« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

また行っちゃった!

寒い・・・( ̄◆ ̄;)!

最高気温が、朝のうちに出ちゃうって事は、

わかりきった事だけど・・・

後は下がるだけ?~

いつものお天気お兄さんが、

今日もすがすがしい顔で言ってくれました。

『週末か週明け当たりに、

初雪が降るかも知れません♪』って~

  (lll゚Д゚)

あ~あ~とうとう来るのね。

そんな季節が・・・

でも結構好きだったりして(* ̄ー ̄*)

  = = = = = = = =

先日、またまた行ってしまった~(*^-^)

富良野。。。

でも、写真をほとんど撮っていない(^^ゞ

撮ったのは、ランチだけ(笑)

行って見たかったお店です。

Dsc_0034

探しました。

最終的に電話してしまいました。(^^ゞ

ロコモコを注文

Dsc_0024

外が見える席で、

の~んびりと、ゆ~っくりしました。

た~ぷり食べて、

Dsc_0018

た~ぷり飲んで!

このカフェボールかわいいのよ。

帰ってきてから、色々見て歩いてるんだけど、

そう気に入った器って、見つからない物ね。

  = = = = = = = =

富良野の山は白い物が降ったようでした。

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

本日、ぱんは焼いていませんが、

捏ねて、おやすみしてもらってます。(-.-)zZ

お手数ですが、カチ!っとして頂けたら

とってもウレシイです。

いつもありがとう♪

  = = = = = = = =

ちょっと、すましてる

  (*^m^)

Dsc_0689

みなさん、風邪など引かず

素敵な週末を・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

ソーダブレッド

カーテン開けて、ため息・・・

今日の空は、久しぶりの

Dsc_1135

AM6:00頃かな?お肌ヨロコブ♪

珍しいもの朝から見れちゃいました。

いい事あるかな?

   = = = = = = = =

今日は朝から決めていた!

帰ったら、久しぶりにソーダブレッド焼こうって・・・

手軽に焼けるので、思い立ったら即です。

スコーンもいいなぁ~って、

思っていたんだけど、

帰って来てから粉とバターを

サラサラにする元気が残っているかどうか?

なので、スコーンよりダンゼンお手軽な、

ソーダブレッドになりました。

お手軽だけど、うまいのよっ!

バターも入っていないし、ヘルシー・・・

でも、牛乳と生クリームだよね。

( ̄○ ̄;)!・・・

ヘルシー撤回!

そう!

おいしく食べられればいいのよ・・・ねっ♪

今回はリンゴジャムをた~っぷり入れて

Dsc_1151

結構赤いのチラホラ見えるね~

そこで、写真を撮る為、割ってみた。

Dsc_1165

期待してた程、入ってない( ̄Д ̄;;みたいね。

   = = = = = = = =

外側サッ!とトーストして、

『カリ!っ』ちゅうのが

好きなのよね~。

コレがまた、牛乳にあうんだって!

(≧∇≦)たまりません。

朝が愉しみ~( ̄ー+ ̄)

ランキングに参加しています。

ソーダブレッド、オイシソウと思って

頂けたら、とても幸せ♪

お手数ですが、カチ!っとお願い致します。

いつもありがとう。

時間が出来たら、

ぷら~っと遊びに来てやってください。

   = = = = = = = =

本日ランチ

Dsc_0856

コッペパンにゆで卵とチーズ。

クリームシチューと野菜のマリネ。

色がさみしいので、ミニトマト。

今日も、おいしく頂きました。

(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

本日のスッパイ!持参ぱん

最近、朝が暗い(゚0゚)

同じ時間なのに、真っ暗よ。

ストーブつけて、

電気点けてのお弁当作り。

もうそんな季節になっちゃったのね~

でも、だんだん寒くなるの好きなのよ~

何だか引き締まるでしょう?

『気』がっ!

『身』も引き締まってくれたら、

言う事無いんだけど・・・(笑)

昨日の夕方から雨が降り出し、

今日の朝まで・・・雨降りは寝やすいんだよね。

さぁ~たくさん眠ったから、

今日は元気!(*゚▽゚)ノ

山へ持って行ったおみやげぱん!

見て頂戴!

いやいや見てやって下さい。\(;゚∇゚)/

Dsc_1058

珍しく、角食を焼いてみました。

いつもの山食より、

生地量60g減らして作ってみたよ。

ちょいカクカク?(*^m^)

先日、マーから黒ブドウのジャムをもらったので、

それももちろん、ぱんへ・・・

マーのジャムはちょいと甘みが少ない。

でも今回は、突っ込みたくなる位、

自然な味。すっぱ~(@Д@;

なので、甘めの菓子ぱん生地に入れて

いつものお花ぱん。

Dsc_1069

私的には、このスッパみが好きだったんだけど、

友達いわく、『ぱんは好きな感じだけど、

ジャムはスッパイわ~』Σ( ̄ロ ̄lll)

ぱんは気に入ってもらったようだ。

うれしい~♪

そうよね~それが一般的な答えだわ!

うん!うん!やっぱりスッパイわ~(笑)

次はもう少し甘み入れてもらおう!

ハードぱんも作ったよ。

Dsc_1080_2

Dsc_1091

ドライフルーツたーっぷりで!

1個50gで、食べきりサイズ・・・

でもコレ危険!何個も食べきってしまう。(笑)

あ~食欲の秋だわ。( ̄ー ̄)ニヤリ

ランキングに参加しています。

お手数ですが、帰りにカチ!っとお願いします。

いつも、来てくれてありがとう!<(_ _)>

  = = = = = = = =

うちのお子達も寒いのね。

Dsc_1132

これからもっと

寒くなるぞよ~

今年は灯油も下がったし

ひと安心(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

現実なのか、どうか・・・わからなくなる~(>_<)

ブログの更新が出来ない!

帰って来てPC開くが、だんだん見えづらくなって・・・

そのうち、真っ暗になってしまう。

気づいたら、

かなり長~い

まばたきをしていた様だ。(-.-)zZ

毎日、何故こんなに眠いんだろう?

そんなんで、バケットは焼いちゃいけないと

思いつつ・・・

焼いちゃった~

Dsc_0848_2

でも全貌はお許しを( ̄○ ̄;)!

中は栗の渋皮煮を入れて見たけど

細かくして、散らばした方がいいですね。

って、思い再度!

Dsc_0899

ありゃ~ゴマまで入れてリベンジだったのに~

トホホの出来。(今、トホホなんて言わないね(^^ゞ)

キチンと体調整えて、挑まなくてはダメね。

大体みんなは何時間位、

平均寝ているのだろうか?

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

まずい!今も何度か、暗くなり掛けている(笑)

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アッ!そうだ。

久々に酵母エキ!起こしました。

寒いからちょっと不安でしたが

何とか6日程で、起きてくれました。

プルーンです。

Dsc_1013

ブクブク・・・ブクブク・・・

こんなんで大丈夫よね~。

さぁ!冷蔵庫に入れて休まそう!

ランキングに参加しています。

↓カチ!っとして頂けたら、

大変励みになります。

いつも来てくれて、ありがとう<(_ _)>

  = = = = = = = =

寒くなってきたから、

うちのニャン助達も

Dsc_0864

ボワ付きベットへ移動(≧m≦)

時間があったら、

またあそびにきてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

山へ・・・持参ぱん

前からとっても気になっていた事がある。

私事だけど、ちょっと聞いてね。

うちの会社にいる人の事なんだけど、

電話が鳴って、その人が取る。

それがたまたま私への電話。

するとその人は必ず、私に指を刺して

『○○から電話!』って言うんだ。

人差し指を私に向けて言うんだよね。

すぐ近くにいても、指を刺す!

  ( ゚皿゚)キーッ!!

だけど、わざわざ言うのもなんだし、

言いそびれてきたんだけど・・・

今日もまたよ!!!

電話が鳴る→私を見る

(私のココロの中:え~また~?)

人差し指、振り下ろした瞬間!

(私の頭の中:ピカ~ン!!!)

『ズームイン!』(≧m≦)

思わず言っちゃったよ。

何も考えてなかったんだけど、

言葉、出ちゃったよ~

キョトンとしているその人をほっといて、

私:『ハイ!お電話変わりました~』

ちょっとスッキリ・・・単純です。

人を指差しちゃいけません!

  = = = = = = = =

さぁ週末持って行った、おみやげ山ぱん。

まずは、カボチャウリ坊ぱん

Dsc_0913

カボチャが入るから、むっちむっち♪

(ホシノさんです。)

Dsc_0867

あかねちゃんがおわり、次は紅玉君。

コトコトたいて、もちろんぱんに。

Dsc_0960

でも、思いつきで入れてしまったチョコ( ̄○ ̄;)!

・・・・・不評でした・・・・・

私ももちろん食べましたが、同意見(泣)

別々の方が、いい。

ましてや、入れたチョコがビターときたもんだ!

せっかくリンゴおいしく出来たのに・・・

瓶詰めで保存したから、

今度こそリンゴだけのぱん、焼きたいね。

同じ生地で、ずーっと作ってみたかった

シャンピニオンだっけ?

Dsc_0957

挑戦してみました。

初めてにしては、それらしくなった様な( ̄ー+ ̄)

自分に甘すぎ~

(ブルーベリー酵母使用)

ランキングに参加しています。

カチ!っとして頂けたら、とってもウレシイです♪

いつも遊びに来てくれて、ありがとう(^^)

また時間があったら、覗きに来て下さいね。

  = = = = = = = =

ずーっと眠っていたじぃちゃん。

帰り際、覗きに行ったら起きていたので、

少しおしゃべり(* ̄ー ̄*)

あんでもない、こんでもないと、話をして

帰ろうとしたら、じぃちゃん

『いつも遠い所、ありがとうな』だって・・・

こちらこそありがとうね。

  = = = = = = = =

本日、ちぃちゃな

カボチャウリ坊ぱんでランチ

Dsc_1008

ある物詰めて、ダッシュ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

山はすっかり・・・

週末はいつもの事ですが・・・山です。

ぱんを持参で山!

行ってびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)

紅葉ピーク?

って言うか、終わりそう!

Dsc_0965

見ての通り・・・薪ストーブ焚いてます。

Dsc_0969

Dsc_0977

今年は赤・黄どちらもきれい。

Dsc_0984

私の好きな画です。

Dsc_0981

まだまだすっぱくて・・・

ランキングに参加しています。

本日は山の紅葉だけですが、

美しさ・・・伝わってくれたらウレシイです。

カチ!っとして頂けたら、もっとウレシイです。

いつも本当にありがとう<(_ _)>

この日山に持っていたぱんは、

後日、紹介させて下さい。

  = = = = = = = =

Dsc_0986

寒そう・・・( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

コチラもお届け。

今回はハード系。

ブルーベリーの酵母を使ったんだけど、

なかなか育ってくれない。

ストーブ焚いていても、

ゆ~っくりの~んびり・・・

やっぱり自家製 (゚ー゚;

マイペースな酵母です(笑)

そんな酵母に合わせながら作ったぱん。

Dsc_0768_2

Dsc_0775_2

何だな情ない結果(u_u。)

開くんだか開きたくないんだかって・・・

そう続けてはいい夢見させてくれませんの~

酵母君はしっかり元気なはず、

と言う事は、は~い!私です

手前のぱんからは、『オモイシッタカ~』

って言葉が聞こえてきそう !!(゚ロ゚屮)屮

気を取り直して、

自分を元気づけるぱん!いきます。

ドライフルーツた~っぷりのプチぱん。

Dsc_0791

ちっこいくせに、頑張ってくれましたぜ!

ぱぁ~り~!っていってくれたね( ̄ー+ ̄)

(もうテンション上がっちゃってるよ。)

ホント!自分に甘すぎっ・・・

コチラも山へお届け。

ウケが良かったのは

前回のホシノさんで焼いたぱんだけど、

コチラもまぁまぁだったみたい。

私はダンゼンこっちの方が好きなんだけどね。

ハード系のぱんばかり持って行くと、

じいちゃんに、『yu-jiのぱんはカタクてなぁ~』

って言われちゃうから、程々に・・・(^^)

そんなじいちゃん。

ヘンテコリンな事を言う事も、しばしばですが、

あんなに食べる事が好きだったのに、

最近食欲がない!

コレはいかん!先日買った甘ーいトマトが

また、手に入ったので、

早速山へ持って行ったよ。

ミニトマトなんだけど、さらに4つ位に切って

3個程持って行ったら、全部食べてくれたさ~

『うまい!口が中がサッパリする』って

ウレシイね♪(*^m^)

またじぃちゃんの好きな、ふわふわぱん。

焼いて持っていくよ~(*゚▽゚)ノ

ランキングに参加しています。

お手数ですが、カチ!っとして頂けたら、

とってもウレシイです。

本当にいつもありがとう<(_ _)>

  = = = = = = = =

カメラ片手に、お散歩

Dsc_0706

まだ咲いてるよ。

Dsc_0697

コチラは色づきはじめてるのに。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

お届けぱん

連休、コレといって行きたい所も

ぱ!っと浮かばず・・・

ぱんを焼いてはお届けの日々。

ちょっと、愉しかった~(* ̄ー ̄*)

うちのオーブンでは、

二斤までしか一度に

焼いた事がなかったんだけど、

今回初!3山食を3斤!

Dsc_0754_2

仕込水は、牛乳と10%の生クリーム。

コチラも初♪

生クリーク効果か?

釜伸びもアリ、焼き色もツキ、私的には

ウレシイ限り。

そして、3斤まで焼ける事を確信!

シットリ甘く、軽ーい仕上がりになりました。

もう1つ、菓子パン

Dsc_0745

カボチャあんを、

春に山で採ったヨモギを15%入れた

生地で包み、焼成。

コチラはまた指の後が残る位

ふぉわ ふぉわ ふぉわ・・・

今回焼いたぱんは、どちらもウケがよくて

お届け後、オイシかった~とのこれ以上ない

ウレシイ報告・・・(*^m^)

こんな時、

ぱん焼き出来る幸せを感じる

  (*^-^) ・ ・ ・♪   

  = = = = = = = =

ぱんの発酵を待っている間、

時間がもったいないなぁって思い、

先日買ったプルーンを使ってタルト・

先日作った栗の渋皮煮を使ってマフィン。

Dsc_0722

久々の焼き菓子で、ワクワクしながら

作っていたのはいいが、

プルーン欲張りすぎてのせ過ぎた。(。>0<。)

果物には果汁というものがある、

それがあふれてきちゃって、

グズグズッΣ( ̄ロ ̄lll)

そしてプルーンが、

だぁー!っと沈んでく~( ̄◆ ̄;)

マフィンもオーブンに入れて

さぁ~片付けよーっ!と振り返ったら

テーブルの上に、ベーキングパウダー???

あ”~入れ忘れた~( ̄Д ̄;;

でもこれね!

何故かみんなオイシイって・・・(^^ゞ

おいしくて、喜んでくれたらOKです

ランキングに参加しています。

お手数ですが、カチ!っとして頂けたら

励みになります。

いつも本当にありがとう<(_ _)>

  = = = = = = = =

生クリーム入り山食

タマゴサンドにして

Dsc_0807

本日のランチ。

行ってきまーす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

連休初日

眩しいくらいのいい天気!

Dsc_0644

AM 8:00

うっすらまだお月さん

Dsc_0657

朝日も入って、キモチいいヽ(´▽`)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

でも・・・昼からの予報。

そしてPM1:00~久々の美容院予約。

何か気にさわる事したかしら???

まっ!

そんな事言っても仕方ないんだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌

  = = = = = = = =

そんな美容院へ行く前に、

リベンジバケットを焼く。

珍しく2次発酵の様子

Dsc_0627

結構スマートさん

そして、いつもより結構な

Dsc_0641

ばぁり!~っと具合。

Dsc_0640

ウレシかったので、もう一枚。

 ・ ・ ・ ・ ・ 

もうオワカリですね

そうです!イチバン端の開き弱し・・・

だからズルして撮っちゃいました(^-^;

  = = = = = = = =

今回初めて使った、

ホシノさんの丹沢酵母

酵母の採れた場所が、

丹沢という所なんだって。

使い方はいつものホシノさんと一緒。

酵母の起こし方が上手くいったのか、

丹沢君がすごいのが、

端っこの事は別にして、開いてくれました。

元気なうちに色々作らなくちゃ(*゚▽゚)ノ

ランキングに参加しています。

お手数ですが、カチ!っとして頂けたら

私のヤル気が倍増します(笑)

いつも本当にありがとう<(_ _)>

  = = = = = = = =

午後から雨?

とは思えないくらいの

最高の天気。

Dsc_0661

う~ん(=^・^=)

まぶしぃ~の z z z ・ ・ ・

みなさん愉しい連休を♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

それでも焼いちゃうの?

北海道に台風が上陸する事って、

あまり無い。いやまず無いかな?

だから、外の様子に神経が集中・・・

ドキドキしながら、かなり身構えちゃったけど、

ありがたい事に、雨だけですんでくれて

ホッとしました。

同じ北海道でも道東方面は、

大変だった様子でした。大きな被害、

出てなければいいんだけど・・・

  = = = = = = = = = =

台風が来てたって、

仕事には、行かなくてはならない。

と言う事は、お弁当がいる。

外の様子を気にしながらでも、

焼いていたのよ~バケットを・・・

(もう呆れてモノが言えない(^^ゞ)

Dsc_0609

4本入れたよね?

うん!確かに4本だったはず・・・( ̄Д ̄;;

くにゃ~って曲がっちゃうし・・・

はっはっはっはっはっ!(笑)・・・・はぁ~あ(泣)

笑って泣いて、まぁ忙しい事。

ランキングに参加しています。

かち!っとして頂けたら、

大変励みになります。

いつもありがとう<(_ _)>

  = = = = = = = =

↑コチラのバケットに、

ポテトサラダとササミフライをはさんで、

☆バケサンドランチ☆

Dsc_0619

大きな口で、モグモグと・・・

ちと、食べずらい(笑)

ごちそうさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風・・・

嵐の前の静けさ・・・

Dsc_0600

AM 5:30

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

秋らしいぱん・・・かな?

今日は朝起きてびっくり!

さ・む・い・・・

寒すぎる。( ̄◆ ̄;)

霜でも降りた~?って感じの朝。

ごみ投げも、躊躇。

TVを見たら、『今年初の一ケタです!』

って、あなたいい笑顔ね~

ちょっと、ニクラシィ。

寒いはずよ。9℃だって。

でもまだストーブは早いし。

ガマンしたよ。

でもね、会社に行って電気ストーブ点けちゃった。

だって、うちの会社、みんな開けっ放しで歩くから

『ぴゅ~ぴゅ~』って・・・

一日中、点けさせて頂きました。

省エネに協力的じゃなくて、すみません。(^^ゞ

昨日は朝からとってもいいお天気だったのに・・・

Dsc_0593_2

  = = = = = = = = = =

お土産用の山食焼きました。

Dsc_0555_2

釜伸びもそこそこ見られて、幸せ♪

今回はホシノさん。

(道春:100・加水:68ホシノさん込)

寒いせいか、卵とバターを入れたくて、

使っちゃいました。

卵は釜伸び、バターは部屋中をいい香りに・・・

自分の分も焼けばよかった(u_u。)

残念。

ランキングに参加しています。

山食オイシソウよ!って、

思って頂けたら、幸せです。♪

お手数ですが、カチ!っとお願いします。<(_ _)>  

いつも本当にありがとう。

  = = = = = = = = = =

秋らしいぱん。

ここんとこ、ずーっと考えていたぱんを焼く。

Dsc_0569_2

生地は同じ。

成形を変えて、

1つは焼き色足りない。

1つは焼きすぎ!

でも、食べたらオイシかったんだよ。

炊いたあかねと栗の渋皮煮を

巻き込んだぱん。

もう一度、温度と時間を変えて、

焼いてみたいね~。

あかねはそろそろ終わりかな?

次は、紅玉ね。( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

久々のスコーン

日中は暖かいけど、朝晩はもう寒い。

雪虫を見たと言う、

ブログのお友達もいたので、

近いうちに、初雪・・・来るのかなぁ~

とっても不思議なんだけど、

雪虫を見ると、1・2週間後には

初雪が降るんだよね~

雪虫ってスゴイね♪

だんだん寒くなってくると、

バターが多目に入ったぱんが

食べたくなるんだよ!

でも今日は、ぱんではなく、スコーン!

ホシノさんでスコーンです。

Dsc_0504

いつも思う事なんだけど、ま~るく型抜きした方が、

とってもオイシソウなんだけど、

型抜きしたらまわりがもったいなくて、

角、にしちゃいます。

味だって変わらないしね(* ̄ー ̄*)

  = = = = = = = =

ぱんを焼かないで、

1日が終わるのはさみしい(u_u。)

そんで、いつもの如くバケット登場(*゚▽゚)ノ

Dsc_0537

最近、スランプ気味・・・(泣)

そんでもって、

Dsc_0541

ペッシャンコ!

はい!過発酵だね。反省・・・

次は気を付けます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、カチ!っとして頂けたら

大変励みになります。

いつも本当にありがとう<(_ _)>

   = = = = = = = =

また見つけてしまった。

Dsc_0524

買うつもりは無かったのに、

レジに並んでました。(笑)

でも今回は、1K!

帰ってきてから、チャッチャと鬼皮剥いて、

アク抜き、いまは蜜に浸かってま~す。

また時間があったら遊びに来てください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

ちっさくて、かわい~♪

いつもより少し多めに

バケット生地を仕込んだんだけど・・・

訳は、ピザが食べたかったから

でも、こう言う時に限って、

時間が上手く合わなくなっちゃうんだよね~

でも生地は焼かないと、マズイし・・・で

焼いたのが、いつものバケットと、

Dsc_0459

久々の、リュスティック!

相変わらずの出来だから、何も言う事がない。

でも最近断面見てないなぁ~って思って、

スパ!ッとやっちゃったよ。(*゚▽゚)ノ

Dsc_0473

Dsc_0528

う~~~ん(´~`)。゜○

ジ~ッと生地を見ながら、しばらく止まってたなぁ~(笑)

これってどんなもんだかな?

でも、キホーの大きさもバラバラだし、

もっと大きなキホーがいいし!

(この考えてる時間も結構好きかも♪)

欲をいえばキリが無い(´-д-`)

腕を磨く以外に方法は無いよね~

さぁさぁ~考えるのもいいが、

焼く方がもっといい!

ぱんオタクのひとり言。

最後まで付き合ってくれて

ありがとう(^^ゞ

日々こんな感じの私ですが、

ランキングに参加してるんです。

お手数ですが、カチ!っとお願いします。

いつも本当にありがとう。<(_ _)>

時間が出来たら、またぶら!~っと

遊びに来てね。

  = = = = = = = =

先日、お出かけした時

かわいらしいもの発見!!!

ちっさいきゅうり~

Dsc_0496

早速、浅漬け!

こうやって見たら、

よくわかんないね。( ̄○ ̄;)!

大きい物でも、12cm程♪

なかなかいい塩梅に漬かったので、

本日のビールのつまみに決定!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »