« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

くるみぱん焼けました。

朝起きて、

空を見るのは気持ちがいい!

でも長い間、窓を開けていると、

さ~む~い~( ̄◆ ̄;)

さっきまで隣で一緒に、外を見ていたはずの、

3にゃん・・・みんなストーブの前です(笑)

Dsc_1361

カラスは寒くないのかね。

早起きだし・・・(*^m^)

私だって、カラスに負けない位の早起きさ!

  = = = = = = = =

今日は、久々・・・

Dsc_18191

くるみぱん。

もう1つ、菓子ぱん生地を使って、山食!

卵も入って、リッチで甘め。

Dsc_18351

伸び過ぎ~ってくらい、釜伸びしてくれた。

今回は、パピリカという粉を使ってます。

粉自体も少し黄色。

ふわふわのリッチぱん、焼けました。

何だか、ただ食べてしまいそう。

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

↓応援カチ!っと頂けたら、ウレシイです。

いつもホントにありがとう。

  = = = = = = = =

寒い日はコレに限る!

それも、2日目や3日目の、

ジャガイモがとけたのが、いいんだよね~

Dsc_17681_2

これからは、こういった物が

オイシイ季節になりますね。

本日も、おいしく頂きました。

シアワセ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

トホホです。(+_+)

見極めが出来な~い(/□≦、)

寒くなってきているから、

長く置かなくちゃいけないんだけど、

今までの感覚が、ぬけず・・・

もちろん発酵不足!

悲しい事に、横割れ続出!

オーブン覗きながら、

『ガク~ン』って。 (lll゚Д゚)

もう、ラスク作ってみなさんに

お配りする状態です。

今回は、バターと砂糖を混ぜた物を

塗って焼きました。

Dsc_17821

オヤツです。

はぁ~(ノ_-。)

ばり~!ってやつ焼けないなぁ~

気分転換!3年ぶり?

メロンぱんを焼いてみた。

クッキー生地厚すぎ~(≧m≦)

自分的には、サクサクが多くて、ウレシかったけど、

ひび割れちゃって、ちょっとかわいそうな画ね。

Dsc_18051

久しぶりにメロンぱん焼いたけど、

愉しいね。

今度は、もう少しクッキー生地薄くして

作ってみたいね♪

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

応援!カチ!っとお願いします。

いつも、ホントにありがとう!

  = = = = = = = =

本日、ちょいと朝寝坊 ∑(゚∇゚|||)   

慌ててお弁当作り。

何故か、冷蔵庫には、

トマトとキュウリがいーっぱい!・・・

と言うか、トマトとキュウリしかない。

Dsc_17742_2

そこで作った、あるものでランチ!

野菜サンド!( ̄◆ ̄;)

あまりのセンスの無さに、

ピントをあわせることを、はばまれた。

うちの3ニャンで勘弁<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

寒くなって来たからね♪

久しぶりに、焼き菓子!

何でか!って言うと。

先日、ステキな型を見つけて、

それも30%OFF・・・←コレ!

こういうのに弱いんだよね~

もちろん買っちゃったよ。

そんで、作ってみたかった~

Dsc_17551

ミニクグロフ

ちょっとクリスマスみたいだけど。(*^m^)

ミックスドライフルーツをた~ぷり入れて、作りました。

これがね、1個7cm位の大きさで、

これがまたかわいいのね~

ぱんも焼いたよ

Dsc_17321

豆ぱん。(*゚▽゚)ノ

今回の山ぱんです。

もっと甘納豆入れても良かったかな?

1個50gで小ぶり。

なので、危険!!!(笑)

甘いぱんやドライフルーツが入ったぱんは、

おやつになってしまうから、まずいよね~

レッツ!メタボ!!!になっちまう~

  = = = = = = = =

先日の健康診断の結果が・・・

今年はとても気になる。

それは、成長してしまったからだ。

一年程前に、成長してしまってから、

ほぼ、戻らず仕舞い!(lll゚Д゚) で、

今に至る。(泣笑)

でも・・・でも・・・・・何でもウマイんだなぁ~(笑)

ダメだこりゃ~次行ってみよう! (* ̄0 ̄)ノ

(↑わかる人は、○時だよ!○○集合!見てた世代ね♪)

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

応援、カチ!っとして頂けたら、

とっても励みになります。

いつも本当にありがとう。

  = = = = = = = =

なかなか気に入ってしまったので、

もう一枚、載せさせて下さい。(笑)

Dsc_17511

連休も本日で、終わりです。

早いですね。

皆さんは、ドコかに行かれたのかな?

あと少し・・・満喫しましょう♪

でも、風邪には気をつけて!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

続けて作るつもりは・・・無かったんだけど(^^ゞ

どうも前回の

『クロワッサン!』色が薄かった・・・

それが気になっていたのか、

夢に出てきたさ~(笑)

朝起きて、笑いました・・・ばっか見たいね。

作らないでいると、

また夢に出てきそうだったので(笑)、

作ったよ(*゚▽゚)ノ

Dsc_17261

前回よりは、焼き色付いたわね。

最近、よく登場する?・・・バウンド型の山食。

2日ほどで、消費できるからちょうどいい♪

何ていってる場合じゃない!!!

山食消費より、バケット消費だわよ。

Dsc_16321

フレンチトースト 

 = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

オイシソウと思って頂けたら、

応援、カチ!っとお願いします。

いつも、ホントにありがとう。

  = = = = = = = =

私にしては珍しく、本日ランチは、

Dsc_16381

おにぎりです。

  = = = = = = = =

これで、夢には出てこなくなっちゃうかなぁ(笑)

毎日でも見たい、ぱんの夢・・・

もう、病気かね~(^^ゞ

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

今季初♪

寒くなってくると、バターや牛乳・

ドライフルーツ・チョコ・・・

そんなのが入ったぱんが

(それもたんまり入ったやつね・笑)

食べたくなっちゃうんだよね~

部屋の中の温度も落ち着いてくる

この時季がいちばん作りやすい。

前季は、情ない出来で終わってしまい

それきり、作る気が無くなってしまった・・・・・

そう!クロワッサン!(* ̄0 ̄)ノ

今年も、チャレンジしました。

Dsc_15531

焼き色が、ちと弱い。

やっぱりツヤがあったほうが、

おいしそうに見えるかもね。

次は、ツヤをつけて、

再度チャレンジだね。

Dsc_15731

少しだけど、内層も見える?様な・・・

折込作業もスムーズに、

バターも出てくること無く、

進んでくれて、よかった~

焼きたてより、少しバターが

さめてきた頃を、頂く。

私の好きな食べ時。。。

作った人の特権(* ̄ー ̄*)です。

折込作業って、愉しいね♪

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

カチ!っと応援お願いします。

いつもホントにありがとう。

  = = = = = = = =

早速、このクロワッサンを使って、

何かシャレたものを・・・

(冷蔵庫ガサゴソ・・・)と、思ったが、

ガサゴソする程、物も入って無く(._.)

冷蔵庫オープン(*゚▽゚)ノで、

一目瞭然の状態(ハハハ・・・)

シャレたものなんて無いわなぁ~

アボカドとか・・・(使い方知らないくせにね・笑)

なので、私の定番具材で、

クロワッサンサンド♪

Dsc_16061

ちょっと厚めに切ったハムを焼いて、

きゅうりとチーズをはさんで、

本日のランチです。

ちょっと不恰好だけど、

おいしかった~

シアワセ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

修行僧のようだ

昨日、今日と雨降り・・・

雨降りはそんなに嫌いじゃないんだ。

肌がしっとりするからね(* ̄ー ̄*)

でも、暗いのよ。

夕方?って位、暗い!

そんでもって、私の気分も暗いのさ・・・

もう、どよ~んって・・・真っ暗(lll゚Д゚)

もう、わかる人にはわかるだろう。

もちろんぱんです。

焼けな~い(/□≦、)

載せるの、考えたが記録だし・・・載せちゃうよ

『流し目3兄弟』

Dsc_1519

自分でもびっくり!

Σ( ̄ロ ̄lll)

こうも続けて流し目って・・・凹むわ~

Dsc_1503

コチラは伸びてくれた。

良かった(* ̄ー ̄*)

これらを持って、

元気もらいに、

山へ行ってきます。

ランキングに参加しています。

応援カチッ!とお願いします。(^.^)

いつも本当にありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

消費術。

朝起きて

『今日も寒いね~』が合言葉・・・

って合言葉を言う相手さんは

うちのおネコ様ですが・・・(=^・^=)

モサモサしながら、ストーブのスイッチON

TVもON!

そんでコーヒー飲みながら、お弁当作り。

ホッ!としたら、カーテン『シャー!』

   ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

寒いはずだわ

Dsc_14941

・・・(゚0゚)

空気がキーーーーン!って感じです。

引き締まります。

でも、いくら気が引き締まった所で、

ぱん作りには、反映してくれない様だ。

わかってるけどさ~(*`ε´*)ノ

Dsc_14561

毎日ため息だ~

だけど、消費しなくては・・・

Dsc_15091

かぼちゃスープを作って、朝ごはん。

そして、野菜をいっぱい挟んで、

本日ランチ。

Dsc_1365

これでやっと、2/3程消費。

フレンチトーストもいいね。

でももう、明日焼く生地、仕込んじゃった~

ランキングに参加しています。

応援カチ!っと頂けたら、とってもウレシイです。

いつもありがとう<(_ _)>

  = = = = = = = =

いつもは家の裏から見えるマンション。

今日は、下まで行ってきました。

Dsc_1427

大きいわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

お恥ずかしいのですが・・・(._.)

私が時々、お邪魔をする、カフェ・・・

『AMU CHOCO』さん

食事もケーキも最高に美味しくて、

幸せな気分♪になれるんです。

そこは、展示スペースがあって、

色んな方が、色んな物を作って展示してるんです。

もちろん買う事だって出来ます。

色々な講習会だってやっています。

その講習会で、以前カメラの講習会

受講した事があって、その先生が今回・・・

『初めてのシャシンテン』

なる物をいたすという事で・・・

何を血迷ったか、怖いもの知らずの私は

何と!申し込んじゃったよ。

   \(;゚∇゚)/

そんで、今日が一回目!

先生の話を聞いて、

私の他4名の方達とあって

いろいろな話をしているうちに、

『参加して良かった~』って・・・

一番は先生の言葉、

『学習発表会だと思って・・・♪』

私:『それなら、小学生の時に経験済みだわ!』

てな感じで、ココロが軽くなり、

今は、何の写真を撮りたいか?で

頭がいっぱい!

撮りたい物がありすぎて

早く出さないと、溢れるよ~(笑)

シャシンテンは1月なんだけど、

今から色々準備をして・・・

愉しみながら、やりたいなぁ~

ステキな人達とも出会えて、

とても刺激を受けた1日でした。

今日『AMU CHOCO』さんで頂いたランチ

Dsc_1447

ケーキも頂きました。

Dsc_1449

とっても美味しかった~

みんなでおしゃべりして、

笑いながら食べる食事は

体にいい感じがします。

ごちそうさまでした。

  = = = = = = = =

もちろん私が撮りたいのは、

口角の上がる!

あたたかくなれるぱん達です。

だけど、この勢い・・・勢いだけが強すぎた~

凹んでます(u_u。)

Dsc_1393

( ̄◆ ̄;)

なんじゃ~こりゃ~ですがなぁ~

切れ長糸目バケット

久々、自家製プルーン酵母を使って。

ちょっと弱かったかなぁ

ランキングに参加しています。

カチ!っと応援頂けたら、

とってもウレシイです♪

いつも本当にありがとう<(_ _)>

  = = = = = = = =

今年はちょっと遅かった~

Dsc_1415

いつもはもっと早くにつけるのに・・・

シュトーレン・クグロフ用の

ドライフルーツ。

今年はラム酒で。

この色・・・見ているだけで

シアワセ。

キレイネ。

  = = = = = = = 

2010.1/16~30

『はじめてのシャシンテン』

私も含めて6名、『AMU CHOCO』さんの

カフェスペースに写真を飾らせて頂きます。

お時間のある方、興味のある方

是非遊びに来てください。

口角上がる、ホッコリ写真めざして奮闘中!(*゚▽゚)ノ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

あ~ら~(+_+)

あ~!っと言う間に、

紅葉、通り越しちゃったよ~

Dsc_1268_2

ぜ~んぶ落ちちゃってる  ( Д) ゚ ゚

でも・・・きれーね♪

家のまわりを、ぐる!っと・・・

日陰はやっぱり寒いわ!

Dsc_1277

霜柱~!(・oノ)ノ

Dsc_1283

Dsc_1285

そんな中1人元気なヤツが!

Dsc_1292

居眠りこいてます。(*^m^)

Dsc_1298

Dsc_1299

さぁ~のびのびして・・・

いい~お顔(*^-^)

Dsc_1297

今日は、拍子抜けする位暖かい。

こんな時、風邪引いちゃうんだよね。

気を付けなくては!

ランキングに参加しています。

山の画ばかりですが、

もみじきれいね♪って、

思ってくれたらウレシイです。

帰りに、応援カチ!っと、お願いします。

いつもホントにありがとう(^.^)

皆さん、変な天気ですが、

風邪など引きません様に・・・

  = = = = = = = =

ぱんが無くなっちゃた時って、

とってもさみしくなります。

そしてとってもアセります。(笑)

そんな時の、

お助け冷凍ぱん!

Dsc_1040_2

先日冷凍した、ウリ坊ぱん!

冷蔵庫には、ちょっとピリ辛きんぴらごぼう!

皆さん、お察しの通り・・・ハサミます。(笑)

きんぴらごぼうサンド!\(;゚∇゚)/

大変おいしく頂きました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

AM6:00 (*_*) 

朝 6:00・・・

Dsc_1251

ゴミ捨てに外に出たはいいが、

顔がイタイ (゚∇゚|||)

う~ん。コノ感覚!思い出してきた。

冬がググッ!と近づいたみたい。

だんだん指先が痛くなって、

感覚が無くなるんだった~

そんで物が持てなくなるんだった~

    ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そんな時コノ水たまりを見つけてしまった。

カメラを取りに家へ・・・

かじかむ手で撮った氷です。

う~寒そう~じゃなくて、

マジメに寒いのよ!(笑)

  = = = = = = = =

いつものいまいちバケット焼きました。

Dsc_1217

ご覧の通り、

一番下の開きが弱いから、隠してやったよ。

イイトコだけ、撮りました。

Dsc_1227_2

ココだけ見たら、

幸せな気分になるんだけどね~♪

昨日、このバケットを早速ランチに・・・

Dsc_1236

鶏ひき肉のハンバーグ?いや・・・つくねだね♪

ショウガをきかせて、味噌で味付け。

それと、4種パプリカの炒め物。

少し多めに作って、朝も同じものを(笑)

このパプリカって、色がきれーで、

元気になるね♪

ランキングに参加しています。

お手数ですが、カチ!っと応援お願いします。

いつも本当にありがとう

  = = = = = = = =

朝ごはん

Dsc_1247_2

↑ホントおんなじだ~(笑)

ごちそうさまでした。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

とうとうチラチラ・・・

空からチラチラしたものが、

降ってくる時期になっちゃいました。

積もりはしなかったけど、日中空を見上げると

ふわりふわりと降りてきていました。

同じ北海道でも、旭川方面は、

雪かきが必要だったみたい!

重そうなペタペタ雪。

今日は空気がキーンとしています。

  = = = = = = = =

昨日の山ぱん。

山からのリクエストで、山食は必ず焼くのですが、

もう1つの甘ぱんは・・・久々に焼きました。

あんぱんです。

Dsc_1186

あんぱんのおへそ。

しっかりつけたつもりだったのに、

どうも、膨らんできてしまって

へそ無しが結構焼きあがっちゃってる~。

Dsc_1197

↑コチラのは比較的、上手に焼きあがった♪

じいちゃん、食べてくれるかな?

喜んでくれたな?

Dsc_1210

ランキングに参加しています。

お手数ですが、応援カチ!っと

お願いいたします。

いつもありがとう。<(_ _)>

  = = = = = = = =

こんな日は温かい晩ご飯

Dsc_1179

根菜た~っぷり

あったかパスタ。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

私が早起きな理由(=^・^=)

今日はシトシトと、

雨の音で目が覚めました・・・

なぁ~て優雅な感じを装ってみましたが、

朝からそんなわきゃ~(訳)ない!

私が明け方、少しでも動こうモノなら、

ビッタリ!私にクッ付いてるお子達が、

一斉に起き出す!!!

《想像です》

チ:あっ!かーさん起きたんじゃない?

フ:今、動いたから起きたよ!

ペ:じゃ~朝ごはんだね♪

ってな感じなんじゃなかろうか?

私:まだ早いって!もう少し寝るから静かに!!!

なんて、言う事聞くはずも無く

布団の上で、ジャ~~ンプ(私の上でよ!)

みぞおちに入った時は、朝からうずくまるわ。

布団を出たり入ったり・・・

せっかく暖まったお布団が冷たーくなっていく。

  (・_・)・・・・・?

私:何してるの~!!!(`◇´*)

もうこれは、嫌がらせね!

仕方なく起きて、支度をする。(負)

そのおかげ?・・・で私は朝、早起き。

まず、寝坊する事はありえない。

(私が休みであろうが、

そんな事、うちのお子達にゃ~

知ったこっちゃ~無いんでしょうなぁ~)

ご飯を食べ終わったお子達は、

サッサと寝ています。(2度ね?)

今も、まだ寝ています(まだ~?)

もう、1人ツッコミ!

  = = = = = = = =

さぁ~少し前に焼いたぱんですが、紹介します。

いつもの事ですが、不出来ですわ~

Dsc_1108

ホント!まだまだですなぁ~

行き詰ってます・・・(ノ_≦。)

香ばしいハードぱん!が食べたくて、

↑同じ生地、少しもらってベーコンエピ

Dsc_1121

コチラは昨夜、ビールと頂きました。

ウマかった♪

最近、思うようなぱんがあまり焼けない。

凹んでても仕方ないので、また焼く。

また凹む・・・また焼く・・・(泣・笑)

今も山へ持って行くぱんが焼成中。

焼き上がったら、

コノぱん持って、気分転換!

じぃちゃんとばぁちゃんの所へ

行ってきま~す。

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

応援、カチ!っとして頂けたら

元気補充出来そうです。

いつも本当にありがとう!

  = = = = = = = =

昨日はどうも朝から

シャキッ!としない。

(今日もだけど・・・)

Dsc_1170

そんな精神状態が、

ランチにも出てます。

ダメだ!こんなんでは!

元気だけが自慢の私。

自慢出来るものが無くなってしまってる~

元気充電・・・(*゚▽゚)ノ

皆さん所へお邪魔させて頂きま~す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »