« ちっさくて、かわい~♪ | トップページ | 秋らしいぱん・・・かな? »

2009年10月 4日 (日)

久々のスコーン

日中は暖かいけど、朝晩はもう寒い。

雪虫を見たと言う、

ブログのお友達もいたので、

近いうちに、初雪・・・来るのかなぁ~

とっても不思議なんだけど、

雪虫を見ると、1・2週間後には

初雪が降るんだよね~

雪虫ってスゴイね♪

だんだん寒くなってくると、

バターが多目に入ったぱんが

食べたくなるんだよ!

でも今日は、ぱんではなく、スコーン!

ホシノさんでスコーンです。

Dsc_0504

いつも思う事なんだけど、ま~るく型抜きした方が、

とってもオイシソウなんだけど、

型抜きしたらまわりがもったいなくて、

角、にしちゃいます。

味だって変わらないしね(* ̄ー ̄*)

  = = = = = = = =

ぱんを焼かないで、

1日が終わるのはさみしい(u_u。)

そんで、いつもの如くバケット登場(*゚▽゚)ノ

Dsc_0537

最近、スランプ気味・・・(泣)

そんでもって、

Dsc_0541

ペッシャンコ!

はい!過発酵だね。反省・・・

次は気を付けます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、カチ!っとして頂けたら

大変励みになります。

いつも本当にありがとう<(_ _)>

   = = = = = = = =

また見つけてしまった。

Dsc_0524

買うつもりは無かったのに、

レジに並んでました。(笑)

でも今回は、1K!

帰ってきてから、チャッチャと鬼皮剥いて、

アク抜き、いまは蜜に浸かってま~す。

また時間があったら遊びに来てください。

|

« ちっさくて、かわい~♪ | トップページ | 秋らしいぱん・・・かな? »

ぱん作り」カテゴリの記事

焼き菓子作り」カテゴリの記事

コメント

朝晩寒い季節になりましたね。
先日も夕暮れが綺麗で写真を撮ってたら、すっかり身体が冷えてしまいました。
yu-jiさんが言うとおり、こんな季節は脂肪分を身体が欲しがるんでしょうね~。
その日の晩御飯は、こってり味噌味の鍋となりました。

雪虫が出てきて1・2週間で雪ですか。
もう冬もそこまで来てるんですね。
一年って早いなー。

今日も美味しそうなスコーンとパン、ありがとです。
スランプ後のジャンプアップ、早く来るといいですね!

投稿: leu1 | 2009年10月 5日 (月) 15時13分

こんばんは!
私も今日はスコーンを焼いたのですよ(^v^)
私のはマクロビ仕様でバターの代わりに菜種油を使ったものです。ホシノのスコーン、私も今度作ってみよう♪
ホシノはまだまだ使いこなせていなくてなかなか出番がありません(^_^;)
私もバゲット焼いていますがイマイチの出来上がりばかり。
本当に難しいですよね。焼くしかなのだ!
またまたおいしい栗が~!おいしいパンやお菓子に変身するのを楽しみにまっています(^v^)

投稿: ふぁんふぁん | 2009年10月 5日 (月) 20時34分

こんにちは~!
角型のスコーンおいしそうですね。
先日、兄宅の裏庭に栗の木があるのを発見して、
すこし拾ってきたんですけれど、まだ手をつけてません。
yu-jiさんのところの栗は蜜に使っているんですね、
う~ん、我が家のはどうしようかな、、
お菓子か、、ご飯か、、

投稿: chee | 2009年10月 5日 (月) 23時35分

leu1さん。おはよー♪

ぐ!っと冷えてきましたね。
ホント、ひと雨ごとにって感じですね。
今日の朝の気温も、9℃です。
こんな日は鍋に限ります。
味噌は温まるし、私も今夜あたり鍋、
食べたくなりそうだ。(笑)

今月、初雪来るんでしょうね~
早いです。

leu1さんも、風邪など引きませんように・・・

いつもありがとう。

投稿: yu-ji | 2009年10月 6日 (火) 07時32分

ふぁんふぁん さん。おはよう!

スコーンに、菜種油。
バターよりアッサリしてる感じがします。
私も次、それで行ってみます。

バケットは毎日悪戦苦闘(笑)大げさ?
だけど止められない。
病気ですね。ふぁんふぁんさんもですか?

ふぁんふぁんさんの所は、
台風が来ていますね。
大丈夫でしょうか?
結構勢いがある様な・・・

いつもありがとう。(^^)
キャラメルちゃん、元気になったかな?

投稿: yu-ji | 2009年10月 6日 (火) 07時40分

cheeさん、おはよー。

>兄宅の裏庭に栗の木がある。
これ素敵♪ポロポロ落ちている栗が
なんとも画になるわ!

私は栗ご飯に1票!!!
訳は、食べたことが無いから(笑)
食べてみたいです。
オイシイんだろうなぁ~

寒い日が続いてます。
風邪など引きませんように・・・

いつもありがとう(^^)

投稿: yu-ji | 2009年10月 6日 (火) 07時46分

本当に朝晩寒くなってきましたね・・・
雪虫って何ですか?
もう・・初雪?
さすが北海道・・・
初雪を知らせる虫なの?

スコーン美味しそう・・・
栗も・・・
いいなあ・・
いつもながら食べたい~

いっぱいポチしていきます(笑)

投稿: tomato | 2009年10月 6日 (火) 21時42分

tomatoさん、おはよー

そっかー!
そちらは暖かいから『雪虫』って出ないんですね。
私も詳しい生態とかは分からないんだけど、
寒くなってくると出てくる虫で、
お尻に白いふわふわした様な綿が付いてるんです。
飛び方もふわふわ・・・(笑)
でも手のひらに載せると、動かなくなってしまうの。
不思議なムシですよね。

今年も冬が近い事を
知らせに来てくれたようです。

いつもありがとう(^^)

投稿: yu-ji | 2009年10月 8日 (木) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056967/31598474

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のスコーン:

« ちっさくて、かわい~♪ | トップページ | 秋らしいぱん・・・かな? »