« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

色々焼いてはいるが・・・

最近、更新が滞っております。

キモチばかりアセって、

体がついて来ない

情けないの~(^^ゞ

ぱんもボツボツ焼いてはいるが、

余り自信を持ってばぁ~ん!

出せるものが無く・・・

でもココロを込めて焼いたぱん達だから、

出しちゃおう(*゚▽゚)ノ

先日、久々にたくさんのぱんを焼いたのさ~

まずはちょっと苦手な丸ぱん。

Dsc_0566

どうしても横割れ注意報になってしまう。

なので、最初から入れてみた。(*^m^)

久々の、お花ぱん。

食ぱん生地が少し余ったので、

チョコチップわんさかで、作りました。

Dsc_0571

やっぱり愉しい、この成形。

最後にリベンジ!

スコーンです。

Dsc_0584

前回、高さが余り無く、寂しいスコーンになったので、

高さを出して、甘みを黒糖にして見ました。

やっぱり、黒糖はオイシイ~

私の中では、久々にヒットかも・・・

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

応援カチ!っとお願いします。

いつもほんとにありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

時間が欲しい~

この時間にPCの前にいるシアワセ♪

久々にのんびりしています。

でももう、まぶたがくっ付きそう(笑)

ガク!ッとなる前に、

早速いっちゃいましょう(*゚▽゚)ノ

先日、久々に焼いたぱん。

バウンド型で3山です。

Dsc_0549

同じ生地で豆パン。

も!いちょっ!

Dsc_0516

おやきぱん。つぶあんです。

前回より少し小さいセルクル型。

でも2次発酵置きすぎたね!

線付いちゃったよ(*^m^)

次はもう少し早めに焼入れだ。

このおやきぱん。

上からもフタをして焼くからか、

シットリ生地が、うけています。。

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

応援、カチ!っとお願いいたします。

いつもほんとにありがとう。

  = = = = = = = =

明日からの元気を補給する為

本日、早寝といたします。

おやすみなさい。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

全粒スコーン!

今朝は、一面真っ白!

また春が少~し遠くなっちゃいました。

  = = = = = = = =

プチ・ストレス・アリ・・・ (^-^;

もちろん原因は、ぱんが焼けないから・・・

ココントコ遅いのね~

コネても無駄にしちゃうのやだし、

グッ!とガマン。

そんな私が、急場しのぎのスコーンを作った。

全粒スコーンです。

Dsc_0515

くるみも入って、大好きな♪全粒を50%使用。

カリ!ってくるみ。

香ばしくって、オイシイわー(* ̄ー ̄*)

オーブンでサ!っと焼いて、バターとハチミツ。

贅沢だ~。こんな時・・・

食べた後の事は忘れよう!(*゚▽゚)ノ

ごちそうさまでした。

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

カチ!っと応援お願いします。

いつもありがとう。

  = = = = = = = =

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

食事ぱんいろいろ。

最近小さめのぱん、焼いてます。

Dsc_0480

山食もバウンド型で、コレ!サンドイッチにしたら

小さくてかわいいのよ。(*^m^)

ちいちゃいけど、釜伸びアリ!

ちょっと、頭取れそうで・・・コワイ。

カパ!って感じ(笑)

何だか全体的に、焼き色薄いなぁ~

久々に焼いたろーるぱんも

やっぱりノッペリ気味・・・。

こちらは、早速ランチです。

Dsc_0498

タマゴサンドとポテトサンド。

定番です。

ちょっと具材入れすぎ~? (* ̄ー ̄*)

これがお家ぱんのいい所でもあり、

成長する原因でもあります。はい!

次からは少し減らそうね。

うん!次からね。(笑)

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

カチ!っと応援お願いします。

いつもありがとう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

ベンジャミン君の不思議。

2・3年に1回必ず実を付ける

うちのベンジャミン君。(* ̄ー ̄*)

Dsc_0473

(ちょっとボサボサですが・・・(^^ゞ)

うちに来てから、15年位になるでしょうか

枯れる事無く青々育ってくれています。

何でコノ実が付くのか、調べた事がないんですが、

もしかして、良くないんだろうか?

私があまり面倒見ないから

ベンジャミン君危機感感じて、

子孫残すために

実を付けてるのかな?

夜ね、シーンとしている時に、

『カランカラン カ ラ ン ・ ・ ・ 』

『???』

最初びっくりしたんだよ。

探しても原因分からず???

時期が来ると、実が落ちるのよ~

『ポトッ!カランカラン・・・』って、

その実も、ネコが見つけた時は

そりゃ~家の中大にぎわいになるの

想像つくでしょ?(≧∇≦)

Dsc_0475

コレ!コノ実よ!

大豆位の大きさあるね。

今年はそろそろ植替え時期。

コノ実も一緒に植えてみようかな?

んっ?

ふと外に目をやると・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_0479

さすが、北海道!

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

カチ!っと応援お願いします。

いつもホントにありがとう。

  = = = = = = = =

お土産ぱんを焼いたんだけど、

Dsc_0434

数が減ってる~

写真撮る前に、あげちゃったのよ~

ホント、ヌケ作だわ~

山食・バケット・あんぱん・お焼きあんぱん。

お焼きあんぱんは、フランスパン生地で

セルクル型を使って焼きました。

コレが一番人気でした。

私も好きです。

シットリ・ムッチリしててオイシイよ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

在庫整理。

何かスッキリしないお天気!

朝はいい天気でも、昼から曇りとかね。

いつも朝家を出る時、

ストーブのタイマーを掛けて出るんだけど、

朝寒くても、日中気温が上がって

帰ったら、ム~って家の中がなってたり

もちろんその逆も・・・

逆の時は、うちの3ニャン丸まってるわ(*^m^)

でも北海道にも、

春が近づいてる感じはするわよ。

雪も少なくなったしね。

  = = = = = = = =

本日は、冷凍・冷蔵庫整理です。

たまにやらなきゃ、奥から不思議な物が

出てきちゃうからね。

やっぱり、スープになっちゃうの~。

Dsc_0458

ベビーホタテ・真かすべ・エビ・キャベツ・

玉ねぎ・トマト・しいたけ・・・

あと・・・何入れたっけな~って位、

チョコットした物が、残ってました。

トマトベースで、初めての試みの真かすべ

生臭みも無くオイシかったですよ。

真かすべなので、身もシッカリしていて、

これは、いけました。

次の日は煮詰めて、パスタに。

粉チーズを掛けて、タバスコ。

ごちそうさまでした。

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

応援カチ!っとお願いいたします。

いつもホントにありがとう。

  = = = = = = = =

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

野菜不足

冬はどうしても野菜不足気味に・・・

青汁飲んで頑張ってもやっぱり足りない。

生野菜に温野菜。

スープに入れたり、炒めたり。

皆さんは、

どうやって摂取しているのでしょうか?

いい摂取方法があったら、

お教え頂きたいm(_ _)m

先日、そんな野菜の事を考えながら

ぱん焼きしました。

自分のランチ用。

Dsc_0426

いつもの山食。釜伸び少な!( ̄◆ ̄;)

早速次の日のランチへ

Dsc_0453

野菜をいっぱい!

生野菜だから、そんなに一杯食べられないけど、

やっぱりオイシイね。

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

カチ!っと、応援,お願いします。

いつもありがとう!

  = = = = = = = =

また作ってしまった。

Dsc_0412

ミックスドライフルーツとくるみ。

外サクサクで、中ホンワリ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »