« これこそ、秋晴れね~ | トップページ | カフェオレぱん »

2009年9月 8日 (火)

黒すぎ?三山食

!(・oノ)ノあ~れ~っ!

自家製もホシノさんも・・・

チョピットずつしか残っていない。o(;△;)o

これでは足りない。

私は何をしていたんだ?

酵母の起こし忘れなんて・・・情けない(u_u。)

でもぱん食べたい。

冷凍庫に秘密兵器。。。セミドライイースト!

久々に登場して頂きましょう(*゚▽゚)ノ

・・・でも、いつから冷凍庫に入ってるっけ???

一年は君!そこにいたね

う~ん。大丈夫かな?

まっ!作ってみたら、わかるっしょ!

イーストの量はぐぐ!っとおさえて、

発酵は冷蔵庫で(野菜室)。

朝食用に・・・3山食

今回はめずらしく、卵を入れて作ったはいいが、

今までの温度で、焼いてしまったもんだから

Dsc_0009

少々焼き色強め。

ですが、私的にはウレシイ色です。

イーストを使ったので、生地量もいつもより

90gほど減らして作ってみたら、

釜伸びはボチボチでしたが、軽ーい仕上がり。

コレはコレで好きかも♪

厚切りで頂きたいね~。( ̄▽ ̄)

その時に余った生地で、ランチ用に

小さなコッペパンを焼いて・・・

Dsc_0057

キャベツ・タルタルソース・ササミフライを挟んで、

本日ランチ。

bugさんの所で、ササミフライを見てから

頭からササミが離れず・・・(笑)

やっとこさ作る事が出来た。(嬉)

美味しく頂きました。

ランキングに参加しています。

ちょっと色黒のぱんでも

いいんじゃない?何て思って下さった方!

お手数ですがカチ!っと

お願いします。<(_ _)>

いつも 本当にありがとう。

  = = = = = = = =

今回、久々のイーストに、驚きでした。(゚0゚)

すごいな~って思っている間に

あれよあれよと

バン!バン!大きくなっちゃって・・・。

ちょっと、モッサリしている私なので、

今回のパン作りは、緊張した~

少量のイーストで、長時間発酵だったので、

イーストのにおいも、気にならなかったし、

自家製も、もちろんいいけど、これからは、

イーストも上手に取り入れて、

ぱん作りやっていこう(* ̄0 ̄)ノ

と考えさせられた、ぱん焼き日和でした。

|

« これこそ、秋晴れね~ | トップページ | カフェオレぱん »

ぱん作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私もイーストを使うことがあります。
少しのイーストでゆっくり発酵させる方法を知ってからは使う頻度も増えました。イーストはイーストの良さがあるので上手に活用したいですね。
こんがりと焼けた山食、おいしそうです!
私もささみフライ挟んだパンが食べたい!!!
いいですね~♪
いつもコロッケばかりだから今度はささみフライのサンドを作りたいです(^v^)

投稿: ふぁんふぁん | 2009年9月 9日 (水) 22時51分

ふぁんふぁんさん、こんばんは!

最初はイーストのニオイが気になって
使うのを避けていましたが、
少量のイーストなら、自家製の発酵とかも
助けてくれそうですね。
ニオイも気にならないし・・・
見直さなくては(^.^)

私はふぁんふぁんさんの
コロッケバーガー大好きです。
食べたことはないけど、分かります!

いつもありがとう(^^)

投稿: yu-ji | 2009年9月10日 (木) 21時31分

ちょっと黒い3山食・・
私は好きです~

芳ばしそうで、美味しそう・・
イーストでも、全然素敵だと思いますよ・・
こんなに素敵に焼けるなんて~すごいなあ・・
あ~食べたい・・

コッペパンもいいなあ・・
残りの生地で・・って・・
そんな風に手軽に焼けたらいいなあ・・

投稿: tomato | 2009年9月10日 (木) 21時46分

tomatoさん。おはよー!

いつもオイシソウといって頂いて、
とってもウレシイです。
ヤル気が出ます。
イーストもこれからは取り入れていきます。

近かったら味見して頂きたいて、
意見をお伺いしたいです。

いつも本当にありがとう(^.^)

投稿: yu-ji | 2009年9月12日 (土) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056967/31254256

この記事へのトラックバック一覧です: 黒すぎ?三山食:

« これこそ、秋晴れね~ | トップページ | カフェオレぱん »