんのり黄色くて、見た目も優しく

味も甘くて優しい感じ。

仕込み水牛乳68

ランキングに参加しています。

お手数ですが

↓カチ!っとして頂けたら

うれしいです。

いつも本当にありがとうございます。<(_ _)>

   = = = = = = = =

先日焼いたバケットで・・・昨日のランチ

Dsc_2418

ローストビーフのサンド

大変美味しく頂きました。

ごちそうさまです。

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

まだ雨降ってるよ~

明日は晴れるのかな?

布団干したいんだよなぁ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

続けては無理よね~

皆既日食!

私の所は曇りで、見る事が出来なかったけど、

見る事が出来た所もあったみたい!

うらやましいね。

どんな感じなのか、

自分の目で一度見てみたいわ。

日本では次、いつ見られるんだろう?

私生きてるかな?(笑)

なんて考えながら、いつものを焼く!

   = = = = = = = =

そう続けて、いい思いは出来ないものね~

前回上手くいったのが夢のようだ(ノ_-。)

なので、全貌写真はカンベンm(_ _)m

スライスのみ!

Dsc_2482_2 

キホーも無いね。

さみし~(。>0<。)

いつもなんだけど、

よく出来ても、悪く出来ても、

焼き上がると、ジー!っとぱんを

見つめる癖がある。(癖っていうのかな?笑)

パリッ!パリ!って音を聞きながら、

ブツブツと1人反省会!Σ( ゜Д゜)ハッ!

いや~っ!ちょっとコワすぎー

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

明日のランチは

またまたローストビーフサンドでいこうかな?

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

んんっ?!さっきからゴロゴロ~!

ゴロゴロ~!って雷だったみたい。

外はどしゃ降り~

今年は夏日が少ないなぁ~

ランキングに参加しています。

↓カチ!っとして頂けると、

大変励みになります。

いつもお手数をお掛けしてます。

こんなブログですが、遊びに来て頂いて

とっても感謝です。

時間があったら、

気軽にお話していって欲しいです。

お返事は、少し遅くなる時もありますが、

必ずお返しします。

  = = = = = = = =

涼しい位だけど、本日うどんにしました。

(乾麺です!)

野菜たっぷり入れて、サラダうどん!

Dsc_2500

ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

愉し~い 初うどん!

前から、ずーーっと作ってみたかった

うどん!!!

そう!手打ちうどんを作ってみたかったの~

材料は、粉・塩・水だけでいいし。

って、思ってはいても、なかなか手が出せず。

今回、仲良くして頂いている、『chipaさん』

作っていたのを見て、

『よし!やっぱり作ってみよう(^O^)/』

『chipaさん』に作り方を教えてもらい、

挑戦してみたよ。

材料混ぜて、まとめて捏ねて踏んで休む。

この踏むっていうのが、

ちょっと不思議な感覚ありなのね。

食べるものを踏むなんて、やってはいけない事を

している気分( ̄▽ ̄)

踏んで休ます・踏んで休ます・・・

(愉しい~)

こんな感じで、仕上がりました。

初めてなので、太さの不揃いは勘弁してね。

Dsc_2515

次はもう少し水分減らしてみようかな?

この初手打ちうどんを持って、

山へ行ってきます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、帰りに

↓カチ!っとして頂けたら、

大変励みになります。

いつもありがとう<(_ _)>

   = = = = = = = 

バナナがあったので、

マフィンを焼いて

一緒に持って行きました。

Dsc_2520

バナナを入れると、

し~っとり♪

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

サンドイッチ(^O^)/

またまた特売・・・牛肉・・・(゚m゚*)

やっちゃいましょう!

ローストビーフ

ジュ~~~

Dsc_2343

後片付けの事は、今は気にせず、豪快に

『ジャ~っ!ジュ~っ!』ってね。

まんべんなく焼色を付けて、少し大げさ位

に付けた方が美味しそうね。

合せておいたタレにつけてクツクツ・・・・・・

自然に冷まして出来上がり!

先日焼いた、ほうれん草角食に

コチラをはさんで、ランチです。

Dsc_2392

かぼちゃの煮付けと、野菜のマリネ

美味しく頂きました。

ご馳走様です。

ランキングに参加しています。

お帰りの際、かち!っと押して頂けたら・・・

大変励みになります。

いつも本当にありがとうm(_ _)m   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

角食(^^ゞ

何だかパタパタとココロだけが焦ってしまう

更新がなかなか出来ません。

本日は朝早く目が開いたので、

朝の時間を使って、のんびり更新

朝から雨と風・・・今日は大荒れみたい。

   = = = = = = = =

山の畑ではほうれん草がわっさ!わっさ!

うれしいけれど、やはり消費が・・・

なので、ブレンダーでガァァァァァ・・・

ペーストにして冷凍。

これでひと安心( ̄ー+ ̄)

もちろん!ぱんに練りこんでみたよ!

ヨモギじゃないよ!ほうれん草だよ!

Dsc_2335

きれいな緑(* ̄ー ̄*)

久しぶりに蓋なんぞをして、

焼いてみたくなり、焼いたはいいが・・・

何とな~くわかっちゃた?

ジャジャ~ン!

Dsc_2360

そう!カクカク・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

見極め悪し!ひとことです。

焼いている間、びっくりするほど、

ほうれん草のいい香り~

道春100でホシノさんを使いました。

ほうれん草のペースト20

やっぱりホシノさんを使うとフワフワね。

ランキングに参加しています。

↓カチ!っとして頂けたら、

大変ウレシイです。

いつもありがとう<(_ _)>

また頑張ってぱん!焼きます。

   = = = = = = = =

頂き物・・・コチラも、うれしー♪

Dsc_2368_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ちょっとスッキリ~♪

ご存知の通り、ここんとこパッ!

としない、私のバケット!(u_u。)

でも・・・・・・

今回焼いたの、久々にパァリ~っ!

なってくれたよ。

Dsc_2310

一番下のクープと、後ろのバケットは、

ダメだったんだけど、今まで凹んでいた

私を明るい笑顔に変えてくれた

救世主・・・バケット!(* ̄ー ̄*)

オーブンの前で久々に力が入る。

顔は真っ赤、握った手のひらは

真っ白よ~(笑)

いつも通り作ったバケット

何が良かったのか、解らず仕舞い

なんだけど・・・(^-^;

いつか素敵なバケットが焼けたら、

やってみたかった。

バケットサンド

Dsc_2325

その時は、是非、鶏ハムで!

と、強く願っていたので

鶏ハムは常備していた。

それを挟んで、サニーレタスは、

山で採れた物を・・・

ピカピカでしょう?

Dsc_2379

本日も大変おいしく頂きました。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、帰りにカチ!っと

頂けたら、大変励みになります。

いつもありがとうございます、<(_ _)>

毎回同じバケットが焼けるはずも無く

次はいつ素敵なバケットが焼けるのだろう?

と思いながら、毎日焼いている幸せな♪日々。

   = = = = = = = =

また焼いちゃいました。

ジンジャーマフィン!

Dsc_2052

2種類の型を使って・・・

私の、おやつです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

グラノラ!

涼しくていいわ~♪

朝からいい天気!

カラ!っした北海道らしい天気ね

気温も28℃の予想だって・・・(゚ー゚)

すごしやすそうだ。

   = = = = = = = =

冷蔵庫に卵白が残ってる~

おしゃれなマカロンとか焼けないし~

どうしよう?と考えながら本をパラパラ・・・

コレだ!( ̄○ ̄;)!

うん!うん!

手でザクザク混ぜればいいのね!

コレなら私にも出来そう(*^m^)

徳永久美子さんの本から、グラノラ!

そこそこ材料もあるし、やってみよう(*゚▽゚)ノ

Dsc_2180

そして食べてみよう(*゚▽゚)ノ

Dsc_2244

結構いっぱい出来ちゃうので、

まーにもおすそ分け~

Dsc_2190

Dsc_2210_2

ジンジャーマフィン(チョコチップ入り)も

焼いたので、一緒に♪

ちょいとへこんじゃってますが、

そこは、ご愛嬌と言う事で・・・(^^ゞご勘弁を。

初めて作ったグラノラだけど、コレはいける!

乾燥剤と一緒にビンへ入れて、

置いておくと、便利かも( ̄ー+ ̄)

ランキングに参加しています。

カチ!っとして頂けると、ウレシイです。

いつもありがとう<(_ _)>

   = = = = = = = =

うちの裏で毎年咲くお花。

甘ーい香りがします。

Dsc_2174_2

この花なんて言う花なんだろう?

恥かしながら、花の事は全く解らない!

解る方がいたら、そっ!と教えてください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

わたし用のぱん

七夕なのに・・・

雨降り・・・月も星も見えやしない。

でも今日は1日暑かったから

このひんやり空気、たまりません。

   = = = = = = = =

先日の残り生地で、作ったぱんはこちら

    (◎´∀`)ノ

Dsc_2289_2

イングリッシュマフィン!と言いたい所だが

セルクル型使わなかったから、

何だか、オヤキみたい(笑)

んんっ?奥にいるのは・・・

人の事を冷ややかな目で見るヤツだ!

それでは、出演して頂きましょう(* ̄0 ̄)ノ

Dsc_2286_2

隣で、大口開けてる蚊遣り豚君とご一緒に

ランキングに参加しています。

チラリと写っているバケットのことは

ふれずに終わらせたいと思います。

↓カチ!っとして頂けたら、うれしいです。

いつもありがとう<(_ _)>

   = = = = = = = =

こんな感じでランチ

Dsc_2304

・クリームチーズとあんこ

・トマト.鶏ハム.チーズ.葉っぱ

トマト恐~い!お弁当に持っていくので、

まん中のテュル!ってした所を取ったら

こんなんなった~

目が合っているようで、

食べずら~い(゚m゚*)

でも、完・食!

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ヨモギ

ずーっと頭の中で、

週末はベーグル焼くよ~

と、気合十分、鼻息ブン!ブン!

いわせていたんだけど、急きょ、変更!

春に、コレでもか!っと言う位のヨモギを、

採取していた事をすっかり忘れていた。

いつもは市販のヨモギ粉を、買っていたんだけど

今年は、初チャレンジ!

まずは、天日干し(* ̄ー ̄*)

カラッカラに乾かして、粉砕してみたの。

と~~ってもいいヨモギのにおい♪

たまりませんわ(≧m≦)

Dsc_2097

粉砕したら、フワフワ。

んっ???あんなにあったのに・・・乾燥→粉砕で

こんなに少しになちゃうんだ~お風呂に入れたら

あったまりそう( ̄ー ̄)ニヤリ

これって、もぐさにもなるんだよね?

でも私は、もちろんぱんになります。

それがしたくて、ココまで頑張ったんだ!

Dsc_2252

きれいな色でしょ?

あまりの色に、私もびっくりよ ( Д) ゚ ゚

これで、5%!

でもね、焼いたらそうでも無くなるのね~

Dsc_2255

思ったより色が出ない様な?

あんこを巻いたぱん
(あんは作って冷凍してあった物を使用)

もうひとつの丸ぱんは、

Dsc_2273

クリームチーズとあんこ。
(クリームチーズは、少しの砂糖・バター・牛乳・粉・
レモン汁などを加えて練る。ちょっとゆるいので、
レンジで様子を見ながら加熱して、硬さ調節。

ヨーグルト酵母を使い、道春100

加水:卵・牛乳あわせて73

今回は低めの温度で、焼色が付かない様に!

オーブンの前に張り付いて見張り(笑)

びっくり!する位、もっちりふわふわのぱんが、

焼けました。

もちろん山用に焼いたのですが、

即、完売!完食!

じいちゃんからは『まだないのか?』との声。

よかった~ (;´Д⊂ うれしいよ~

ヨモギ効果か?このもちもちは・・・

自分用には、このヨモギと食ぱん生地を、

少しよけて置いたので、違うぱんを焼こうかな?

(冷蔵庫でちょっとお休み中(-_-)zzz)

ランキングに参加しています。

ヨモギ!きれいな色じゃない!

なんて思って下さった方、帰りにカチ!っと

お願いします。

本当にいつもありがとうございます。

<(_ _)>

   = = = = = = = =

もういいんじゃないかな?

こちらも今年初!

Dsc_2162_2

Dsc_2231

ヘタがピーンて!

Dsc_2232

あまーい♪

ごちそうさまでした。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年7月 3日 (金)

野菜!いっぱい!

『何だか蒸すの~』・・・と独り言を言いながら目覚める。

もちろん猫はへーんな目で見てるわね。(笑)

やっぱり!本日、朝から雨・・・シトシトシトシト・・・・・

ちょっと気持ちいいね(* ̄ー ̄*)

   = = = = = = = =

野菜も路地物が出始めて、うれしい限り。

それも安いの (*゚▽゚)ノ お買い得 ☆

山の野菜も徐々に出来始め、

急いで食べないと、追いつかない物まで出現

 (゚0゚)

今は、毎日が野菜尽くし

Dsc_2143

朝から野菜、てんこ盛り!

と、失敗バケット!

  (ノ_≦。)

たま~に焼そば食べたいなぁ

てなわけで、夜は焼そば

Dsc_2158_2

と、失敗バケット!(ノ_≦。)

食べすぎ?~(笑)

でも美味しいからいいよね ( ^ω^ )

ランキングに参加しています。

お手数ですが、↓カチ!っとして頂けると

しあわせです。

いつもありがとうございます。m(_ _)m

   = = = = = = = =

所々に出てきた・・・

はい!私が失敗バケットです。

Dsc_2215

いつになったら、ばぁ~り~ってやつ

焼けるんだろうね~はぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

ふるーつカンパーニュ

今日は涼しいわ~!

昨日も涼しかったけど・・・

雨でも降りそうな曇り空・・・

先日の31℃がウソのようだ。

本日21℃の予定。

ぱんを焼くには丁度いいね (^O^)

   = = = = = = = =

今回はドライフルーツ、

ワンサカ・ワンサカ・・・入れて・・・

カンパーニュ焼きましょう!(^O^)/

と、言う考えに至った。

そんな大袈裟なもんでもないけど、

ボー!っとしている時に、ポヤ!っと

頭の中に浮かぶぱんを、焼くことが多い。

でもすぐに浮かんだアイディアを、

メモする事も忘れてはいけない!

ナンセ頭悪いもんで・・・(^^ゞ

ポヤ!っと浮かんだ位では、

覚えていられないわね~(笑)

いつもの様にクープは期待せず、

やさしい気持で、ご覧あれ\(;゚∇゚)/

Dsc_2130

両方とも同じ生地。

このちっさい方は、クリームチーズを付けて

食べたら美味しいかなっと思って・・・

Dsc_2125

ドライフルーツも、そこそこ散ばってくれたかな?

まだ入れてもよかったね。

タイプER・全粒粉(8:2)

加水73・レーズン酵母

ドライフルーツ50

↓ランキングに参加しています。

チラ!ッとでも、おいしそ~ね~って

思って下さったら、うれしいです。(* ̄ー ̄*)

お帰りの際は、お手数ですがカチッ!とひとつ

よろしくお願いします。

時間があったら、コメントもしていって下さい。

遅くなるかもしれませんが、

必ず、お返事させて頂きます。

   = = = = = = = =

こんな狭い所に無理して

入る事も無いだろうにさ~(笑)

Dsc_1859

ぎゅうぎゅうだね。

母さんは見ているだけで、

暑苦しいよ(;;;´Д`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »