« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

まるぱん

バケット同様、私の苦手なぱんの1つ

まるぱんです。

きっちり丸めたつもりでも、

発酵の加減で、すぐ横割れがはじまる。

全滅の時だってあるんだから!

って、威張ったってどうしようもない。

最近、小さなぱんのリクエストがあったので、

(じいちゃんのおやつぱんよ)

その後、ちょこちょこ作り出し

最近では、あまりわれるのも無くなったかな?

思い付きで作ってみた、

ジャガイモまるぱん。

Dsc_0396

じゃがいもを25%程、

入れただけなんだけど

じゃがいものいい香りがして、

食べたら、もっちもっち♪

いももちぱんみたい。

でもね・・・

オーブンのせいにしちゃ~

いけないには分かってるけど、

焼き色がマダラなのよ。

やっぱり、たまごとか塗るべきなのかな~?

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

応援!カチ!っとお願いします。

いつもありがとう。

  = = = = = = = =

コノじゃがいもぱんをランチに。

おかずは・ ・ ・ ・ ・ 

まだあるのよ~~~(*゚▽゚)ノ

豆カレー(笑)

Dsc_0410

冷凍しました。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

大好きなショコラバケット

だいぶん歯の痛みも和らぎ、

穏やかな日々を、過ごせる様になりました。

さすがに痛い間、バケットは

こわくて食べられませんでしたが

もちろん焼いてはいました(笑)

何本あっただろうか~?

マーに7本程、

消費を手伝ってもらいました(^^ゞ

助かります。

何だか、牛乳に浸して

砂糖をかけて焼くと、とってもオイシイらしい♪

私もやってみようかと思っております。

色々考えて食べてくれているのね

ありがとう o(_ _)oペコッ

  = = = = = = = =

もうバケットも食べられる!

口の中は万全な状態。

(もちろん抜いてない方の歯でですよ)

頭にモヤ!って浮かんだのが、

ココア・チョコ・くるみ・・・

Dsc_0373

久々に、パリ~って・・・ちょっとウレシイね♪

マーにもあげたんだけど、

『全然甘くな~い』だって・・・(*^m^)

砂糖は入っていないから、

チョコの部分しか甘くないんだよね。

私はコレを少し厚めに切ってトースト。

加塩バターで頂くのが大好き!

今回は中にクルミも入れたんだけど、

写真撮る前に、無くなってしまった。

オイシかった~

Dsc_0385

近くでもう一枚。

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

応援、カチ!っとお願いします。

いつもありがとう。

  = = = = = = = =

ちょっと失敗(>_<)

ゴマバケランチ!

Dsc_0354

豆カレー持参で・・・

マカロニサラダもあるよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

やっぱりコウなるわよね

痛かった・・・抜きました・・・

歯を抜くなんて事があるなんて・・・

      ( ̄◆ ̄;)

根の治療をした結果、

1本だけ先が曲がっているらしく、

先までお掃除が出来ない。

たぶんその歯でしょう!と言われ

抜く決心しました。

いい根は残し、悪い根だけを

抜く方法で。

歯を分割します!って先生

(ふふふっ♪分割って、ぱんみたい(*^m^)

ナンテのん気な事言ってる場合じゃない!)

抜歯って、小さな手術なんだって、

う~ん、やっぱり痛い!(u_u。)

いつも歯は気にしていたんだけどね。

歯は大事にしないといけません。

定期的な検診も大事だなぁと感じました。

ふぅ~イタイ・・・

  = = = = = = = =

先日、マーと話をしていて、

じいちゃんがオヤツに、

ぱんを食べてるって話を聞いた。

私:『ん?・・・

そのぱん!私が作りましょう!』ヽ(´▽`)/

即、名乗りを上げて、小さな豆パンを作ったよ。、

こんな感じの、

Dsc_0361

ちょっと焼き色、薄かったね。

1個30gの小さめの豆パンです。

ほわほわに焼き上がってくれました。

じいちゃん。食べてくれたかな?

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

応援カチ!っとお願いします。

いつもありがとう。

  = = = = = = = =

ぐっ!と日が長くなってきましたね。

山からの帰り道

Dsc_0387

ブレブレだけど、

空の色はキレイに出てくれました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

痛い・・・(;一_一)

何年ぶりだろう・・・

コノ痛みは!

久しく味わっていなかった痛み!

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (ノ_≦。)

痛いよ~

歯がイタイのよ~

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (ノ_≦。)

大抵の痛みは、結構我慢できる私も

この度は参りました。

何とな~く、もしかして歯が痛い?

ってな感じからハジマッテ

やっぱり痛いじゃな~い。

そんで、約3週間。

そろそろ気力も消耗。

歯医者に通いだすが、

すぐには、痛みもハレも引かず・・・

ガマンしすぎも、程々に!

というお話でした。(*^m^)

  = = = = = = = =

ある出来事があってから、

痛みや高熱などに、

強くなってしまった私。

痛い時は痛い。

素直に早めの行動が大切よ(笑) 

だけど、そんな時でもぱんを焼く。

同じ生地を使って、いつもの3山食。

Dsc_0334

と、テーブルロール。

Dsc_0333

いつもより多目の全粒粉配合。40%。

1つ発見しました!

ぱんをコネて、成形・焼成・・・

歯が痛くな~い(笑)???

救い様の無い、ぱんオタだったみたい。

でも今は痛い!

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

応援、カチ!っとお願いします。

いつもありがとう。

  = = = = = = = =

化膿止めが出てるので、

薬飲んで、寝た方がよさそうね。

皆さん、歯を大切に・・・( ̄ー+ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

くぅ~!くやしい~!

毎日のように焼いてはいるが、

なかなか上達せんのε-( ̄ヘ ̄)┌

すべてのクープが開いてくれる事は・・・

まず、ない!!!(笑)

Dsc_0277

何か原因があるはず・・・

でも分からない!(笑)

まっ!練習あるのみ!

愉しんで作っていれば、それでよし!

いつか分かる時が来るはず!

たぶん・・・(^-^;

この時、同じ生地でカンパーニュも

焼いたんだけど、コチラは・・・ただの

大きい丸ぱん(笑)

どうガンバっても、アップできない。

なので、本日ランチに使用した、

コチラでご勘弁。

Dsc_0326

最近また、酢漬けにハマってます。

オイシイのよね。コレ!

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

カチ!っと応援!お願いします。

いつもありがとうございます。

  = = = = = = = =

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ありがとう

マーが山で、

祖父母と生活をする様になって、

1年半位になります。

大変な事も、たくさんあるはずなんですが、

会う時はいつもニコニコ笑っています。

そんなマーが私は大好きです。

  = = = = = = = =

今年も、またマーの誕生日が、やってきました。

私はいつもの事ですが、

ロールケーキを焼きました。

コレデモカ~の勢いで、

フルーツてんこ盛り、ロールケーキ

Dsc_0217

今は、イチゴがとっても安く出回っているので、

たくさん入れました。

もちろん、中にも巻き込みましたよ~

Dsc_0212

ちょっと、欲張りすぎたか、巻きずらかった~

今年はそんなに遠くへは、行かず、

近くへ、マーが食べたい物を食べに・・・

『なに食べたい?』って聞いたら、

『ニク~(肉)!!!』だって・・・(笑)

そんなにもともと、

肉が好きな人ではないのですが

やっぱり、山は野菜が中心。

たまぁ~に、食べたいらしい(*^m^)

なので、ハンバーグを食べに、行ってきました。

久しぶりに、ペチャペチャとおしゃべり♪

だけど、そう長居は出来ないので、

また今度と言う事で、みんなで山へ帰りました。

ちぃもお花のプレゼント♪

Dsc_0240

前に会った時、『チューリップはいいね。』

って言ってたんだって・・・

キレイね

とっても喜んでくれて、ウレシかった~

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

カチ!っと応援お願いします。

いつも、ホントにありがとう。

  = = = = = = = =

バケット・・・

消費しなくては・・・で考えた。

本日、バレンタイン。

Dsc_0295

前から、気になっていた、

コンビニなんかで見る、

しみチョコ?

作ってみました。

チョコ・ココア・牛乳・生クリーム・・・

などなど入れてみて、やってみました。

改良の余地アリですが、

初めてにしては、まぁまぁいいかな?

自分に甘い私です。反省。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

思い通りにはいかないモノよ!

ソコがいい所なんだけどね・・・(*^m^)

そうソレは・・・バケット君

まず、続けてウレシイものが焼けたためしが無い。

今回は普通のバケットを焼きました。

Dsc_0201

開くんだか開かないんだか!って

感じでしょう?  ┐( ̄ヘ ̄)┌

Dsc_0209

中のポコポコッも、開いたトコ以外は

詰まっちゃってるんだよね~

練習あるのみです。

コチラは久々。

フルーツ入り『ソーダブレッド』

Dsc_0095

コレはバターも使ってないし、あっさりしてて

結構好きで作るんです。

大きく作るのが、特に好き!

コレも、直径10cmくらいあるのよ~(゚0゚)

デカイでしょう?(笑)

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

カチ!っと応援お願いします。

いつもありがとう。

  = = = = = = = =

消費するべく、バケットランチ

Dsc_0122

ごちそうさまでした。

オイシかったよ♪

  = = = = = = = =

今日の北海道。

とってもいい天気♪

ステキなお休みお過ごし下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

今度は大雪よ!

朝起きたら・・・∑(゚∇゚|||)

外がすごい事に!!!

って、言いたい所なんだけど・・・

珍しい事に、今日の朝に限って、

うちの3にゃん達が騒がない。

4時頃から走り回るはずが、

気付いたら、みんな布団の中。

寒かったのだろうか?

なので、起きたら雪かき終わってました。

いつもありがとうございます。

  = = = = = = = =

そんなまったり本日は、

Mixドライフルーツをはさんだクッキー♪

でもコレ・・・

ブログを始めた頃から

仲良くしてもらっている、

ぱん友のこの方のブログを見て

作らずにはいられなくなり、

挑戦してみました。

くるみとチョコチップも入れました。

Dsc_0176

コレはおいしいよ

自分で作って、オイシイはないけど、

ホントにオイシ~♪ (≧∇≦)

もうひとつは、いつもの3山食

Dsc_0184

今回は、全粒粉を30%入れて、

前回より生地量を減らしてみました。

やっぱり全粒粉が入ると、香ばしいにおいが

部屋中にい~っぱい!

焼き色もいつもより濃いかも。( ̄ー+ ̄)

1つは、まーへ

明日クッキーと一緒に

お届けします。

待っててね~

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

カチ!っと応援お願いします。

いつもホントにありがとう。

  = = = = = = = =

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

サムイ!

サムイ!・・・( ̄○ ̄;)!

ココ何日か、尋常じゃない寒さ!

今日の日中の気温、-9℃・・・

どう言う事?

こう言う時は、

メチャメチャ天気がいいんだよ

Dsc_0001

もう顔が痛い。

外に少し出てただけで、耳とか鼻が

モ・ゲ・ソ・ウ・ヨ!( ̄◆ ̄;)

でもね。

Dsc_0017

この時期にしか見られない。

ガマンしてでも、撮りたくなっちゃうんだよね。

        (* ̄ー ̄*)

明日はまた雪が、降るみたい。

少しは暖かくなる・・・かな?

  = = = = = = = =

最近また、続けて焼いてしまっている、

ぱんがあるんよ~

バレちゃってるかも知れないけど・・・

そう、エピです。(笑)

本日はゴマエピ。

Dsc_0104

これまたゴマにもハマってしまってね~

同じ生地で、久々にバケットも、

焼いてみました。!

ミニサイズだから、開いてくれたのかなぁ~

ちょっとウレシイね♪

お豆さんみたい。

もう、一枚いい?(笑)

Dsc_01291

グ!っと寄って見ました。(*^m^)

おつきあい、ありがとうございました。     

         (^^ゞ

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

カチ!っと応援、お願いします。

いつもありがとう(^.^)

  = = = = = = = = =

Dsc_0008

キラキラしてるわね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

『愉』◆屋。ココロをこめて・・・

先日、久々にたくさんのぱんを焼いたよ!

私はぱんを焼く事しか出来ないので、

シャシンテンの打ち上げの時は、

ぱんを焼こうと決めていました。

そして、少しずつですが、

もって帰ってもらいたいなぁ~て・・・

     (* ̄ー ̄*)

何とか3種類焼きました。

まずは、最近ハマってしまっている『エピ』

Dsc_0031

今回は、ゴマエピ少しこぶりです。

そしてくるみぱん

Dsc_0132_2

ちぎって食べる事が出来るので、

この成形は、大好きです。

最後に・・・♪

Dsc_0037

食事ぱん代表(*゚▽゚)ノ

3山食です。

よ~く見たら、

自分の好きなぱんばっかり!(゚m゚*)

『AMU CHOCO』さんの食事の時、

このぱんも一緒に食べてくれて、

とてもウレシかったです。

最後はみなさんに、持って帰ってもらいました。

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

カチ!っと応援お願いします。

いつもありがとう。

  = = = = = = = =

この何ヶ月間、

月一の講習会がとっても愉しみでありました。

会う度に刺激を受けて、元気をもらい

帰ってきてました。

みんな、ステキな方です。

シャシンテンは、終わってしまったけれど、

これからも、お付き合いよろしくお願いします。

Dsc_0045

そして、シャシンテンを

見に来て下さった方達に

感謝します。

感想やメッセージ、

大事な宝物になりました。

ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »