« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

久々のクッペ

いろんな方のブログを見ていると、

道外では、今が運動会シーズンなんだね。

北海道は6月くらいだった様な・・・

近所にちっさい子もいないから、

そう言う情報も乏しい。

でも最近は外で遊んでる子に

会う事がないなぁ~

子供が少なくなったからね~

子供も習い事なんかで、忙しいのかな?

そんな時、ブログで

元気なチビちゃん達を見てると

ホッ!とします。(* ̄ー ̄*)

それがまた、笑ってたりしたら最高よ!

こっちまでPCの前で、にかぁ~♪なっちゃう。

毎日笑ってばかりもいないんだろうけど、

その笑顔に、元気頂いてます。

ありがとう。 o(_ _)oペコッ

  = = = = = = = = = =

そんな元気を頂きつつ、

今日もバケット焼いたんだけど・・・

コチラは元気がない。

Dsc_0439

ひし形にバァ~って開いてくれないもんだわな~

バケットよりも苦手なクッペ!

クッペの方が開く確率が高い言うけど・・・

Dsc_0442

私にとっては、どっちも同じくらい難しい。

食べたらオイシイんだけどね。

久々の自家製ブルーベリー酵母。

やっぱり味があっておいしいんだよ。

酸味も出なくて、うれしい限り♪なので、

それで良しとしますか?って誰に尋ねてるんだか(笑)

ランキングに参加しています。

お手数ですが、帰りにカチ!っとして頂けたら

大変励みになります。

とってもウレシイです。

本当にいつもありがとう

  = = = = = = = = = =

朝のうちはパラパラと

雨も降っていたけど、

見る見る青空が出てきたよ。

Dsc_0454

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

新そば出てきたよ~

今日は朝からど~んより゚゚(´O`)°゚

案の定、結構な雨降りになっちゃいまして、

今も、ボタボタと降っちょりますがな・・・

昨日はとってもいい天気だったのにね。

Dsc_0004

でも、秋が近づいてるのがわかるでしょう?

風が冷たくて気持いい~(* ̄ー ̄*)

新そばも出てきて食べに行かない訳にはいきません!

マーといって来ました。

Dsc_0007

Dsc_0010

『こはれ』さん

マーは温かいお蕎麦

私は冷たいお蕎麦

Dsc_0017_2

ごちそうさまでした。

  ========

ぱんも秋らしく、カボチャを使って・・・

Dsc_0436

生地はすべて同じ。

手前の2つには、カボチャあんが

入ってるよ。

いつもの如く、山へのお土産。

(カオリロング100・加水72・ホシノさん込み・カボチャ40)

今回も低めの温度で、13M。

ほわほわに焼きあがってくれて、そんな日は

気分がいい( ̄ー+ ̄)

じいちゃんが立て続けに2個!

食べてくれたらしい。コチラのお知らせも

気分がいい。

ランキングに参加しています。

カボチャぱんきれー♪って思ってくれたら、

とってもウレシイです。

帰りにカチ!っとお願いします。

いつも本当にありがとう。

  = = = = = = = =

初めて『トマト狩り』

なるものをして来ました。

Dsc_0028

ザルに入りきらない位あったはずなんだけど・・・(^^ゞ

びっくりする位、甘いのよ

もうオヤツです。

友達が見つけてきた所なんです。

もう一回位行きたいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

またまたぶら~っと

連休中、またもや友達とぶら~!っとお出かけ。

春先にも一度行ったんだけど、秋の様子を見に再度。

ココです。

Dsc_0378

朝のうちはあまり天気も良くなかったんだよね~

どんよりしてて、寒くて・・・( ̄◆ ̄;)

でも、朝早かったから、人があまり居なく写真撮り放題!

Dsc_0355

Dsc_0358

私も初めて見たんだけど、白いラベンター。

太陽が出ていてくれたら、

もっときれいなんだけど・・・残念(u_u。)

Dsc_0379

Dsc_0391

とーっても静かな朝。

ちょいと遅かったか、畑には何も無し。

土だらけ(笑)

お昼は前から行こうと思っていたぱん屋さん

Dsc_0395

Dsc_0397

一番乗り!

期待を裏切りません。

大満足♪

いつもの事ですが、しゃべって・笑って・食べて・・・

あっ!という間に時間がたってしまう。

Dsc_0415_2 

ちょいと、ブレブレ・・・

コチラは富良野の、

ニングルテラス。

ギリギリだったので、

お店は見られなかったのよ~(泣)

なので、急いで写真だけ!

きれいでした。

時間が足りなく、見られなかった所がいっぱい。

また来月でも行こうか?

って話で、今回のぶら~っとドライブも無事に終了。

愉しかった。ノド・・・カラカラ(笑)

ランキングに参加しています。

今回はお出かけの記録ですが、

いい所ね~って思ってくれたらウレシイです。

お手数ですが、帰りにカチ!っとお願いします。

 

いつもありがとう<(_ _)>

  = = = = = = = =

バケット・・・焼いたけど・・・さみしい結果に・・・

Dsc_0424

( ̄Д ̄;;

  = = = = =

(am3:00~pm11:00/430k

あまり大きな声では言えません。

遊びすぎ~???)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

もう、終わりです。

連休、ありがたい事に、

ずーっとお天気に恵まれたよ

お墓参り・敬老の日・ドライブ・ぱん焼き・・・

な~んて事してるうちに終わっちまうのね~

早いの~(゚0゚)

今年の敬老の日は、

ちょっといいお茶とロールケーキ!

栗の渋皮煮も出来た事だし、

たっぷり使って、『栗と南瓜のロールケーキ』を

焼きました。

Dsc_0275

デザインのセンスは大目に見て頂いて・・・でも

私がココまで出来たら、上出来です。

箱に入らず、端を少しカット!

Dsc_0299

中には、生クリームとカボチャあん

コレは私のおやつです。(*^m^)

山へ持って行って、みんなで食べて、

(私も食べて(^^ゞ)

じーちゃんもばーちゃんも、とっても喜んでくれて

ウレシー♪

その時、友達に上げるろーるけーきも焼いて、

デコレーションなしで、さみしい出来上がりだけど、

Dsc_0351

後でメールで・・・オイシイって!うれしいね♪

帰る時、カチッ!とお願いします。

いつもありがとう(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

出てきたわね~

みなさん連休いかがお過ごしでしょうか?

もう、遠くに出掛けちゃってる人もいるよね。

栗の渋皮煮も出来てホッ!と一息(*^-^)

でも、また見つけてしまった。

Dsc_0209

あかねちゃ~ん♪

出ている時期も短いから、

見たらすぐ買わないと、逃しちゃうんだよ。

なので、即、購入!

そして、今年初の

『アップルジンジャーマフィン』

Dsc_0217

でもね・・・言い訳させて・・・

一年ぶりの『アップルジンジャーマフィン』

こんなに水分あったっけ?

って位、果汁が出てくれちゃってね( ̄◆ ̄;)

生地がユルユル~・・・でも焼いちゃったよ。

やっぱり、膨らみ弱いわなぁ~

なのに、いっぱい作っちゃったよ。

だから、山へ持参\(;゚∇゚)/

みんなに手伝ってもらいますです。

  = = = = = = = =

私の連休1日目は、お墓参り。

コレを済ませると、ココロが落ち着く私です。(^^ゞ

山は紅葉がジリジリ近づいて来てる。

Dsc_0030

Dsc_0047

Dsc_0068

Dsc_0077

いちばん大好きな木

Dsc_0073

トトロが、出てきそうよ(゚m゚*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが、カチ!っとお願いします。

いつも応援カチ!っ☆と、ありがとう<(_ _)>

時間があったら、また来てください。

  = = = = = = = =

Dsc_0128

愉しい、素敵な連休で、

ありますように♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

ヤッ!ちまった~ハズカシッ

何日も前から、スープカレーが食べたくて・・・

でも1人で行ったことがなくて・・・

でも、どうしても食べたくて・・・

自転車に乗って行って来たさ~

ちょっと緊張したけど、何とかなるもんだ

って思ったよ~

注文して、ホッ!としてメニューを戻して、

カバンの中をゴソゴソ・・・

すると突然、『ガシャーン!!!』

『えっ?』

そうです。メニューキチンと戻ってなかったみたい(。>0<。)

倒れてきたのです。

それもお水の上に・・・

まだ飲んでないお水は、満タン。

『ゴメンナサ~イ』

周りはサラリーマンの人がいっぱい!

もちろんみんな私にチューモーク!

久々にこんな恥ずかしい思いをしました。

でも、しっかりチキンカレー食べてきました。(笑)

  = = = = = = = =

栗仕事!

終わりました~

何だかんだと、5日程掛かったみたいね。

でもオイシイ『栗の渋皮煮』出来ました。

瓶詰めも終わりました。

こんな感じで・・・

Dsc_0244

今年は13個・・・(* ̄ー ̄*)

割れちゃったり、小さめなヤツは

私のおやつね

Dsc_0256

今年もおいしく出来ました。

また見つけたら、買っちゃいそう(笑)

ランキングに参加しています。

渋皮煮オイシソウと思ってくれたら、

カチ!っとお願いいたします。

いつもありがとう<(_ _)>

  = = = = = = = =

きれいな空・・・

Dsc_0214

久しぶりの、晴天。

雲ひとつ無いよ~

でも秋だね。

青が薄く感じます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

まだやってるよ~(>_<)

もう出来上がっているはずの、

栗仕事・・・

のっぴきならない用事が出来、

栗剥き断念!(;´Д⊂

なので、まだ出来上がらず・・・

でも、早く処理しないと

鮮度だって落ちちゃうやね~(゚0゚)

またそんな時に限って、残業よ!

帰って来てから、せっせと鬼皮を剥いたが、

後半眠気に勝てず、半分ほど残して、

また冷蔵庫へ・・・

手を切っても困るし・・・ね!

と、ココまでが昨日の栗仕事。

そして、これからまた栗剥きの続きさ~(^-^;

ブログ更新、迷いましたが・・・

気づいたら、PC電源入れてるよ~(笑)

続きはまた後日・・・ぱんは???

って思って下さった方がいてくれたら、

泣けるほどウレシイです。。゜゜(´□`。)°゜。

焼いてまっせ~

おいしいポコポコかぼちゃが出て来ている今!

使わない訳にはいきません。

マッシュしたかぼちゃを入れて

Dsc_0181

3山食(また山食かい!!!って言わないでね

かぼちゃが入ると、ふわふわモッチリなのさね~

色もうっすら黄色で、きれいね♪

こちらはお土産。

(カオリロング100・ホシノさん・カボチャ40)

ランキングに参加しています。

↓カチ!っと1つ、よろしくお願いします。

いつもありがとう。

さぁ~栗剥き頑張りましょう! ( ̄0 ̄;ノ

  = = = = = = = =

かぼちゃぱんの残り生地で、

ランチ用かぼちゃ丸ぱん

低めの温度で、焼き色付けず。

(170℃-13M)

手に持ったら、アトが付く位の

ほわほわぱんに焼き上がりました。

Dsc_0198

かぼちゃサラダぱんとたまごサラダぱん

本日も大変おいしく頂きました。

  = = = = = = = =

栗仕事完了したら、皆さんの所へ

遊びに行きます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

今年も栗仕事

過ごしやすい日が続いてます。

マッタリと気分もいいですなぁ( ̄ー+ ̄)

いまいちな出来でしたが、

バケットも焼きました。

Dsc_0087

1本開かず・・・

やっぱり難しいわ!

  = = = = = = = =

市場に出かけて見つけてしまいました。

今年は早いような気が?

そうでもないのかな?

一粒一粒大きくてずっしり・・・

今年は2キロ!

Dsc_0161

少し水につけて、やわらかくして・・・

さぁ~これから鬼皮剥きまっせ~(*゚▽゚)ノ

明日、指が痛くなってるんだろうなぁ

でもオイシイものを食べるためなら、

頑張るよ~\(;゚∇゚)/

ランキングに参加しています。

お手数ですが、帰りにカチ!っとして頂けたら、

鬼皮剥くのも、頑張れると思います。

いや!がんばれます!

いつもありがとう。

  <(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

カフェオレぱん

冗談じゃなく、寒いね~

今日は日中もあまり暖かく無かったし・・・

朝の天気予報では、19℃Σ( ̄ロ ̄lll)

だんだん20℃に届かなくなって来ているよ~

さっきマーと電話でおしゃべり!

マー:『いや~寒いね。』

yu-ji:『うん!』

マー:『ストーブ焚いてるかい?』

yu-ji:『( ̄◆ ̄;)?まだ焚いてないよ!

    今から焚いてたら冬、どうするのさ~』

マー:『あら!マーもう焚いてるよ!』

yu-ji:『ハヤッ!∑(゚∇゚|||)』

山は寒いからね~風邪ひかない様にね。

  = = = = = = = =

次の愉しみは♪紅葉・・・!

今年は色づくのも早そうだね。

ナナカマドも、結構赤くなってきてるし、

近いうちに、写真撮ってこなくちゃね。

  = = = = = = = =

本日は、甘いぱん。

コーヒーと牛乳で、カフェオレ生地を作り

成形の時に、チョコチップを入れて焼き上げ。

Dsc_0025

更に、アイシングをかけて、もっと甘く。

生地のほろ苦さと、チョコとアイシングの甘さ♪

こういうぱんは、受けがいいです。

お土産に持っていったのですが、

アッ!と言う間に完食!だったようで、

ウレシイ限りです。(* ̄ー ̄*)

(カオリロング100・牛乳60・卵12

コーヒー2・少量のイースト)

ランキングに参加しています。

↓カチ!っとして頂けたら、とっても

励みになります。

いつもホントーにありがとう<(_ _)>

時間があったら、また遊びに来て下さい。

  = = = = = = = =

お買い物へ行ったら、

あまりのきれいな色に

通り過ぎる事が出来なくて

買っちゃった~

Dsc_0067

オレンジ色のナンバンです。

かわいいなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

黒すぎ?三山食

!(・oノ)ノあ~れ~っ!

自家製もホシノさんも・・・

チョピットずつしか残っていない。o(;△;)o

これでは足りない。

私は何をしていたんだ?

酵母の起こし忘れなんて・・・情けない(u_u。)

でもぱん食べたい。

冷凍庫に秘密兵器。。。セミドライイースト!

久々に登場して頂きましょう(*゚▽゚)ノ

・・・でも、いつから冷凍庫に入ってるっけ???

一年は君!そこにいたね

う~ん。大丈夫かな?

まっ!作ってみたら、わかるっしょ!

イーストの量はぐぐ!っとおさえて、

発酵は冷蔵庫で(野菜室)。

朝食用に・・・3山食

今回はめずらしく、卵を入れて作ったはいいが、

今までの温度で、焼いてしまったもんだから

Dsc_0009

少々焼き色強め。

ですが、私的にはウレシイ色です。

イーストを使ったので、生地量もいつもより

90gほど減らして作ってみたら、

釜伸びはボチボチでしたが、軽ーい仕上がり。

コレはコレで好きかも♪

厚切りで頂きたいね~。( ̄▽ ̄)

その時に余った生地で、ランチ用に

小さなコッペパンを焼いて・・・

Dsc_0057

キャベツ・タルタルソース・ササミフライを挟んで、

本日ランチ。

bugさんの所で、ササミフライを見てから

頭からササミが離れず・・・(笑)

やっとこさ作る事が出来た。(嬉)

美味しく頂きました。

ランキングに参加しています。

ちょっと色黒のぱんでも

いいんじゃない?何て思って下さった方!

お手数ですがカチ!っと

お願いします。<(_ _)>

いつも 本当にありがとう。

  = = = = = = = =

今回、久々のイーストに、驚きでした。(゚0゚)

すごいな~って思っている間に

あれよあれよと

バン!バン!大きくなっちゃって・・・。

ちょっと、モッサリしている私なので、

今回のパン作りは、緊張した~

少量のイーストで、長時間発酵だったので、

イーストのにおいも、気にならなかったし、

自家製も、もちろんいいけど、これからは、

イーストも上手に取り入れて、

ぱん作りやっていこう(* ̄0 ̄)ノ

と考えさせられた、ぱん焼き日和でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

これこそ、秋晴れね~

気持ちいい~ね(*^-^)

Dsc_0142_2

秋空だね~

空が高~い ヽ(´▽`)/

こんな日は、気分もいいなぁ

  = = = = = = = =

やる事やって、ホッ!と一休み。

この時間がちょっといい。

大好きな時間。ホッ♪

アッ!( ̄○ ̄;)!

思い出したように、冷蔵庫へ・・・

スタスタスタスタッ・・・(そんな広くないって!

足踏みも入れてスタスタスタスタッ・・・)

( ̄ー+ ̄)

昨日食べずにガマンした、

ヨーグルトケーキ

『た~べよっ』

ハナうた交じりで用意。

写真を撮ることを考え、

盛り付けては見たものの・・・

Dsc_0129

センスの問題・・・大いに有り(ノ_≦。)

ハチミツをかけて、まーが作った

ぶどうジャムをのせて。

コーヒーおとして、

今日はアイスカフェオレ。

うんま~い(* ̄ー ̄*)

濃厚なチーズケーキみたい。

残りは、山へ・・・こんなにおいしいの

1人で食べちゃバチ当たる!・・・

そう思うんなら、まぁるいまんま持ってけ!

ってね。♪

ランキングに参加しています。

本日はぱん無しですが、

白いケーキおいしそうって思ってくれたら、

↓カチ!っとお願いします。

いつも、ありがとう<(_ _)>

  = = = = = = = =

うちの子(=^・^=)も、

気持良さそうね(^.^)

Dsc_0032

Dsc_0062

ではでは、山へ行ってきます。

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

肉団子入りなすカレー

皆さん、週末いかがお過ごしでしょうか?

行楽日和が続いて、家に居るのは、

ちょっともったいないね。

と言っている私は、

今日家から出ていません(*^m^)

何だかんだとやる事やってると、

もう夕方!早いわ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

1日終わっちゃうね。

  = = = = = = = =

もちろん、バケット焼いて、

Dsc_0101

本日はカレー!

肉団子となすをた~ぷり入れて・・・

実はコレがしたかったのよ~

Dsc_0113

バケットをひと口代にカットしてトースト。

その上になすカレー、その上にとろけるチーズ。

やっぱりうまい!(* ̄ー ̄*)

この際カロリーは気にしていられな~い。

ランキングに参加しています。

なすカレー美味しそう!って、

思ってくれたらうれしい( ̄▽ ̄)

お手数ですが、帰りにカチ!っと

お願いします。<(_ _)>

いつも本当にありがとう。

  = = = = = = = =

久しぶりにデザートを作ったけど、

今日はやめておいた方が、いいよね。

このデザートは、

いつも仲良くして頂いている、

ふぁんふぁんさんから教えてもらいました。

ヨーグルトを水切りして使うので、

とってもヘルシー(*゚▽゚)ノ

Dsc_0069

明日の楽しみにしましょう。♪

ふぁんふぁんさん、ありがとう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

まだまだバケット

寒い( ̄◆ ̄;)

ココ何日かで、朝晩は

めっきり秋らしい気温になってしまっている。

ぱんも、過発酵の心配よりも、

発酵不足に気を付けなくては、

いけない季節だ。

せっかく、タイミングのコツを

つかみはじめた所なのに~

最近は、覗いても、

さっぱり大きくなっていない時が多い。

そんだけ気温が上がらなくなって来てるんだわ。

寒いはずよ。

だけど、バケットは焼いてるさ~

Dsc_3519_2

開き弱いわ~

ヨーグルトさんもそろそろ終わりかな?

って、酵母のせいにして・・・ゴメン(ノ_-。)

(リスドォル・タイプER・8:2

加水78・ヨーグルト酵母)

ランキングに参加しています。

お手数ですが、お帰りの際に、

↑カチ!っとお願いします。

いつもありがとう<(_ _)>

   = = = = = = = =

ケチャップとコショウを効かせた

ナポリタンが食べたくなり、

作り始めたが・・・

パスタより、マカロニかな?

って思い、マカロニでナポリタ~ン

Dsc_3480

ズッキーニ!

タップリ入れて・・・

最近パスタが多いな~(゚m゚*)

本日もたいへんおいしく頂きました。

ごちそう様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

カンパーニュ

昨日、ブログの更新をしようと、

かち!かち!PCに向っていたんですが・・・

いざっ更新!!!

??????

目の前の画面が消えてしまった?

??????

再度・・・かち!かち!

今度は変な画面(u_u。)

三度目を打つ元気はなく、PCを閉じました。

   = = = = = = = =

昨日は、きれいな夕焼けが撮れたんだよ。

Dsc_0017

なので今日は朝からいい天気!

ちょっと寒いけど・・・

寒くなって来ると、ドライフルーツを入れたぱんが、

たべたくなる。(私だけかな?)

なので、2種類のレーズンを入れて

カンパーニュを焼きました。

Dsc_3498

ちょっとレーズン焼けすぎ(* ̄ー ̄*)

勇気がなく十字クープは出来なかった。

スライス

Dsc_3517

結構入れたレーズン!

もう少し入れてもいいかな?

(タイプER・全粒粉8:2

ヨーグルト酵母使用・レーズン65)

ランキングに参加しています。

カンパーニュおいしそうって

思ってくださったら、カチ!っと

お願いします。<(_ _)>

いつも本当にありがとう。

時間があったら、また覗いていって下さい。

   = = = = = = = =

野菜がいっぱいあったので、

Dsc_3474

黒胡椒をきかせた

和風野菜パスタ!

最後に、『たらぁ~』と、

しょうゆをかけて。

出来上がり!

ごちそうさまです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »