焼き菓子作り

2010年9月 6日 (月)

お久しぶりです。

ご無沙汰しておりました。

じいちゃんの四十九日も無事に終わり、

寂しさはまだまだ残りますが、

ちょっとココロ落着いてきています。

ので・・・

ゆっくりですが、

ブログもスタートしたいと思っています。

ぱんを焼いたり、オデカケしたり・・・

カメラ片手に出かけて、

カシャカシャ撮った画があるので、

アップしていきたいと思います。

Dsc_13191

グラノラも久々・・・(* ̄ー ̄*)

  = = = = = = = =

長い間お休みしてしまいました。

またこれから、少しずつですが

アップしていきたいと思っていますので、

遊びに来て下さい。

ぱんもバンバン!焼きまくっていきますよ~

なんたって私の元気のミナモトですも~ん!

私も、皆さんの所にオジャマさせて頂きます。

いつもありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

私も大好き♪黒糖スコーンです。

先月、ぱんの販売をさせて頂いた時に

黒糖スコーンの注文を頂きました。

ありがとうございます。

そのスコーンをAMU-CHOCOさんへ先週お届け。

Dsc_08971

ドキドキでいたのですが、

オイシイとのお返事を頂けて、

今は何ともシアワセな気分です。

はい!まだシアワセ気分に

どっぷり浸っております。(笑)

オイシイと言ってもらえることって、

言葉では言い表せないくらい

ココロが満たされます。(* ̄ー ̄*)

  = = = = = = = =

応援カチ!っとお願いします。

  = = = = = = = =

ジョッピンさんこの度は、

ホントにありがとうございました。

おしいースコ-ン焼ける様

まだまだ、精進いたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ありがとう

マーが山で、

祖父母と生活をする様になって、

1年半位になります。

大変な事も、たくさんあるはずなんですが、

会う時はいつもニコニコ笑っています。

そんなマーが私は大好きです。

  = = = = = = = =

今年も、またマーの誕生日が、やってきました。

私はいつもの事ですが、

ロールケーキを焼きました。

コレデモカ~の勢いで、

フルーツてんこ盛り、ロールケーキ

Dsc_0217

今は、イチゴがとっても安く出回っているので、

たくさん入れました。

もちろん、中にも巻き込みましたよ~

Dsc_0212

ちょっと、欲張りすぎたか、巻きずらかった~

今年はそんなに遠くへは、行かず、

近くへ、マーが食べたい物を食べに・・・

『なに食べたい?』って聞いたら、

『ニク~(肉)!!!』だって・・・(笑)

そんなにもともと、

肉が好きな人ではないのですが

やっぱり、山は野菜が中心。

たまぁ~に、食べたいらしい(*^m^)

なので、ハンバーグを食べに、行ってきました。

久しぶりに、ペチャペチャとおしゃべり♪

だけど、そう長居は出来ないので、

また今度と言う事で、みんなで山へ帰りました。

ちぃもお花のプレゼント♪

Dsc_0240

前に会った時、『チューリップはいいね。』

って言ってたんだって・・・

キレイね

とっても喜んでくれて、ウレシかった~

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

カチ!っと応援お願いします。

いつも、ホントにありがとう。

  = = = = = = = =

バケット・・・

消費しなくては・・・で考えた。

本日、バレンタイン。

Dsc_0295

前から、気になっていた、

コンビニなんかで見る、

しみチョコ?

作ってみました。

チョコ・ココア・牛乳・生クリーム・・・

などなど入れてみて、やってみました。

改良の余地アリですが、

初めてにしては、まぁまぁいいかな?

自分に甘い私です。反省。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

思い通りにはいかないモノよ!

ソコがいい所なんだけどね・・・(*^m^)

そうソレは・・・バケット君

まず、続けてウレシイものが焼けたためしが無い。

今回は普通のバケットを焼きました。

Dsc_0201

開くんだか開かないんだか!って

感じでしょう?  ┐( ̄ヘ ̄)┌

Dsc_0209

中のポコポコッも、開いたトコ以外は

詰まっちゃってるんだよね~

練習あるのみです。

コチラは久々。

フルーツ入り『ソーダブレッド』

Dsc_0095

コレはバターも使ってないし、あっさりしてて

結構好きで作るんです。

大きく作るのが、特に好き!

コレも、直径10cmくらいあるのよ~(゚0゚)

デカイでしょう?(笑)

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

カチ!っと応援お願いします。

いつもありがとう。

  = = = = = = = =

消費するべく、バケットランチ

Dsc_0122

ごちそうさまでした。

オイシかったよ♪

  = = = = = = = =

今日の北海道。

とってもいい天気♪

ステキなお休みお過ごし下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

今度は大雪よ!

朝起きたら・・・∑(゚∇゚|||)

外がすごい事に!!!

って、言いたい所なんだけど・・・

珍しい事に、今日の朝に限って、

うちの3にゃん達が騒がない。

4時頃から走り回るはずが、

気付いたら、みんな布団の中。

寒かったのだろうか?

なので、起きたら雪かき終わってました。

いつもありがとうございます。

  = = = = = = = =

そんなまったり本日は、

Mixドライフルーツをはさんだクッキー♪

でもコレ・・・

ブログを始めた頃から

仲良くしてもらっている、

ぱん友のこの方のブログを見て

作らずにはいられなくなり、

挑戦してみました。

くるみとチョコチップも入れました。

Dsc_0176

コレはおいしいよ

自分で作って、オイシイはないけど、

ホントにオイシ~♪ (≧∇≦)

もうひとつは、いつもの3山食

Dsc_0184

今回は、全粒粉を30%入れて、

前回より生地量を減らしてみました。

やっぱり全粒粉が入ると、香ばしいにおいが

部屋中にい~っぱい!

焼き色もいつもより濃いかも。( ̄ー+ ̄)

1つは、まーへ

明日クッキーと一緒に

お届けします。

待っててね~

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

カチ!っと応援お願いします。

いつもホントにありがとう。

  = = = = = = = =

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

いい天気♪

前回お話に出た方。

夕方、いらっしゃいました。

    ( ̄◆ ̄;)

寝ていたそうです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

余りの、責任感のなさにあんぐりです。

こんな人もいるんだなぁ~と

思ったはいいが、

『ヤッテラレッカイ!』

ってなっちゃってね・・・

このままでは良くない。

センタクをしに、山だ。

山に行かなくちゃ!

  = = = = = = = =

いい天気でしたよ。

Dsc_0002_2

キラキラとまぶしくて、最高な天気。

Dsc_0003

外にいても、あまり寒くなくて、結構長い間

カシャ!カシャ!と、

グルグルしながら、撮っていました。

前の日に焼いた、ロールケーキ

お土産に持って行きました

Dsc_2205

いちご1パック使ったのに、

切った所は、いちご少な~(≧m≦)

ハチミツを使ったので、

焼き色きれいに出てくれました。

じぃちゃんと、ばぁちゃんと、マーと、話をして、

それだけで、気持が楽になりました。

ありがとう。

じぃちゃん、ばぁちゃん、マー風邪引かないでね。

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

カチ!っと応援、よろしくお願いします。

いつもホントにありがとう

  = = = = = = = =

気分も晴れたし、

またキモチ入れ替えて、がんばろう!

また来るね~

Dsc_0008_2

歩くと、キュッ!キュッ!

音がする。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

寒くなって来たからね♪

久しぶりに、焼き菓子!

何でか!って言うと。

先日、ステキな型を見つけて、

それも30%OFF・・・←コレ!

こういうのに弱いんだよね~

もちろん買っちゃったよ。

そんで、作ってみたかった~

Dsc_17551

ミニクグロフ

ちょっとクリスマスみたいだけど。(*^m^)

ミックスドライフルーツをた~ぷり入れて、作りました。

これがね、1個7cm位の大きさで、

これがまたかわいいのね~

ぱんも焼いたよ

Dsc_17321

豆ぱん。(*゚▽゚)ノ

今回の山ぱんです。

もっと甘納豆入れても良かったかな?

1個50gで小ぶり。

なので、危険!!!(笑)

甘いぱんやドライフルーツが入ったぱんは、

おやつになってしまうから、まずいよね~

レッツ!メタボ!!!になっちまう~

  = = = = = = = =

先日の健康診断の結果が・・・

今年はとても気になる。

それは、成長してしまったからだ。

一年程前に、成長してしまってから、

ほぼ、戻らず仕舞い!(lll゚Д゚) で、

今に至る。(泣笑)

でも・・・でも・・・・・何でもウマイんだなぁ~(笑)

ダメだこりゃ~次行ってみよう! (* ̄0 ̄)ノ

(↑わかる人は、○時だよ!○○集合!見てた世代ね♪)

  = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

応援、カチ!っとして頂けたら、

とっても励みになります。

いつも本当にありがとう。

  = = = = = = = =

なかなか気に入ってしまったので、

もう一枚、載せさせて下さい。(笑)

Dsc_17511

連休も本日で、終わりです。

早いですね。

皆さんは、ドコかに行かれたのかな?

あと少し・・・満喫しましょう♪

でも、風邪には気をつけて!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

続けて作るつもりは・・・無かったんだけど(^^ゞ

どうも前回の

『クロワッサン!』色が薄かった・・・

それが気になっていたのか、

夢に出てきたさ~(笑)

朝起きて、笑いました・・・ばっか見たいね。

作らないでいると、

また夢に出てきそうだったので(笑)、

作ったよ(*゚▽゚)ノ

Dsc_17261

前回よりは、焼き色付いたわね。

最近、よく登場する?・・・バウンド型の山食。

2日ほどで、消費できるからちょうどいい♪

何ていってる場合じゃない!!!

山食消費より、バケット消費だわよ。

Dsc_16321

フレンチトースト 

 = = = = = = = =

ランキングに参加しています。

オイシソウと思って頂けたら、

応援、カチ!っとお願いします。

いつも、ホントにありがとう。

  = = = = = = = =

私にしては珍しく、本日ランチは、

Dsc_16381

おにぎりです。

  = = = = = = = =

これで、夢には出てこなくなっちゃうかなぁ(笑)

毎日でも見たい、ぱんの夢・・・

もう、病気かね~(^^ゞ

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

久々のスコーン

日中は暖かいけど、朝晩はもう寒い。

雪虫を見たと言う、

ブログのお友達もいたので、

近いうちに、初雪・・・来るのかなぁ~

とっても不思議なんだけど、

雪虫を見ると、1・2週間後には

初雪が降るんだよね~

雪虫ってスゴイね♪

だんだん寒くなってくると、

バターが多目に入ったぱんが

食べたくなるんだよ!

でも今日は、ぱんではなく、スコーン!

ホシノさんでスコーンです。

Dsc_0504

いつも思う事なんだけど、ま~るく型抜きした方が、

とってもオイシソウなんだけど、

型抜きしたらまわりがもったいなくて、

角、にしちゃいます。

味だって変わらないしね(* ̄ー ̄*)

  = = = = = = = =

ぱんを焼かないで、

1日が終わるのはさみしい(u_u。)

そんで、いつもの如くバケット登場(*゚▽゚)ノ

Dsc_0537

最近、スランプ気味・・・(泣)

そんでもって、

Dsc_0541

ペッシャンコ!

はい!過発酵だね。反省・・・

次は気を付けます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、カチ!っとして頂けたら

大変励みになります。

いつも本当にありがとう<(_ _)>

   = = = = = = = =

また見つけてしまった。

Dsc_0524

買うつもりは無かったのに、

レジに並んでました。(笑)

でも今回は、1K!

帰ってきてから、チャッチャと鬼皮剥いて、

アク抜き、いまは蜜に浸かってま~す。

また時間があったら遊びに来てください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

もう、終わりです。

連休、ありがたい事に、

ずーっとお天気に恵まれたよ

お墓参り・敬老の日・ドライブ・ぱん焼き・・・

な~んて事してるうちに終わっちまうのね~

早いの~(゚0゚)

今年の敬老の日は、

ちょっといいお茶とロールケーキ!

栗の渋皮煮も出来た事だし、

たっぷり使って、『栗と南瓜のロールケーキ』を

焼きました。

Dsc_0275

デザインのセンスは大目に見て頂いて・・・でも

私がココまで出来たら、上出来です。

箱に入らず、端を少しカット!

Dsc_0299

中には、生クリームとカボチャあん

コレは私のおやつです。(*^m^)

山へ持って行って、みんなで食べて、

(私も食べて(^^ゞ)

じーちゃんもばーちゃんも、とっても喜んでくれて

ウレシー♪

その時、友達に上げるろーるけーきも焼いて、

デコレーションなしで、さみしい出来上がりだけど、

Dsc_0351

後でメールで・・・オイシイって!うれしいね♪

帰る時、カチッ!とお願いします。

いつもありがとう(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)