ぱん作り

2010年9月10日 (金)

充電ぱん!

北海道らしい天気が、

やっとやってきました。

今年はホント暑かったわね~

毎日、のぼせている状態(笑)だったわさ。

そんな中でも,ぱんをコネてしまう。

首にタオル巻いて、

そりゃ~人には見せられない状態(^^ゞ

発酵も早いし、ちょっと忙しいんだけど

愉しさにはかなわない!

充電中に焼いた、充電ぱん!

Dsc_1328

収穫したヨモギ。

干して、粉砕した自家製ヨモギ。

なぁ~んて、

偉そうに自分で作ったみたいな言い方してるが、

まーとばーちゃんに、作って頂きました。(^^ゞ

ヨモギあんぱん、いいカオリです。

もう1つ!

お届けぱん。

Dsc_1326

久しぶりのお届けぱん。

緊張しました(^-^;

後日、オイシかったとのお言葉を聞けて

ウレシかったです・・・ほっ!(* ̄ー ̄*)

もっとっもっとおいしいぱん

焼ける様になりたいなぁ~

まだ充電ぱんの画があるので

少しずつアップしていきます。

お時間のある方は、

遊んでって下さい。

  = = = = = = = =

いつもありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

固まる。

何だか久しぶりに朝から、

のんびりぱん焼きしようと思ったら・・・

気付いたらキッチンに仁王立ち!

あまりに時間がありすぎて、

何が焼きたいのか

分からなくなってきてしまった( ̄◆ ̄;)

焼きたいぱんは数あれど、なかなか行動に移せない。

とりあえず座って、珈琲飲んで・ ・ ・ ・ ・ ふぅ~

まっ!いつものにしよう!って頭が言ってるので、

いつものぱんで・・・

Dsc_12161

生地は3種類。

山食とドライフルーツ山食と・・・バケット・・・

いつもの事だが、バケットはムズイ!

毎日焼いても、上手くいく事が少ないのに

久々に焼いて上手くいったら私凹むわよ~

ってな、いい訳いったってダメですね。

はい!練習します。

= = = = = = = =

カチ!っとお願いします。

いつもありがとう

= = = = = = = =

ホント久々に『無』になってぱん作り

やっぱり愉しいわ♪

最近、口角下がってる事が

多い様な気がしてたのね。

でもちょっと復活!

それともう一丁!

Ca3f0022

口角上げずにいる事の方が、

ムズカシイワ~  ∑(゚∇゚|||) 

いつもありがとう。

それにしても、あんたはソコで

何してんの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

ちょっと~何コレ!

今日は朝からぱんコネ~

それにしても暑いわさ( ̄Д ̄;;

出来れば家から出たくなっかんだけど、

用事があったので、ぱんコネの後お出かけ。

そして、絶対行くんだ!と決めていた、

AMU CHOCOさんでの  

クリス ノゾミ アクセサリー展!』。

ずーっと気になっていたんだ。

6/2からやっていたんだけど、

なかなか行けなくて、本日やっと行ってきたのよ~

とってもステキなんです。

全部欲しい~って感じで選ぶ事が出来ない。

そんな中、ちょっと中腰になった高さの

私の目の前に・・・?Σ( ̄ロ ̄lll)ちょっと~何~?

コレ!ぱんよ~

そりゃもう大興奮!!!

Dsc_1197

やっぱり・・・買っちゃった。

って言うか、買っていた。( ̄○ ̄;)!

さゆりさんにコレ下さい!って(笑)

フランスぱんよ~!

ひとめぼれしない訳が無いわよね~

本日。とってもいい日だわ・・・(* ̄ー ̄*)

  = = = = = = = =

応援カチ!っとお願いします。

いつもありがとう。  

  = = = = = = = =

仕事もひと段落して、ホッ!としています。

これからまた、ぱんが焼けると思うと、

ココロ(*゚ー゚*)ソワソワします。

コネてはいたけど、なかなか焼けなくてね。

そんな時焼いてしまった、

過発酵気味のカンパーニュ。

Ca3f0052

とほほ・・・(^^ゞです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

真っ赤です。

先日cheeさんから頂いた粉で、

ぱんを焼きました。

黒糖山食

Dsc_0226

(やっぱり蛍光灯だと、キレイに写らないわね)

イーストをいいれればOK!

ほんのり甘味があって、

とても簡単だし、とってもおいしい。

ただ焼いて、バターつけて、

食べちゃいました。

色んな粉,買ってみたくなりました。

忙しい時は便利かも・・・(゚m゚*)

cheeさん、ありがとうございました。

  = = = = = = = =

応援カチ!っとお願いします。

いつもありがとう。

  = = = = = = = =

愉屋農園。

Ca3f0055

次々と成り出しましたよ~

毎朝1個ずつ摘み食いです。(* ̄ー ̄*)

そしてランチにも持って行きます。

Dsc_0221

ごちそうさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

暑っいわ~

北海道も暑い日が多くなりだして、

その前にもう一回と思っていた、

クロワッサンも、

何だか私・・・・・作らなさそうだ!

      (._.)

先週末も28℃( ̄◆ ̄;)

6月でコレは・・・つっらいわ~

でも、こんなに天気がいいのに、

出かけないのもね~

(だからクロワッサンが焼けないんじゃない?

と突っ込まれそうです)(笑)

私が焼いた角食で・・・と言いたい所だが、

それは先週食べちゃったので、

ミルトコッペさんの、角食で

Dsc_0152

ちゃちゃっと手抜きな、

いつものサンドイッチ作って、行っちゃいました。

上から、ぐー!って押しちゃったから、

指のあとクッキリ   (^-^;

Dsc_0163

とっても暑くて天気はいいのですが、

ちょっと、もや~って・・・

Dsc_02091

でもさすが北海道。

山には雪・・・

Dsc_0171

夕方になると、ググッ!と涼しくなるわ。

  = = = = = = = =

応援カチ!ッとお願いします。

いつもありがとう

  = = = = = = = =

その食べちゃったぱん!

Dsc_09271_2

やっぱり山食up?って言わないでね(≧m≦)

コチラでもサンドイッチランチ。

Dsc_1038_2

  (^^ゞ

ごちそうさまでした。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

どっか行きたいなぁ~

あ~あ、始まったよ。

どっか行きたい病・・・(笑)

天気がいいと、

気分もいいわよねぇ~

太陽ってすごい力を持ってるわ。

連日、お出かけ日和♪

ぷらぁ~と出かけたいなぁ~

うん!目的無く、ぷらぁ~っと・・・

  = = = = = = = =

最近焼いたぱん。

丸ぱんです。

Dsc_0911

横割れも少なくなってきた( ̄ー+ ̄)

Dsc_1027

そんで、ランチ。

タマゴと豆カレー

今回はひよこ豆を使ってみました。

やっぱり、挟みすぎよね~

人前で、食べられないわ~(*^m^)

ごちそううさまでした。

  = = = = = = = =

応援カチ!っとお願いします。

いつもありがとう 

 = = = = = = = =    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

久しぶり~♪

2年程前、ホシノさん(酵母)の事を知りたくて、

まどか先生の教室へ通い、

そこで同じグループになった方達から

久しぶりに集まりませんか?

と誘って頂きました。

当日は、ぱんを作っておしゃべり!

なんてステキな企画。

行ったらもう生地は仕込んであって、

分割からスタートです。

それもデニッシュ生地。

製菓の学校にも通い、ぱんのお勉強を

しているとの事です。

みんな頑張ってるわ~

私も、うかうかしていられない!(*゚▽゚)ノ

とてもいい刺激を受けて、帰ってきました。

この日も、おしゃべりに夢中になって、

写真撮り忘れるとこよ~ナンテ言ってるけど、

ほとんど忘れてた様なもんかも~

少ない中からの写真です。

Dsc_0966

バナナデニッシュです。

バターたっぷり生地に、カスタード、バナナ・・・

ごちそうさまでした。

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

応援!カチ!ッとお願いします。

いつもありがとう。

  = = = = = = = =

おやつにスフレを焼いてくれていました。

Dsc_0960

それもまた、メチャうまよ(* ̄ー ̄*)

みんなでコーヒーを飲みながら頂きました。

  = = = = = = = =

久々に会ってお話して、とっても愉しい時間♪

ココロ充たされて帰ってきました。

みなさんありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

愉しい週末

先週末は愉しい事がたくさんありました。

まずは、AMU-CHOCOさんのさゆりさんより

ご注文のあった、お焼きあんぱんを焼き、

お届け・・・

Dsc_0941

同じ生地を使って、

前からやってみたかった、

カマンベール入りと、とろけるチーズ入り

大好きな、胡椒た~ぷり(* ̄ー ̄*)

Dsc_0957

私はカマンベールが気に入りました。

その日は、MAYUMI先生の講習会。

カメラを持って、近くの公園まで行ったそうです。

私もカメラ片手に、サイクリングロードを散策・・・

Dsc_0900_2

Dsc_0901

プチ遠足!次は参加するぞ!

そして昼から・・・

カメラ教室で、お知り合いになった

cheeさんとぱん作り♪

ペチャペチャおしゃべりしながら、

とっても愉しくて、

時間がアッ!と言うまです。

だが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

写真が一枚も無い

お話があまりにも愉しく、

写真とるの忘れてしまった。

情けない(u_u。)

cheeさんの所で、ステキ山食、載ってます。

  = = = = = = = =

応援カチ!っとお願いします。

いつもありがとう。 

  = = = = = = = =

次の日、ホシノ酵母ぱんつながりで、

お知り合いになった方達と、

これまたぱん作り。

その様子は後日・・・

( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

お助けブレッド

ぱんコネた~い!ぱん焼きた~い!

ココロの中で最近叫んでいる呪文・・・

コネても、次の日焼けるとは限らない。

でも、もしかしたら・・・そう思いぱんコネ・・・

やっぱり焼けず(u_u。)

そんなこんなで、最近ピザが多いのよね~(笑)

そんな時は、

短時間で勝負の付く、

ソーダブレット!また作っちゃった♪

今回は、スライスアーモンドと黒ごま。

Dsc_0878

グレープフルーツのジャムを入手したので、

つけて食べました。

ちょっとほろ苦がいいですわ~( ̄ー+ ̄)

  = = = = = = = =

応援カチ!っとお願いします。

いつもありがとう

  = = = = = = =

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

まるぱん

仕事の方はもう少し続きそうだが、

私生活の方は、落着いてきたかな?

久しぶりのぱん焼き・・・

自分のランチ用焼きました。

まるぱん

Dsc_0832

タマゴサンドランチ

Dsc_0850

いつもの事だけど、具たくさん!

(*^m^)

山用のお土産ぱん

久しぶりの1斤型。

Dsc_0839

いいお色です。

  = = = = = = = =

カチ!っとお願いします。

いつもありがとう。

  = = = = = = = =

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧