« 野菜!いっぱい! | トップページ | わたし用のぱん »

2009年7月 5日 (日)

ヨモギ

ずーっと頭の中で、

週末はベーグル焼くよ~

と、気合十分、鼻息ブン!ブン!

いわせていたんだけど、急きょ、変更!

春に、コレでもか!っと言う位のヨモギを、

採取していた事をすっかり忘れていた。

いつもは市販のヨモギ粉を、買っていたんだけど

今年は、初チャレンジ!

まずは、天日干し(* ̄ー ̄*)

カラッカラに乾かして、粉砕してみたの。

と~~ってもいいヨモギのにおい♪

たまりませんわ(≧m≦)

Dsc_2097

粉砕したら、フワフワ。

んっ???あんなにあったのに・・・乾燥→粉砕で

こんなに少しになちゃうんだ~お風呂に入れたら

あったまりそう( ̄ー ̄)ニヤリ

これって、もぐさにもなるんだよね?

でも私は、もちろんぱんになります。

それがしたくて、ココまで頑張ったんだ!

Dsc_2252

きれいな色でしょ?

あまりの色に、私もびっくりよ ( Д) ゚ ゚

これで、5%!

でもね、焼いたらそうでも無くなるのね~

Dsc_2255

思ったより色が出ない様な?

あんこを巻いたぱん
(あんは作って冷凍してあった物を使用)

もうひとつの丸ぱんは、

Dsc_2273

クリームチーズとあんこ。
(クリームチーズは、少しの砂糖・バター・牛乳・粉・
レモン汁などを加えて練る。ちょっとゆるいので、
レンジで様子を見ながら加熱して、硬さ調節。

ヨーグルト酵母を使い、道春100

加水:卵・牛乳あわせて73

今回は低めの温度で、焼色が付かない様に!

オーブンの前に張り付いて見張り(笑)

びっくり!する位、もっちりふわふわのぱんが、

焼けました。

もちろん山用に焼いたのですが、

即、完売!完食!

じいちゃんからは『まだないのか?』との声。

よかった~ (;´Д⊂ うれしいよ~

ヨモギ効果か?このもちもちは・・・

自分用には、このヨモギと食ぱん生地を、

少しよけて置いたので、違うぱんを焼こうかな?

(冷蔵庫でちょっとお休み中(-_-)zzz)

ランキングに参加しています。

ヨモギ!きれいな色じゃない!

なんて思って下さった方、帰りにカチ!っと

お願いします。

本当にいつもありがとうございます。

<(_ _)>

   = = = = = = = =

もういいんじゃないかな?

こちらも今年初!

Dsc_2162_2

Dsc_2231

ヘタがピーンて!

Dsc_2232

あまーい♪

ごちそうさまでした。

|

« 野菜!いっぱい! | トップページ | わたし用のぱん »

ぱん作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わー!!!すごーい!!
よもぎって、雑草扱いでバンバン引っこ抜いてましたけど、来年の春は私も収穫しようかなっ。
天日で乾燥したんですか?すげーっっ

クリームチーズヨモギあんパン・・・くいたい・・・・heart02

卵って加水率でグラム/パーセントで計算するもんなんですか?

投稿: paddy | 2009年7月 6日 (月) 14時10分

こんばんは・・・

今日も・・
ポチッ応援してますよ~

よもぎ天然なんですね。
香りがここまで届きそうですよ。
自然の力は素晴らしいなっておもいます。
本当にふっくらモチモチの素敵なパンが焼きあがりましたね・・・
いいなあ(笑)
今日のも・・食べたいです。
幸せな気持ちにさせていただきました。
ありがとう・・・

投稿: tomato | 2009年7月 6日 (月) 21時25分

おお~、おいしそう!!!
よもぎの香りがこちらまで漂ってきそうです(^v^)
クリームチーズ&あんこのよもぎパン、食べたいなぁ~♪
おいしいといって食べてもらえると嬉しいですよね。
私も来年はよもぎを多めにとって乾燥させて使おうっと!

投稿: ふぁんふぁん | 2009年7月 6日 (月) 22時38分

お久しぶりです♪
ヨモギの色がとってもきれいで、いいなぁ~♪
アタシもパンをゆっくり焼きたいです♪
でももぉ~すぐハードなスケジュールになるので何もできなくなります・・。

でも、がんばってなるべく更新するようにしますので♪
また遊びに来てくださいね♪

投稿: saccoco | 2009年7月 7日 (火) 16時45分

paddyさん

こんばんは!
そんなにたくさん育つなら、
贅沢に、新芽だけ摘んでやってみたら、
いいですね。とってもやわらかく
いい香りがします!

卵を加水率に入れては・・・
ダメでしょう(笑)
いつからか、菓子生地の時だけ
この方法をとる様になってしまったんですよね。
何でかは、今となっては不明です(^^ゞ

さっき、paddyさんの所へ遊びに行ったのですが、
コメント出来ず、帰って来ました。

なので、こちらでコメント。
やっぱりあの車かわいいですね。
スコーンもあたたかさ伝わります。

いつもありがとう(^^)

投稿: yu-ji | 2009年7月 7日 (火) 22時12分

tomatoさん

今年初めて作ってみたのですが、
やはり売っているのより、断然香りがいい!
色は薄いですが・・・
焼いている間は、大自然感じてます。

何だか涼しいと思ったら、雨が降り出しました。
七夕なのにね。

いつもありがとう。(^.^)

投稿: yu-ji | 2009年7月 7日 (火) 22時30分

ふぁんふぁんさん

こんばんは!
焼いてる時のヨモギの香り、
たまりませんね。
ふぁんふぁんさんの所で見た
おばぁちゃんが作るヨモギ餅
思い出しました。
食べてみたいです。

美味しいと言ってもらえる幸せ♪
ほんとうれしいですね。

いつもありがとう(^^)

投稿: yu-ji | 2009年7月 7日 (火) 22時49分

saccocoさん

忙しいのに、いつもありがとう(^.^)

あいかわらず忙しそう!
体調崩さないように、気をつけてね。

そのうち時間が出来たら、
ゆっくりぱんも焼ける様になります。
焦らず、のんびりと行きましょう。
体力付けて、京都へGO!!!

投稿: yu-ji | 2009年7月 7日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056967/30249567

この記事へのトラックバック一覧です: ヨモギ:

» 森ガール [森ガール ]
森ガールは「ガーリーブーム」の流れも受け継いでいます。女性ファッションの一カテゴリーを築いたといっても過言ではない「森ガール」。「ゆるかわ」で肩肘貼らずに、生活を楽しんでいる雰囲気が森ガールの魅力です。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 12時46分

« 野菜!いっぱい! | トップページ | わたし用のぱん »